Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

私に合ったトレーニングって?

ジメジメしすぎて海から上がったあとみたいに肌がベトついていて、一刻も早く風呂に入りたいKoheiです。

ちなみに1番最近海に入ったのは3年前です(笑)

 

色々なトレーニングのグッズ(道具)があふれていて、トレーニングに関する情報もあふれていて、それだけに惑わされてしまうと、なにがなんだかわからなくなります。

先日、クライアントさんが『夜中の通販でお腹にペタッて貼るだけで腹筋がつくっていうのをやってたんですが、どう思います?』と聞かれ、『あぁ…こんなにも普段から話してることが伝わってないのか…』と、やや切なくなりました。。

まさか、自分のクライアントさんからそんな質問をいただくだなんて…

僕もまだまだです。。

そして、最近では『結局、重りを使うのと、体重だけのと、どっちが良いんですか!?』という質問をいただくことが増えた気がします。

f:id:kohei1064:20190907221855j:image

考え方は色々あると思いますが、だいたいこうお答えします。

どっちも大切ですし、どっちもメリットがあります。で、どんな目標や目的なんですか?』と。

例えば、身体をごつくしたい!のであれば、基本的には重たい重量を扱う必要があるので、いわゆる『フリーウェイト』と呼ばれるトレーニングが必要です。

f:id:kohei1064:20190907221918j:image

そんなにごつくならなくていいんで、適度に筋肉がつけばOKです!というのであれば、TRXでも十分です。
f:id:kohei1064:20190907221926j:image

超ザックリですが、こんな感じです。

100Mのタイムを縮めたいのに持久力をあげるトレーニングをしても仕方ないですよね。

つまり、『目標や目的に応じてどちらがあなたに必要かは変わる』ってことです。

 

・種目(何を)

・強度(どれくらいの負荷で)

・時間(何セットやるか)

・頻度(週にどれくらい)

といったことを計算してメニューを組みます。

もちろん『全部お任せします!』という場合はこちらに任せていただければいいのですが、それでも『運動不足を解消したい』『あわよくばお腹をへこませたい』『実は歩いてると膝が痛むのでなんとかしたい』等、なんらかの『こうなればいいなぁ』というのがあると思うので、そういったことを軸にメニューをたてます。

 

普段やってないことをやるだけでも、身体には意外と良い刺激が入ってますから、まずはやってみると良いかもしれませんね。

何もしていない方はウォーキングから。

マシントレーニングをしている方は、ダンベルを使ってみる。

フリーウェイトでトレーニングをしている方は、マシンでドロップセットを組んでみる。

など。

 

身体を動かすって、気持ちいいですよ~☺️

 

・・・・・・・・・・

☆プロフィール☆

🐴池田幸平(Ikeda Kohei)

👍️パーソナルトレーナー&野菜ソムリエ🍅

📷️Instagramこちら

☺️プロフィール→こちら

💪体験レッスンのお問い合わせ→こちら

🍎2ヵ月短期集中ダイエットプラン→お問合せはこちら

・・・・・・・・