Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の朝だから早起き

月末最終日の日曜日。 パーソナルトレーニングのクライアントさんは、平日の夜と土日にお越しいただける方が多いです。 なので、土日に休日をとることは、ほぼ無いのですが、今月は皆さんのスケジュールを確認していると、月初から『もしかしたら 31日は予約…

誰かの役にたとうとすること

通勤電車の車内から、おはようございます! 土曜日なのに、甲子園に向かう間はかなり混んでいる車内です⚾️ 最近、コマメにブログをアップしています️ 今までは『パーソナルトレーナーとして役立つ情報を書こう』と思っていました。 が、そうすると書くことを…

予祝!!

昼間、『先に祝ってしまえ!』と記事を書いたら、こんなニュースが!! 矢野監督へ担当記者が「未来の手紙」予祝が現実に - プロ野球 : 日刊スポーツ 10月2日、広島戦。 大山選手の31号2ランで逆転! 藤浪選手の完投11勝目でセ・リーグ優勝! こりゃ楽しみで…

先に祝ってしまえ!

天満橋駅の近くの公園は、桜がボチボチ咲き始めております! 桜のピンク色って、本当に綺麗ですね! 桜が咲くと、いよいよ春だなーという感じがします! これから、お花見や宴会シーズン! お花見って、実は五穀豊穣を願うというか、先に祝ってしまおう!と…

子育ては親育て

昨日、僕は仕事でしたが、妻様は仕事が休みで、子供達を連れてJA(農協)が主催するピザ教室に行ってきたようです! 王子はピザを作るのも食べるのも大好きなので、とても楽しんでいた様子! 内田樹さんの過去記事で『受験生のみなさんへ』という記事。 各家…

自分との約束

今日は、昼間の脳内バトルの結果、ランニングが後回しになったので、仕事後、ちゃんと走りましたよ! 仕事終わりに『やらない』選択肢もありましたが、そこは『やりたいことをやるために、やりたくないこともやる』が今のテーマだと思っているので、とにかく…

脳内バトル

朝ごはんをモリモリ食べて、仕事をしたら、またしっかりお腹が空いた昼下がり(笑) 昼間はランニングをしようと思ってましたが、ふとよぎったのが『タイ料理のバイキング、行きたい…行きたい…行きたい…』。 カレーが5種類もあるし、サラダもおかずも食べ放題…

モリモリ朝ごはん

今朝は6時半に目が覚めて、いつもなら『あと15分寝よ…』となるところですが、二度寝できず( ̄▽ ̄;) ムクッと起き上がり、とりあえず洗濯機をまわす。 そしてキッチンへ。 昨日の夜、やろうと思ったけどめんどくさすぎて放置してた食器洗いを で、朝ごはんも…

「 I 」は自分への「愛」だ

何とか、本日2回目の更新。 つらつらと、地道にやること。 今の自分の課題だと思って向き合っていきましょう。 さて、間もなく2019年も4分の1が終わろうとし、新元号の発表を待つ時期となりましたが、今年に入って英会話・英語の勉強を再開したことが、自分…

当たり前の違い

今朝も子供達を自転車に乗せて、保育園まで送ってきました! 前に次男、後ろに長男が指定席。 で、『とーちゃん、ちょっと腰が痛いなー』とブツブツ言ってると、次男が『ちぃでてるの?(血でてるの?)』って(笑) なるほどー! 子供は、『痛い=どこかケガして…

今日の英語オススメ動画

先週、バックストリートボーイズの『As Long As Love Me』を、これまた何とか歌いきりました! 英語で歌を歌えるってかっこえーやん!と、楽しんでおります。 で、とにかく毎日英語に触れるようにしてますので、YouTubeでも英語の動画をとりあえず聞くように…

アクティブな毎日を

自分のブログを見返してみて、【ほぼ運動の話題に触れてないやん】と気づいたKOHEIです(笑) ま、それはそれで良し Instagramには、動画をちょいちょいアップしてまーす。 昨日は、朝から掃除をしていたのですが、宅急便も1つ頼んでまして、それがとどきまし…

掃除で気持ちを新たにする

僕は、星占いとか四柱推命とか、そういった類いのモノが好きです。 誰だって良い時もあれば上手くいかない時もある。 何をやってもいけるぞ!って時もあれば、なんだかなぁ…って時もある。 ちなみに、今年の僕は、攻めずにじっくりと自分と向き合うとか、興…

ぬかづけ始めました

自家製のぬかづけを始めました。 ぬかづけが、お腹の調子(腸内環境)を整えることは、よく知られています。 腸内環境が脳の働きにも影響がある『腸脳相関』という言葉も広まってきました。 腸内細菌の働きとしては… ・免疫機能を高める ・食物繊維の消化を助…

やりたくないこともやりたいこと

先週の英会話レッスンの課題曲『Love Yourself』を、何とか歌いきったKOHEIです。 今週の課題曲は、バックストリートボーイズの『As Long As You Love Me』 Backstreet Boys - As Long As You Love Me (Clive's Cut) (Official Music Video) - YouTube バッ…

ダイエットに乾物を活用

昨晩は、月に1回の妻様と子供達が実家に泊まりに行く日。 妻様が仕事のため、実家で子供達を預かってもらっています(いつもありがとうございます) で、だいたいそんな夜は1人で羽を伸ばして飲み歩く…なんてことはなく、料理をします✌️ 料理自体は好きで…

豆づくしの誕生日

妻様の誕生日祝いに、ランチを何にしようかと思ったのですが、豆好きな妻様なので『豆腐』にしようということは、すぐに決めました。 実際、4年前の誕生日に、京都へ豆腐ランチをしに行って、とても喜んでくれたので。 今回、その4年前に行ったところでも…

タイ料理を満喫

3月12日は、妻様の誕生日。 結婚してから、ほぼ毎年、この日は結婚式をしたホテルに泊まってお祝いをするのですが、今年は出産の予定もあるので、3月はおとなしくして、4月に1泊で旅行に行こうかと計画。 で、13日は仕事が休みなので、なんやかんやプラン…

嬉しい報告

今日は、『名古屋ウィメンズマラソン2019』が行われました! そういえば、我が妻様も2014年に走って(当時はまだ結婚してませんでしたが)、その応援に名古屋まで行きました。 レースの前日には、名古屋市内に住んでいる友達のような、親戚のような、同志のよ…

今週の英会話の練習課題

先週、英語の歌を歌う課題曲はカーペンターズの『トップ・オブ・ザ・ワールド』でした。 ひたすら1週間、聞いて、口ずさんで、練習をしました。 なかなか同じフレーズのところでひっかかって、上手くできないまま、テストを迎えました。 が、まぁまずそもそも…

ホワイトデーのプレゼント

先月、バレンタインデーに、クライアントさんからバームクーヘンをいただきました となると、ホワイトデーには何かお返しを…ということで、そろそろ買わねばと、仕事の合間に阪急三番街をウロチョロ 『紅茶にしようか…』 『ちょっと良い昆布にしようか…』 『…

ブリの照り焼き

昨日は、23時過ぎに帰宅。 消費期限の迫ったブリがあったので、照り焼きを作りました! まずは、軽く塩(ぬちまーす)を入れ、片栗粉を投入し、モミモミ。皮の面から、まず焼きます。 そして、調味料を合わせて投入! 調味料は、醤油、白だし、水を適当に(笑…

夜食にひと工夫

昨日は、久しぶりに22時過ぎに布団に入って、朝まで爆睡でした! 久しぶりに8時間くらい寝て、よく寝たなーと思ってましたが、朝の電車で立ちながら寝てました(笑) ちょっとお疲れ気味かのかなー。 だいたい普段は0時くらいの帰宅です。 しかも腹ペコで( ̄▽…

英会話の練習を再開しました

最近、英会話の練習を再開しました。 My left arm looks like a swan. 会社にバイリンガルのトレーナーがいるのと、キッズ向けに『英会話×エクササイズ』のクラスが始まるため、外国籍の方を数名採用しています。 アメリカ、イングランド、ニュージーランド…

ありがたいこと

お客様より、東京のお土産で『息子ちゃんにどうぞ!』っていただきました! おいしそう! ただでさえ、お土産を買ってきてくださることだけでありがたいのに、『息子ちゃんに』だなんて、泣けてきます。 お土産にしても、プレゼントにしても、選んでる時って…

そら豆

我が実家と、妻様の実家、それぞれに車で10分~15分というところに住んでおります。 妻様の実家には、夕食をいただきによく行かせてもらうのですが、先日行った時にでてきたのが「そら豆」。 温かくホクホクとした食感がとても美味しかったです。 栄養素的に…

お腹の調子

日々、様々なご要望のクライアントさんと接しています。 「体を引き締めたい」 「テニスが上手くなりたい」 「マラソンのタイムを縮めたい」 などなど、ダイエットや運動不足の解消、パフォーマンスの向上などのお手伝いをさせていただいています。 で、そん…

自分の為に頑張る

2月は、なかなか色々と忙しく充実した1ヶ月となりました。 仕事も多くのレッスンをさせていただき、プライベートではなによりも次男の2才の誕生日でした! 深夜というか早朝というか(午前4時頃)に、妻様が「陣痛きたかも」って言って起きてきて、1人で歩い…