Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪にはビタミンC

三男のあだなが『ミニパパ』らしく(確かにめちゃ似てる…(笑))、嬉しいやら恥ずかしいやらのKoheiです。 先日、やはり妻様や子供達から菌がまわってきたのか、体調不良に…。 明け方4時に寒気がして熱を測ったら『39.4℃』。 なかなかやん。。。と思いながら…

そのパッケージは本当か?

予想通り、家族の体調不良がまわってきたKoheiです。 子供から大人にまわってきたのって、絶対パワーアップしてるよね。。 さて、だいたい持参するお弁当は、ご飯、鳥むね肉、生野菜、みたいな感じです。 昼と夜の2食分をいつも持っていきます。 茹でたむね…

腹筋を割る

整理整頓がされた部屋や、しっかり掃除がされた空間はやっぱり気持ちいいなぁということで、スタジオの掃除を頑張っているKoheiです。 さて、すっかり秋らしくなり、そろそろ上着がいるなーという今日この頃。 服で体のラインを隠せる時期になります(笑) お…

プチ生活習慣改革

昨日はお酒を飲まず、よく寝れたKoheiです。 プチ生活習慣改革です。 『明日から気持ちを新たに頑張ろう!』 これは、だいたい続きません(笑) だって、気持ちだけ新しくするって何なん?って感じじゃないですか??(笑) 『気持ちが新しくなったらどうなるん…

小さな一歩を積み重ねる

いきなり秋らしくなって戸惑っているKoheiです。 ま、もう10月も終わりだもんね。 ってか、10月終わり!!?? 早くね!? 台風の記憶しかないんですけど(笑) 日々、自分に言い訳をしてしまうわけですが、それは『決めていないからだ』と。 はい、それはその…

知らないことだらけ

昨日は、半日ボーイズと一緒にいて、夜はバタンキューだったKoheiです。 というのも、昨日はキッザニアへボーイズ2人を連れて行ってきました! 『和食さと』の『さとキッズクラブ』に登録してる人の中から選ばれた人が行けるイベント。 我が家も登録してま…

発熱時にもタンパク質

税金は、きちんと納めております。Koheiです。 妻様が発熱のため、具なしの味噌汁を作りました。 熱を出すのは、いつかわからないぶりみたいです。少なくとも結婚してからは初だろうなー。半年に1回は必ず発熱する僕とは大違いです(笑) カツオ節がきれてい…

思い立ったが吉日

朝晩涼しくなってきたので長袖で出てきたのに、26℃まで気温があがってたみたいで、天気予報をちゃんと見てたら半袖で出たのになーと思ったKoheiです。 さて、大学時代の同級生で、山口県に住んでいる友人が大阪にいるからと連絡をくれました。 しかも今朝(笑…

見たいように見てる

今日は、上下ジャージで出勤のKoheiです。 どっから見ても体育の先生みたいな格好で、保育園に送り出しもしました(笑) 昨日、【東条湖おもちゃ王国】という所に行ってきました。 今回は2回目だったんですが、『ウルトラマンタイガが来る!』ということで、…

『愛』と『幸せ』の見つけ方

今さらみたいですが、フリクションの便利さに、ドップリはまりまくっているKoheiです。 手帳 × フリクション、最高です。 さて、最近、こんな本を読んでいます。 知に働けば蔵が建つ (文春文庫) 作者: 内田樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2008/11/07 …

何を食べないかが大切

何かと今の感情や思いついたことを手帳に書き出すことが習慣になってきたKoheiです。 脳内と紙上でのギャップが必ずあるので、その発見が面白いです。 今日は、自分の全ての前提が『自分はダメなやつだ』って思ってて、でもそれ嘘やんっていきついたのが面白…

ホッとする瞬間

昨晩は初めて弟の家に遊びに行って、1人で勝手に飲んで勝手に酔っぱらっていたKoheiです。 また今日から禁酒だ。 この10月から愛用している『CITTA手帳』。 その手帳カバーが入っていた箱が、妻様にかかればお絵描きの題材に! もとは、こんな感じ。 いやは…

バランス

最近、通勤の電車では専ら読書をしているKoheiです。 先日、家族でちょっとお出かけをしてみると、140mもの『うんてい』がありました! 我がボーイズ達も挑戦! 1人では進めないので、常に下から支えていましたが、なかなか楽しそうでした! 特に長男なんか…

書き出すことの大切さ

台風の猛烈な風の音で、朝5時に目が覚めたKoheiです。 こんな日に、まさかまさかの仕事場に携帯の充電器を忘れてきるという大失態・・・( 一一) そこで、近所のコンビニに充電器を買いにいきましたが、まーー風が強いこと強いこと!! でも、普通に営業して…

燃える気持ち

10月なのに、なぜか日焼けが増して黒くなっていくKoheiです。 この台風が過ぎたら、涼しくなるよね・・・? なるはずだよね・・・? なってよ!!!!(笑) さて、たまには自分の担当しているクライアントさんのことを。 今年の1月から来ていただいている30…

コーディネーショントレーニング

秋の肌寒い朝が大好きなKoheiです。 最近、王子が習い事を始めました。 当然のように、ピアノやらお絵かきではなく(笑) バルシューレという、ドイツ生まれのボール遊びを中心とした運動です。 ドイツは、コーディネーショントレーニング発祥の国でもあります…

挑戦すること

週末の台風予報で、なんやかんやと調整しまくりのKoheiです。 さて、我が家の王子(長男)が、先日踏み台昇降のギネス記録に挑戦したようです。 義兄がギネス記録を3つくらいもってるので、我が家にも1つは欲しいところです! で、達成できたのか!?でき…

変える、変わる

ここ数日、食べ過ぎ飲み過ぎ楽しすぎだったので、食べ過ぎ飲み過ぎを控える週にする予定のKoheiです。 人生をよりよくしたい!という時に、色々と変えるべきことというのがでてきます。 有名なところでいくと、『付き合う人』『住む場所』『時間の使い方』な…

再会&学びの時間

36才になり、早速充実した日々のKoheiです。 さて、先週金曜日は、沖縄からインストラクターの友人が大阪に来ていたので焼肉へ。 やはり、選択肢の最優先が『タンパク質』ということで、当然のように焼肉にしました(笑) まずは、ビールで乾杯。 どんどん焼き…

36才の誕生日

台風一過で気持ちも晴れ晴れなKoheiです。 昨日、無事に36才になりました! 健康な体で大好きな家族と一緒に誕生日を迎えられ、幸せ者です。 妻様が買ってきてくれたスパークリングワインで乾杯。 牛肉! ドリア! 春巻き! と、家族みんなでモリモリ食べら…

肩こりや腰痛を改善する方法

ジーンズで外を歩いていると、真夏か!と思うほどの汗をかくKoheiです。 もう10月ですよね…? 暑すぎじゃね…? さて、今朝は僕がパーソナルトレーナーのライセンスを所持している『NSCA』という団体が主催する研修に参加してきました。 会場は、尼崎にあるベ…

ウォーキングの大切さ

10月に入った途端、何だかモヤモヤが晴れたKoheiです。 というか、モヤモヤしながらも進むっきゃないという風に変わった感じです。 さて、朝、ランニングでよく通る神社に9月のお礼のお参りに。 意外とお参りに来られてる方がいらっしゃって、びっくりです…