Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

日々の食事で自分を守る

昨晩はボーイズとドライブヘッドの人形で戦いごっとをしていたKoheiです。

ドライブヘッドって知ってます?

トミカのおもちゃなんですけど、ガチャガチャ変身するんです(説明、雑か)

ドライブヘッド|TBSテレビ『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察』

子どもの発想はすごくて、そんな技あり?みたいな技を連発します(笑)

ビタミンD論争

 さて。

先日、「コロナ第2波に備える」という記事で、ビタミンDが免疫力アップにつながりますよということを書きました。

kintore-eiyou.hatenablog.com

 栄養の本を開けばそれは書いてあることなのですが、特に我々のような運動指導者も食事の大切さを伝えていかなければならないと思っています。

そして、NHKの「ためしてガッテン」でも「ビタミンDの効果」について2分間のミニ番組を組んでいました。

録画していたので長男(5才)と見ていたのですが、「えー、これだけ!?」とビックリしてました(笑)

そりゃ普段見ているドラえもんとかポケモンは30分ありますからね。

ま、NHKが今伝えたいと考えるほど重要な栄養素だという風に言っても良いと思います。

www9.nhk.or.jp

 

ただ注意しなければいけないのは「免疫力を向上させる」ということであって、「新型コロナに効く」「ビタミンDさえとって絶対におけば大丈夫」ということです。

海外では血中ビタミンD濃度が高い人ほど新型コロナに罹患しにくいというデータはありますが…。

日本の国立健康・栄養研究所のHPにはこう記載されています。

現時点では、インフルエンザに対して「ビタミンDが効く」といえる十分な情報は見当たりません。ましてや、新型コロナウイルス感染症に対して検討した論文は見当たりませんので、情報の拡大解釈にはご注意ください。

https://hfnet.nibiohn.go.jp/notes/detail.php?no=2105

はい。ということです。

一方、僕が学んでいる分子栄養学の先生方が発表されているビタミンDの有用性について、載せておきます。

isom-japan.org

もしインフルエンザや新型コロナに罹患したならば、しかるべき治療を受けるべきです。

しかし、その前に「いかに罹患しないか」を考えた方が建設的です。

手洗い・うがい、睡眠はもちろんのこと、食事に少し気をつければ良いと考えればどうでしょう。

ビタミンDが新型コロナに効くのか効かないのかは一旦置いておいて、「毎日30分くらい日光にあたる」「鮭やイワシ、キノコ類を食事に取り入れる」と考えれば別にどうということはないと思います。

 

旬の魚で貧血対策

先日、我が家の夕飯は「カツオのタタキ」でした。
f:id:kohei1064:20200510085736j:image

大学時代を高知で過ごした僕には、非常になじみのある魚です。

高知ではそのへんのスーパーに売っているカツオのタタキですら、美味しいですからね!

特に飲食店では、目の前で藁焼きをしてくれるお店も多く、目でも楽しむことができます。

我が家の近所に魚が美味しいスーパーがあって、そこで売っていたようで妻様が買ってきてくれました。

グリルで少し外をあぶって食べましたが、美味しかったですね!!

カツオの旬は「春」「秋」です。

春は初ガツオ。

秋は戻りガツオ。

カツオはタンパク質はもちろん、ビタミンB群、ナイアシン、ビタミンA、ビタミンD(でましたビタミンD、鉄、EPADHAといった有益な脂質等を含みます。

高知では、ニンニクのスライスや薬味をたっぷり乗せていただくのですが、関西ではすりおろしおろし生姜にポン酢といったところでしょうか?

「鉄」は摂取方法にコツがあります。

それは「ビタミンCと一緒に摂る」ことです。

鉄は動物性の「ヘム鉄」。植物性の「非ヘム鉄」。

ヘム鉄の方が断然吸収は良いです!

なので、鉄のことを考えればひじきやほうれん草より、赤身の肉や魚です。

そこにレモンを添えるとか、つけあわせにフルーツを食べる等をすれば貧血予防になります。

また、当然タンパク質をしっかり摂ることは免疫力向上につながります。

自分にとって良くないことが起こることを予想して対策をとることは、ネガティブでもなんでもなく、非常に前向きなことだと思います。

ちょっとした栄養の知識で、自分や自分の大切な人を守ることができます。

ぜひ、お試しください。

 

 

【お問い合わせ】

お問い合わせは、こちらよりお願いいたします。

Instagram: https://www.instagram.com/ikeda_kohei_personaltrainer/?hl=ja

Twitterhttps://twitter.com/Kohei_Ikeda1003

 

◆トレーニング指導◆

●運動初心者向けのTRXや、市民アスリートの方へのViPRを使ったファンクショナルトレーニング。

●基礎体力向上やダイエットのための筋力トレーニング。

小スペース・短時間で体脂肪を消費するエクササイズ→こちら

TRXを使ったトレーニングのご紹介→こちら

ViPRを使ったトレーニングのご紹介→こちら

大阪市内(北浜・堺筋本町・梅田)のスタジオや、神戸~大阪市内まで出張指導も承ります。

◆食事指導◆

●「糖質制限」「MEC食」等、様々な食事方法を試してみたけれどダイエットが上手くいかない方

●特に病院に行くほどでもないけれど、何だか体調が優れない方

それはもしかすると、あなたにとって必要な栄養素が足りていないのかもしれません。

一度、普段の食生活を見直してみませんか?

大阪市内のスタジオで承ります。

◆利用スタジオ◆

レーニング指導・食事指導ともに、大阪市内を中心に展開する「ファーストクラストレーナーズ」のスタジオを利用します。

それ以外の場所をご希望の場合も、お気軽にご相談ください。

◆自己紹介◆

池田幸平。1983年10月3日生まれ。てんびん座のAB型。

中学生からバスケットボールをはじめ、高知大学在学時にはインカレ(全国大会)に出場。

大学在学時から大手スポーツクラブでフィットネスインストラクターのアルバイトをはじめ、グループエクササイズの楽しさに目覚める。

大学卒業後、教職かフィットネスインストラクターかで迷うも、大手スポーツクラブに入社。

その後、施設運営に携わりながら、インストラクターの養成にも携わる。

長男の誕生を期に自分の人生について考え直し、次男の誕生を期に退職。

その後、パーソナルトレーナーとして活動を始める。

現在、3人の男の子のパパであり、運動の楽しさや食事の奥深さを多くの方に感じてもらいたいと思い活動中。