Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

体を動かすこと

朝、パソコンで作業をしようとしたら、起動するのに20分もかかるし、たまにフリーズするしで、パソコンに強い人に色々教えてもらいたいKoheiです。

まだ使い始めて3年くらいのPCなんですけどね。

全く機械オンチなもので、困ったもんです…。

 

たぶんパソコンとかゲームが好きな方って、丸1日パソコンに向かって作業をすることが全く苦じゃないんですよね。

僕は八百屋さんで野菜を見たり、料理をすることが全く苦ではありませんし、なんなら1日中できます!

運動は、さすがに1日中とはいきませんが、毎日1時間は体を動かさないと気持ち悪くなります。

 

逆にパソコンを触るのは30分もやってたら席を離れたくなるし、ゲームの類いには全く興味がないので(特にRPG)、中高生の時に家にプレステはありましたが、ソフトはパワプロしかありませんでした(笑)

 

得意なことは人それぞれなので、運動が苦手な方や嫌いな方は、もちろんいらっしゃいます。

ただ、自分の大好きなことに取り組むにも、病気をせずに日々を過ごすにも、体を適度に動かすことは大切です。

特に『座りっぱなし』のライフスタイルは、骨までもを弱くしてしまいます。

 

・日光を浴びる

・歩く

 

なんてことが意外と大切なんですが、それすらめんどくさい方は、家でまず『腹筋』『背筋』をトレーニングしてみましょう!

腰痛や肩こりにも効果的です。

 

背筋のエクササイズ。
f:id:kohei1064:20191117064954j:image

腹筋のエクササイズ。
f:id:kohei1064:20191117065006j:image

無理は絶対ダメですが、ちょこっと挑戦してみるだけでOKです。

『ちょっとやるだけでも意味ありますか?』

という質問をよくいただきます。

 

返事は、いつも『YES』です。

 

とにかく、少しでも体を動かすことが大切。

大層なことをする必要はありません。

もし、『筋肉をつけたい』『見た目を変えたい』のであれば、もちろん腹筋や背筋だけではダメです。

 

でも、体を動かす習慣がないのなら、その習慣を打破することに意味があると思います。

 

スポーツの秋…ってもう秋があったのか、もはや冬なのか、今が秋なのかよくわかりませんが、理由なんていつも後付けです。

これを読んでいただいたら、ちょこっと体を動かしてみませんか?

 

・・・・・・・・・・・

大阪市内(梅田・北浜周辺)を中心にパーソナルトレーニングや栄養指導を行っています。

🐴池田幸平

📩お問い合わせ:always.enjoy.ky@gmail.com