Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

ギーを初購入

昨晩は友人宅でワイワイ楽しく飲んでいて、やっぱお酒の飲み方はこうでなくっちゃなーと感じたKoheiです。

 

で、その友人宅には家族が先に行っていて、僕は仕事帰りに遅れて合流しました。

一旦自宅に戻り自転車で行こうとすると、電動自転車がありません。

「ん?なんでだ?」と思い、もしや・・・と駐車場を見に行くと、車がおいてありました。

なんと、友人宅まで自転車で10分少々ですが、王子が自転車を自分でこぎ、妻様が電動自転車で行っているではありませんか!?

大きな国道の交差点もあるし、多少坂道もあるし、まっすぐ平坦な道ではないのですが、それを王子が自分で自転車を漕いでいくとは・・・と少し感動をしながら半信半疑で友人宅へ到着すると、やっぱり自転車で来ていました!!

ほんと、どんどんできることが増えていき、感動の毎日です。

 

初購入

さて、「ギー」を初購入しました。


f:id:kohei1064:20191229075624j:image

Wikipediaから引用します。

ギー(英語:Ghee)は、インドを中心とした南アジアで古くから作られ、食用に用いるバターオイルの一種。乳脂肪製品。ギーは牛乳や水牛の乳や無塩バターなどを煮詰め、水分蛋白質を取り除き、純粋な乳脂肪となっている[1]

もちろん、トランス脂肪酸フリーです。f:id:kohei1064:20191229075650j:image

 

加熱調理に「大豆油」や「米油」を使っていますが、こっそり「池田家脱サラダ油計画」を画策しています(そんな大層なもんではないですが(笑))

「ラード」は今までも使っていますが、さらに色々な油を試してみようということで、まずは「ギー」を。

どんな働きが期待できるか?

栄養素の面から考えると、「共役リノール酸(CLA」が豊富で、CLAは脂肪を脂肪酸に分解する働きがあるとされるため、よりスムーズに体内で脂肪を使えるようになるのではないかと思われます。

また、体内での炎症を抑える働きもあるとされています。

僕のように、日常的に運動をし、心臓や肝臓に負担をかけている人は体内で炎症が起こっている可能性が非常に高いです。(そのあたりは、血液検査をすれば判断できるのですが。こちらの記事で触れています)

また、ビタミンAも含まれるため、粘膜の保護、視力の維持、風邪の予防等の効果も期待できます。

 

2020年は、より栄養に対する知識を深め、実践し、発信していきます!

 

・・・・・・・・・・・

大阪市内(梅田・北浜周辺)を中心にパーソナルトレーニングや栄養指導を行っています。

🐴池田幸平

📩お問い合わせ:always.enjoy.ky@gmail.com