Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

2019-01-01から1年間の記事一覧

幼なじみと忘年会

大晦日の朝は、毎年二日酔いでフラフラのKoheiです。 幼稚園からの幼なじみ達が、毎年12月30日に我が家に集まって忘年会をします。 今年36才になりますので、もう32年の付き合いです(笑) 幼稚園、小学校と一緒で、中学校からは私立と公立で進路が別れました…

お客様からの嬉しい言葉

「明日は早起きしよう」と思って布団に入り、6時前に起きて前夜の皿洗いをし、6時半からブログを書き始めている自分を褒めてあげたいKoheiです。 小さな一歩を積み重ねて、少しずつ成長していきたいもんです。 身体を変えるために あるお客さまのことです。 …

ギーを初購入

昨晩は友人宅でワイワイ楽しく飲んでいて、やっぱお酒の飲み方はこうでなくっちゃなーと感じたKoheiです。 で、その友人宅には家族が先に行っていて、僕は仕事帰りに遅れて合流しました。 一旦自宅に戻り自転車で行こうとすると、電動自転車がありません。 …

念願のシュラスコ

急に年末感を感じ始めたKoheiです。 今日、午前中に身体のケアに行ってきた時に『今年どんな感じでしたか?』という話で、『何かバタバタしてアッという間だったなー』なんて思ってたら、『3人目くんも産まれて…』と言われて、『あ!それ今年か!!』となり…

慌てんぼうのサンタクロース

朝から大盛り上がりだった池田家の、とーちゃんことKoheiです。 我が家にもサンタクロースがやってきました! 長男には『ハイパーレスキュー2号』 次男には『アンパンマンのミニパソコン』 三男には『デザインあのDVD』 妻様には『コーヒーメーカー』 長男…

『食べる』という行為

クリスマス感が全く無いKoheiです。 久しぶりに、妻様と2人でお出かけ(もちろん三男くんは一緒)。 長男が生まれて、まだ3人家族だった時のことって、もはやあんまり思い出せないけど、こんな感じだったんだろなーなんて。 そんなわけで、2人で外に行く…

採血の結果から考察してみる

クリスマスイブといえば、学生時代から毎年決まってボディパンプのレッスンをやっていたKoheiです。 まぁ、サンタのコスプレをしたり、クリスマスっぽい曲を選んだり、学生時代のクリスマスといえばスポーツクラブでレッスンをして過ごすという感じでした。…

いつでも前向きに

初日の出を見に行きたい気持ちはありますが、きっと間違いなく来年の元日も寝てるんだろうなぁ。 Koheiです。 さて、3年前に右膝の手術をした病院に行ってきました。 人生初の全身麻酔&手術でした。 今回は左膝の検査です。 運命 僕は生まれつき膝に持病が…

自分との約束

妻様との生活をスタートさせた家、長男との3人生活を送った家が、解体工事をしていて少しショックだったKoheiです。 妻様が破水したり、初めて我が子と一緒にお風呂に入ったり、妻様が結婚指輪を2回も無くしたり、後輩達が遊びに来てくれたり、色々な思い出…

大切にしたいこと

「2月の十勝は気温が-20℃か-30℃くらいだよ」と、平気で言う幼馴染みの北海道民からのメールに唖然としたKoheiです。 「部屋の中は神戸と同じ服装でも大丈夫」ということらしいですが、一歩出ればそこは経験したことのない世界のようです。。 来年の2月、氷…

美味しい納豆を求めて

軽くてサクサク動くパソコンが欲しいKoheiです。 さて、大阪の能勢にある山口納豆へ行ってきました。 無類の豆好きな妻様へ送るクリスマスプレゼントです(笑) 我が家から高速に乗ってとばすこと1時間。 クネクネした山道を進んで行くと、ありました。 車を…

2019年に1番学んだこと

来年の今頃、色々と今と環境や状況が変わっていそうですごく楽しみなKoheiです。 これが、ワクワクするってやつか? 朝のお便り いきなりですが、最近毎朝かなり快便です(笑) ゆるめだったのが、まさにバナナに近づいてきました 野菜の摂取量を意識的に増…

カロリーゼロなら良いのか?

昨日見た夢が、三男の出産に立ち会った場面だったKoheiです。 さて、久しぶりに来られたクライアントさん。 『いやー、忘年会シーズンで太りましたわー』と。 『忘年会シーズンだから太る』わけではないと思いますが…( ̄▽ ̄;) でも、確かに飲み食いをする量…

誕生日祝いに鈴鹿サーキットへ

今年の残り20日間をいかに来年への準備へと費やせやれるかを考えているKoheiです。 さて、昨日、今年3回目の鈴鹿サーキットへ。 昨日、妻様と話していて、今年の4月に行ったのが初めての鈴鹿サーキットってことにビックリでした。 去年も行ったような気が…

ほうれん草のアレ

野菜熱があがっているKoheiです。 先日、農協の直売所で購入した「ほうれん草」 葉っぱも立派でみずみずしくて、みるからにおいしそうです。 生産者さんが丹精に育てられたんだなぁ・・・と生産者の方のお名前がのっていると、そんな気持ちにもなります。 さ…

分子栄養学カウンセラーへの道

最近アボカドにはまっているKoheiです。 アボカドが美味しい八百屋さんを見つけて4つもまとめ書いしました(笑) 料理男子 さて、「分子栄養学」というものにであって、たぶん6年か7年くらい経ちます。 子供の頃から料理が好きで、小学校の頃から家庭科の調理…

身体を調整する栄養素

おととい、ビタミンCを1時間毎に摂ったからか、熱は1日で下がってとりあえずひと安心のKoheiです。 さて、農協で買ってきた野菜。 まずは生野菜サラダでいただきました。 カラフルな茎が苦くて、しかも色によって少し味が違っていて面白かったです。 そし…

農協の野菜

1ヶ月ぶりに39℃の発熱だったKoheiです。 1ヶ月ぶりって、すぐかかりすぎやろ…。 先月は溶連菌。 今月はたぶん風邪みたいです。インフルエンザでなくて良かったです。 1週間くらい前から、鼻水がやたらでたり、喉が痛かったり、少し目がかすんだり、筋肉痛…

長男の誕生日

明日は三男のハーフバースデー。 イベント続きの我が家です。 Koheiです。 さて、1日は長男の5才の誕生日でした。 もう5年経つのかぁ…と思うと、本当にアッという間です。 もし高校生になった時に寮に入るなり、海外に出るなり、うちをでることになれば一…

やっぱりやりたいこと

11月のスピードが半端なかった気がするKoheiです。 1ヶ月後には『あけましておめでとうございます!』なんて信じられん(笑) 先日、西宮のHPIにて岡本雄作さん主催の『膝の触診WS』に参加してきました。 折しも、自分の膝の調子もよくないため、絶好の!?タ…

夜食事情

一気に気温が下がり、保育園に向かう自転車でボーイズ達が『木がはげてきたねー』と言っていて、必要以上に『はげ』というワードに反応してしまったKoheiです。 仕事から帰るのは、だいたい23時頃になります。 なので、それから食事となると、なかなか寝れな…

手作りの味

むむむ? 何だか喉がイガイガするぞ!? 早めのパブ○ンではなく、早めの睡眠で体を回復させてあげようと思っているKoheiです。 今朝の我が家の朝ごはん。 ご飯、納豆、ツナコーン、むね肉の炒めモノ、サラダ。 我が家は、だいたいこんな感じです。 これに、…

原点回帰

街中のイルミネーションがクリスマス仕様になってきていますが、何だか気温ともマッチせず、何だか変な感じがするKoheiです。 さて、来年の春からボディアタックのインストラクターとして復帰したいと思っています。 と、先日のオーナーとのランチミーティン…

自然の一部

最近、お出かけの時には一眼レフのカメラを持っていくKoheiです。 先日、義姉一家5人と我が家の5人、計10人でBBQへ! 1日で写真を120枚くらい撮ってました(笑) BBQといえば、やっぱお肉! このお肉が後ほどダッチオーブンに投入されます。 定番の焼きモノ…

良い夫婦の日

182cm83kgとまぁまぁ体は大きい方ですが、意外と女子力が高いと言われるKoheiです。 11月22日は『良い夫婦の日』。 こういうのは『乗せられてるな~』と思いながらも楽しめる派です(笑) ただ、こういったプチイベントを楽しんでみるのも、毎日を楽しむコツだ…

お礼参り

にぎやかボーイズ達に本気でむかつくこともあるけど、スースー寝てるのを見てると、もっとでっかい心で接したいなーと思うKoheiです。 6月に生まれたた三男くん。 やっとこさお礼参りに行ってきました。 我が家は3人とも中山寺で帯をいただきました。 神戸…

池田トレーニングチーム

家族でめーいっぱい遊ぶ時間があるからこそ、仕事を頑張れるなーと感じたKoheiです。 家族が笑顔でいてくれるのが、1番のパワーの源になりますね。 先日、お義母さんとそのお友達にグループレッスンをさせていただきました。 市立体育館の一室を借りました…

まわり道すらも必要な道

いまだに『コレステロールが高いから卵をやめましょう』というドクターがいることを聞き、イスから滑り落ちそうになったKoheiです。 これから寒くなる時期、免疫を高めるためにもコレステロールが必要なのに…。 と、これはまた別記事に書こう。 さて、先日、…

正しいことだけで楽しいのか?

毎朝子供達を保育園に自転車で送る時に、子供達との会話が楽しいKoheiです。 発想が天才的で独特ですよねー。 ピュアですね(笑) 先日、甲子園浜でキッズむけのスポーツイベントがあって、そちらに妻様が子供達を連れていってくれました! 色んなスポーツの体…

体を動かすこと

朝、パソコンで作業をしようとしたら、起動するのに20分もかかるし、たまにフリーズするしで、パソコンに強い人に色々教えてもらいたいKoheiです。 まだ使い始めて3年くらいのPCなんですけどね。 全く機械オンチなもので、困ったもんです…。 たぶんパソコン…