Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜食事情

一気に気温が下がり、保育園に向かう自転車でボーイズ達が『木がはげてきたねー』と言っていて、必要以上に『はげ』というワードに反応してしまったKoheiです。 仕事から帰るのは、だいたい23時頃になります。 なので、それから食事となると、なかなか寝れな…

手作りの味

むむむ? 何だか喉がイガイガするぞ!? 早めのパブ○ンではなく、早めの睡眠で体を回復させてあげようと思っているKoheiです。 今朝の我が家の朝ごはん。 ご飯、納豆、ツナコーン、むね肉の炒めモノ、サラダ。 我が家は、だいたいこんな感じです。 これに、…

原点回帰

街中のイルミネーションがクリスマス仕様になってきていますが、何だか気温ともマッチせず、何だか変な感じがするKoheiです。 さて、来年の春からボディアタックのインストラクターとして復帰したいと思っています。 と、先日のオーナーとのランチミーティン…

自然の一部

最近、お出かけの時には一眼レフのカメラを持っていくKoheiです。 先日、義姉一家5人と我が家の5人、計10人でBBQへ! 1日で写真を120枚くらい撮ってました(笑) BBQといえば、やっぱお肉! このお肉が後ほどダッチオーブンに投入されます。 定番の焼きモノ…

良い夫婦の日

182cm83kgとまぁまぁ体は大きい方ですが、意外と女子力が高いと言われるKoheiです。 11月22日は『良い夫婦の日』。 こういうのは『乗せられてるな~』と思いながらも楽しめる派です(笑) ただ、こういったプチイベントを楽しんでみるのも、毎日を楽しむコツだ…

お礼参り

にぎやかボーイズ達に本気でむかつくこともあるけど、スースー寝てるのを見てると、もっとでっかい心で接したいなーと思うKoheiです。 6月に生まれたた三男くん。 やっとこさお礼参りに行ってきました。 我が家は3人とも中山寺で帯をいただきました。 神戸…

池田トレーニングチーム

家族でめーいっぱい遊ぶ時間があるからこそ、仕事を頑張れるなーと感じたKoheiです。 家族が笑顔でいてくれるのが、1番のパワーの源になりますね。 先日、お義母さんとそのお友達にグループレッスンをさせていただきました。 市立体育館の一室を借りました…

まわり道すらも必要な道

いまだに『コレステロールが高いから卵をやめましょう』というドクターがいることを聞き、イスから滑り落ちそうになったKoheiです。 これから寒くなる時期、免疫を高めるためにもコレステロールが必要なのに…。 と、これはまた別記事に書こう。 さて、先日、…

正しいことだけで楽しいのか?

毎朝子供達を保育園に自転車で送る時に、子供達との会話が楽しいKoheiです。 発想が天才的で独特ですよねー。 ピュアですね(笑) 先日、甲子園浜でキッズむけのスポーツイベントがあって、そちらに妻様が子供達を連れていってくれました! 色んなスポーツの体…

体を動かすこと

朝、パソコンで作業をしようとしたら、起動するのに20分もかかるし、たまにフリーズするしで、パソコンに強い人に色々教えてもらいたいKoheiです。 まだ使い始めて3年くらいのPCなんですけどね。 全く機械オンチなもので、困ったもんです…。 たぶんパソコン…

生き方

最近、筋肉痛からの回復に時間がかかるKoheiです。 いやはや、頭の中にいる20代の頃の僕と、36才になった肉体とのギャップがもどかしいです…。 昨日、『アポロアマチュアナイトジャパン』というイベントを見に行ってきました! 会場は、大阪城公園内のホール…

前向きに取り組むコツ

最近、運動とか栄養とか以外のことで『へー』とか『まじっすか』みたいなことがいっぱいあって、楽しいKoheiです。 色んな人に会う、場所に行く、読んだことのないジャンルの本を読むってことは、大切ですねー。 大阪キタのど真ん中といえば『梅田』。 梅田…

ツナとシーチキン

今夜は満月が綺麗に見えるようで、今から夜が楽しみなKoheiです。 夜空は大好きです! 長男がノンオイルのツナ缶をバクバク食べるようになり、それを見ていた次男坊もツナ缶をバクバク食べるようになりました。 ツナ缶1缶でタンパク質が15gとれるので、2才…

割れた腹筋と安定した体幹

今年もあと50日と知ってお尻に火がついたKoheiです。 割れた腹筋は、かっこいいし憧れますよね! ただ、腹筋が割れてるから体幹が強いとは限りません! 腹筋(お腹にある筋肉)は4種類あります。 ・腹横筋 ・内腹斜筋 ・外腹斜筋 ・腹直筋 で、1番外側にある…

変わるものと変わらないもの

気づけば、家と職場とジムしか行動範囲がなく、これはまずいぞと思っているKoheiです。 なんなら職場もジムだし(笑) 先日、阪急電車を利用した際に、駅に貼っていたポスター。 梅田から京都へ向かう電車。 普通、電車の席が窓の方を向いているなんて無いです…

イライラしてしまう

11月も早くも2週目。 すっかり冬の装いになったKoheiです。 昨晩は、家族でお鍋でした! 子供たちは、お餅がお気に入りみたいです 妻様がひじきを混ぜたつみれを作ってくれたんですが、これは子供たちには不人気で。 『黒いのやだ…』と(笑) なかなか大人の…

一度、振り返ってみる

毎月1回、先月分の写真を印刷屋さんにお願いして現像してもらっています。 10月分の写真が届いてアルバムにとじるところから1日がスタートしたKoheiです。 で、それを横で見ていた妻様が一言。 『マメだよねー』と(笑) はい、そうなんです。 マメなんです…

早起き再開

今朝の体重は79.4kg。 血圧は120 / 70。心拍数は54だったKoheiです。 最近、また早起きしてお勉強の時間を1時間とるようにしました。 6時に起きて、6時半~の1時間。 来年から妻様が育休明けで仕事に復帰したら、間違いなくこの時間には起きなくてはいけ…

トレーニングメニューで気をつけていること

朝、いつもとは違う電車に乗ると、何かそれだけでいつもとは違う気分になるなーと感じるKoheiです。 今朝は隣に立っていたおばちゃん2人組が、やたらマツキヨで買い物をしすぎたという話を延々20分くらいしていました(笑) トレーニングのメニューを考える際…

食べることは生きること

我が家のリビングに早くもストーブが登場したKoheiです。 昨晩は、妻様の実家に親戚大集合でした。 総勢19名! いや~、にぎやかでした(笑) 0才児に保育園児、小学生に中学生、大学生に浪人生。そして大人達というメンバー。 子供達は好き勝手に暴れまわる…

おじいちゃんの命日

散髪をしたら、野球少年みたいになってしまった(つまり、ほぼ丸坊主)Koheiです。 今日11月3日は、おじいちゃんの命日。 僕が3才の時に亡くなったので、ちょうど33年が経ちます。 2年前におばあちゃんも亡くなりました。 そんなわけで、毎年恒例のお墓参…

食わず嫌い

最近、カメラが楽しいKoheiです。 先日、夜の公園で秋祭りみたいなのをやっていてパチリ。 去年のクリスマスに、妻様にカメラをプレゼントしました。 Canon デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット (ブラック) EOSKISSX9BK-WKIT 出版社/メ…

背中を鍛えるべし

熱は一応下がりましたが、体のダルさと喉の痛みがまだまだ半端ないKoheiです。 今日は、妻様のおばあちゃんの墓参りに行く予定でオフにしていたので、家でパソコンとにらめっこしての事務作業です。 ヒトは、もともと4足歩行から2足歩行に進化したと言われ…