Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

発熱時にもタンパク質

税金は、きちんと納めております。Koheiです。

 

妻様が発熱のため、具なしの味噌汁を作りました。

熱を出すのは、いつかわからないぶりみたいです。少なくとも結婚してからは初だろうなー。半年に1回は必ず発熱する僕とは大違いです(笑)

 

カツオ節がきれていたので、セットになっているだし(焼きあご、カツオ節、うるめいわし、真昆布)、昆布、蔵代味噌を使う。
f:id:kohei1064:20191023132531j:image

弱火でコトコト。めちゃ良い色!
f:id:kohei1064:20191023132541j:image

完成。
f:id:kohei1064:20191023132550j:image

病院で薬を処方されていましたが、体の中で薬の成分はタンパク質のトラックに乗って運ばれます。

もちろん、薬に限らずビタミンやミネラルといった栄養素も、タンパク質のトラックに乗って運ばれます。

でも、発熱中はなるべく内臓には負担をかけたくない。

そこで固形物無しでタンパク質を摂れる食事となると、『味噌汁』です。

今日の味噌汁のタンパク源は、『あご』『カツオ』『うるめいわし』『味噌』です。

そして、温かい汁物を摂ることで副交感神経を優位にして、よく寝れるようになります。

日頃の疲れがでたんだろうなぁ…

早く良くなれー!

 

・・・・・・・・・・

🐴池田幸平

📧always.enjoy.ky@gmail.com

💪パーソナルトレーナー(NSCA-CPT)

🏀中高保健体育第1種教員免許

🍎野菜ソムリエ

📷️Instagram(ikeda_kohei_personaltrainer)