Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食事のバランス

9月は体調面も含めて、色々と揺れたというかおちつかなかったKoheiです。 何か、やっぱ波ってあるよなーと思います。 10月はどんな月になるのやら!? とりあえず無事に36才になれそうです(笑) さて、昨晩は王子のリクエストで焼肉。 FBで焼肉の投稿をみて『…

仕事終わりにトレーニング

ラグビーのアイルランド戦を見て、やっぱスポーツっていいなぁと思ったKoheiです。 ジャイアントキリングなんて世間は言うけれど、選手やスタッフ、チームの皆さんは『勝つ』という強い意志のもと、それはそれは努力されたことと思います。 僕も負けていられ…

おじさんになりました

弟夫婦に女の子が誕生し、人生初のめいっこができて、名実ともに『おじさん』になったKoheiです。 僕自身、弟と2人兄弟ですし、我が家はボーイズ3人なので、女の子ってどうしたらよいのか…おじさんこまっちゃいます(笑) まさか、自分にめいっこができるな…

お宮参り

風邪がどうも治りきらないKoheiです。 体調にはかなり気をつけているつもりですが、春と秋の季節の変わり目には本当に弱いです。。 さて、先日、三男のお宮参りに行ってきました。 お天気もよく、両方の母と義姉もきてくれて、賑やかに過ごしました。 神社の…

まず始めてみる

風邪なのか、ほぼ声がでていなくて常にヒソヒソ声のKoheiです。 お客さんから『修学旅行の夜ちゃうねんから』と笑われました…(笑) さて、小さい頃から本を読むことが大好きでした。 母がよく読み聞かせをしてくれたおかげかもしれません。 特に、夏休みにお…

筋トレのきっかけ

風邪薬なるものを買ってみましたが、鼻水に効くということで飲んでみると、実は喉が痛いことに気づいたKoheiです。 朝、仕事前にトレーニング。 筋トレ自体は好きか嫌いかよくわかりませんが、やらないと気持ち悪いのでやってる感じです(笑) そもそも、高校…

ブランド

昨日の晩に38度弱まで熱が上がり、平熱と38度弱を1ヶ月くらいいったりきたりのKoheiです。 さて、今日はオフでした。 朝から長男(4才)と次男(2才)の3人でランニング ボーイズ2人と一緒にランニングできる日がくるとは!! 往復4kmくらいですが、子供…

目的に応じたトレーニングを

昨日は久しぶりに後輩達が我が家に遊びにきてくれて、とても良い時間を過ごせたKoheiです。 そしてお土産にいただいたのが、こちら。 獺祭といえば、山口県のお酒。 お酒に興味がない方でも、聞いたことはあるかな?と思うほど人気のお酒です。 俳人の正岡子…

自分に合った学習

一気に秋めいてきて誕生日が近づいてきたぞ!と感じているKoheiです。 ちなみに誕生日は10月3日ですので、よろしくお願いします 大切なことなのでもう1度。 10月3日ですので!!!!! 『男前ですね』とメッセージいただければ、大変喜びますのでよろし…

カロリーと病気の関係

本日2回目のブログ更新。 背中を4ヵ所ほど蚊にかまれて、手が微妙に届かずウズウズしているKoheiです。 タピオカ屋さんが乱立していていますが、1度も入ったことはありません(笑) まー、飲みたいと思わないので…。 にしても、美味しいから買うのか、SNSに…

ヒトらしさ

走りたいけど、割れた足の小指の爪が痛くて走れず、小指の大切さを痛感しているKoheiです。 昨日はブログをさぼったので、また今日からコツコツと✏️ いつも使う駅のホーム。 売店が半年前に閉店になりました。 で、しばらくシャッターがおりたままになってい…

おうちごはん

本棚の角で足の小指を強打し、爪が割れてかなりの出血。 びっこをひきながらでしか歩けないKoheiです。 今日はオフ。 朝はいつも通り子供達を保育園へ送りだし。 そして、トレーニングをしてから帰宅。 ランチは、妻様お手製のスパイスから作るカレー もちろ…

成長

週末に結婚式を控えているお客さんにプレゼントを渡す予定だったのに、家に忘れてきてしまったKoheiです。 今日が結婚式前ラストトレーニングだったのに。。。 阪急電車の駅のラックにあったフリーペーパー。 一旦チラ見してスルー。 でも、やっぱり気になっ…

人生の節目

ある業者さんに問い合わせのメールをして3日も経つんですが、一切返信がなく、ちょっとモヤッとしているKoheiです。 ま、連休だし仕方ないかー。 人生には、色んな『節目』と呼ばれる時がありますよね。 まず、お母さんのお腹から生まれてきた誕生の瞬間。 …

消化・吸収のお手伝い

今朝は6時にバキッと目がさめ、久しぶりによく寝たなーという寝起きだったKoheiです。 お昼ご飯によく使う定食屋さん『やよい軒』。 定番の定食に、季節ごとの定食もあって、大人気です(僕の中で)。 で、よく選ぶのは『サバの塩焼き定食』。 栄養成分。 ※…

靴選び

ちょっと仕事の合間にグランフロントのアシックスへ。 僕の足は28.5cmあって、しかも横幅が広く、シューズ探しはなかなか大変です。 ここ最近は、リーボックのシューズを履いていたのですが、ふと『あれ?何でリーボックばっかりなんだっけ?』と考えると『…

それぞれのタイミング

正論は、いつだって耳が痛いと思うKoheiです。 そしてトレーニングは、やりたくなくても、とりあえずジムに行けばやるので、まず『行く』ようにしています。 漫才や落語、コントって、『フリ』『ボケ』『つっこみ』って流れで笑いを誘う流れになっていると思…

不思議なチカラ

なんかまたまた変化なタイミングなのか…と感じることがあったKoheiです。 人生100年時代の35才。 終身雇用が崩壊し、転職が当たり前な時代の35才。 色んな出会いやきっかけがゴロゴロ転がってますね。 ヒュー!楽しみです! 『運動』『栄養』ってとこだけは…

言葉にすること

なかなか体調が戻らないなーと思ったら発熱したKoheiです。 何だかスッキリしませんねー。 さて、我が家のボーイズ達はボーリングが大好きです 長男は、投げるたびに『勝ってる?負けてる?』と聞いてきます。 かなりの負けず嫌いです。 次男坊は、とりあえ…

ニュージーランド

真夏かよ!と呟きながら汗だくで移動しているKoheiです。 ポロシャツ万歳 天満橋の駅の近くに、こんなものが。 アップ。 間もなくラグビーのワールドカップが始まるので、こういう盛り上がりは嬉しいですね! ラグビーは、元々イングランドの高校の名前であ…

便利な世の中

今朝は王子に怒鳴り散らかして、何だかグッタリのKoheiです。 次男坊は熱がぶりかえして、保育園をおやすみ。 僕も喉が痛いのと、なんだか色々と心身ともにスッキリしない感覚。 仕事前のお昼は、定番の『やよい軒』。 塩サバ定食に玉子焼き。 今日はいつも…

環境

マクドで勉強するという学生みたいなことを数年ぶりにしているKoheiです。 ちなみに、マクドだろうがどこだろうが、周りの音は気にならず自分のことに集中できる方です。 さて、手前味噌ですが、我がボーイズ達は、同学年の子達と比べるとたぶん体力がある方…

私に合ったトレーニングって?

ジメジメしすぎて海から上がったあとみたいに肌がベトついていて、一刻も早く風呂に入りたいKoheiです。 ちなみに1番最近海に入ったのは3年前です(笑) 色々なトレーニングのグッズ(道具)があふれていて、トレーニングに関する情報もあふれていて、それだけ…

人生が変わるかもしれない手帳

何とか毎日のブログ更新を続けているKoheiです。 旅行で丸2日トレーニングができていなかったので、朝からトレーニング。 散髪せねば。 かっこいい身体になるには、トレーニングするしかありません。 『寝ながら○○するだけ』みたいなもんで、身体が変わるは…

池田家恒例の秋旅行③

9月とは思えない暑さにビビっているKoheiです。 さて、大雨でもうどうにもこうにもならず、工作に引き続き、車を組み立てる体験をさせていただきました! まずは、こんなフレームが用意されています。 工作やスポーツカーが大好きな王子は興味津々。 なんで…

池田家恒例の秋旅行②

『旅は道連れ世は情け』といいますが、やはり人と人との繋がりとか、思いやりが大切だよなぁと感じたKoheiです。 さて、昨晩は宿に到着したらまず夕飯を。 ここのブュッフェの料理は、ほんと美味しいです! ブュッフェは『そらたべよ』というレストラン。 和…

池田家恒例の秋旅行①

毎年秋に旅行へ行くのが我が家の恒例行事。今日から1泊で今年2回目の『鈴鹿サーキット』へ! 最初は北海道か沖縄と思っていたけど、生後3ヶ月のベイビーを連れて、やんちゃなボーイズを連れての飛行機は現実的じゃないか…と回避。 で、王子が『恐竜(福井…

身体は知っている

王子が発熱で保育園をお休みして、ママを独り占めして嬉しそうにしているのを見て、なぜかちょっとウルッとしたKoheiです。 2週間前の月曜日、朝起きたら腰がめちゃくちゃ痛かった。 学生時代から腰痛には悩まされ続けているし、年に1回くらいはぎっくり腰…

8月も無事に終わり

ニュースで年賀状の話題をやっていましたが、相変わらず汗だくな毎日のKoheiです。 さて、昨日は早めに仕事を終え、夜は外で食べようということになり、王子(長男)に『何が良い?』と聞くと『焼き肉!』と。 妻様も『焼き肉賛成!』ということで、焼き肉に…

有名店で朝食を

今年、ビアカーデンに行ってないことに気づいて、『俺の夏はまだ終わっていない』と謎の気合いに満ちて9月をスタートさせたKoheiです。 今朝は、おそらく日本一有名ではないかというお店で朝食を! それは『吉野家』!!(笑) 朝食を抜くことは基本的にない…