Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

夏バテに豚肉!?

10年来の先輩とテレビ電話をしていたら、我がボーイズにおもちゃを買っていただけることになったKoheiです。 酔った勢いかと思ってたら、今朝「住所教えて」と連絡がきたので、良い先輩をもったなぁと思いました(笑) 自然に触れる さて。 そんなボーイズも…

カレーは健康の味方

パソコンに向かっている時は、常に足の裏にゴルフボールを置いてグリグリしているKoheiです。 母の日にカレー さて。 昨日は母の日ということで、ボーイズと妻様にカレーを作る予定になっていました。 自分の母には先日ウィスキーと焼酎をプレゼントしていま…

日々の食事で自分を守る

昨晩はボーイズとドライブヘッドの人形で戦いごっとをしていたKoheiです。 ドライブヘッドって知ってます? トミカのおもちゃなんですけど、ガチャガチャ変身するんです(説明、雑か)。 ドライブヘッド|TBSテレビ『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッ…

「自分で決める」こと

朝5時に起きる生活がすっかり板について、コーヒーを飲みながら鳥の鳴き声を聞きパソコンに向かっている時間が、生活のリズムとして確立されたKoheiです。 お出かけ さて。 我が家の3人のボーイズ。 保育園への登園がなくなって早1か月。 お出かけをしたい気…

ダイエットは「何で太ってしまったのか?」を考えた方が良い

昨日、合同で初めてインスタライブをやったのですが、始める30分前から妙にソワソワして部屋の模様替えをしたKoheiです。 自分たちを知っている人しか見ないのに、いやに緊張しましたね(笑) そういえば、昔テレビの生放送に何回かでたことがあるんですが、…

コロナ第2波に備える

ゴールデンウィークも終わり(全く実感なかったけど)、自分の気持ちの上ではいよいよ新しいスタートといった心もちのKoheiです。 他者と自分 今日は、ちょうど5月も1週間が経過し今夜は満月。 1つの区切りとしては、とても良い日だと思っています。 初夏を…

こどもの日に思うこと

この1ヵ月ですっかり朝型の生活になり、今朝は持続型給付金の申請を済ませたKoheiです。 こどもの日 端午の節句ということで、我が家は男の子3人ですのでお祝いをしようと思っていました。 で、僕の実家にちょっと寄りにいこうと思ったら「ご飯食べていき…

健康的な食事?

5月5日は先輩の結婚記念日で、その理由が「GO!GO!で前向きだから」という理由だそうで、毎年必ず思い出すKoheiです。 自分で選べること さて。 緊急事態宣言の1発目が発布され約1か月。 第2発目も発布され、いよいよ色々なところで弊害がでてきているよう…

自分の正義

もうすぐ1歳になる三男が、いよいよつかまり立ちも卒業し自分の足で立とうとしています。 もちろん、まだまだ歩くためには時間が必要ですが、自分の足で立とうとする姿はたくましくもあり、応援したくなります。 3人のボーイズのパパ、Koheiです。 正しさと…

あなたはどうしたいの?

朝起き抜けに、次男に『今日は何して遊ぶ?』と聞いたら『インコ』と返ってきたので、インコの物真似から1日がスタートしたKoheiです。 次男は天才肌なのか自由なのか、発想が突飛です(笑) ま、男子の3才なんてそんなもんですね。 ちなみに僕は絵と物まね…

プロテインケーキを作ってみた

キッチンを1時間かけて掃除をしたら色々と気になりだして、今から引っ越しの準備でも始まるのかというレベルで片付けようとして妻様に止められたKoheiです。 生活のリズム 自分の中で、いわゆる自粛生活は5月6日までと決めています。 もちろんお客様にお越し…

当たり前なこと

今朝近所の公園に行くと「公園の利用も自粛してください」という看板が立てかけてあって、もはや「他人との接触を減らすこと」ではなく「自粛すること」が目的になっていて、何だか行政サイドの発信もなんだかなぁと思うKoheiです。 日本語としても使い方お…

おうち時間にタバタトレーニング

今は「おうち時間」が大切ですが「おひとり時間」が大好きなKoheiです。 明るく風通しが良いところで本を読んだり、PCに向かったりしている時間がとても好きです。 今も、妻様が子供たちを連れて外出している間に1人で家にいる時間があります。 その時間に、…

価値観

先週の水曜日から自粛生活に入ったので、自粛生活が丸1週間経過しました。 筋肉は落ちるし身体はタルむし、普通にトレーニングができた時が、もう懐かしいですね。 今朝「この1週間、何も生み出してないなあ…」と朝ごはん前にポロッと言ったら、妻様が「子供…

おうち時間を丁寧に過ごす

昨日はリビングの模様替えをして、ひたすら窓ふきをして午前中が終わりました。 午後は妻様がちょっと出かけて帰ってくる頃に、長男が「ママを1階で待っとく」と言って出ていき、いざ妻様がかえってくると長男が見当たらず・・・。 「あー、こりゃやべーやつ…

初めてづくし

今朝も5時起きで、すっかり朝方の生活になっているKoheiです。 が、予報通りの大雨で走りに行きたかったのですが、こればっかりはどうにもならず。 部屋の掃除をしたり、洗濯物をたたんだり、これといって何もしていないまま8時の朝食を迎えたのでした。 初Z…

「ファースト・マン」にみる執着と苦悩

自粛生活3日目に突入し、普段はあまり感じることのない肩こりがひどくなってきているKoheiです。 体は正直ですね・・・。 子供たちも、かなりストレスがたまってきているような感じがします。 ファースト・マン www.nbcuni.co.jp こちらも、昨年気になってい…

マスカレードホテルを観て感じた「ファン」について

我が家にはルーフバルコニーがあるので、晴れた日にはテントを張ると子供たちが勝手に遊んでくれるので、そんなところに子供の成長を感じるKoheiです。 マスカレードホテル 僕は数年前から木村拓哉さんのファンです。 そして、去年公開された映画「マスカレ…

自粛生活初日に感じたこと

自粛・自粛とはいうければ、言葉の意味を考えれば結局その責任は「自分」にあるわけなので、例えば働き方や生き方、モノの考え方や見方などを見直す良い機会なんだろうと思っているKoheiです。 自粛(じしゅく)とは - 自粛の読み方 Weblio辞書 だからやっぱり…

今年初のランニング

朝、目がさめると寝室から朝日が差してくるのが見えるのですが、いつもは晴れていてもあまり何も思わないのに、今朝は何だか穏やかな気持ちになったKoheiです。 今日から休むって決めたからかな? 2020年初ラン さて。 昨年の秋ごろ左膝を痛めてしまい、結果…

おうちご飯

家にいる時間が長くなればなるほど「食べる」ことで気分転換を図ろうという風になるのは仕方ないし、なんならテレワークの方の中には起き抜けからビールを飲んでる人が増えてるんじゃないかと思っているKoheiです。 新型コロナの罹患者を減らすには「人との…

おうち時間

最近、5時過ぎには目がさめるようになったKoheiです。 運動してないし、そこまで体が疲れてないんでしょうね。 早く思い切り汗だくになるほど運動をしたいものです。 家族タイム さて。 大阪府と兵庫県から、休業要請がでましたね。 本当にこのGW明けに、少…

寝たきりによる筋力低下

子供たちがポケモンにはまっていて、その名前をしりとりにした歌を聞かされても英語の歌を聴いているように、まったく言葉が頭に入ってこないKoheiです。 【公式】「ポケモンしりとり(ピカチュウ→ミュウVer.)」 アニメ「ポケットモンスター」エンディング…

緊急事態宣言が発令された週末

やっと確定申告の書類を仕上げ税務署に行って提出したら、書類が足りず結局週明けに再提出となったKoheiです。 見たことのない光景 緊急事態宣言が出され、不要不急の外出を控えるよう要請された週末。 いつもは人でごった返している梅田ですが、本当に数え…

フィットネスクラブの今

お酒を飲んだ次の日の朝は、必ず鼻水がズルズルのKoheiです。 体が炎症反応を起こしているということだと思いますが、これも含めて20代の頃はこんなことなかったのになーということが、30代半ばになってたくさんありますね(笑) 臨時休館 さて、世の中が大…

スポーツクラブは悪くない

やよい軒をよく利用するのですが(なぜか行動範囲によくある)、「さばの塩焼き」と「卵焼き」が鉄板のKoheiです。 今日も、そちらを夕飯にいただきました。 これは先日の自家製醤油麹を使ったお弁当。 ▼運動不足の影響▼ さて。 新型コロナの影響が日に日に…

自分と向き合う手帳タイム

時間の使い方が下手くそすぎて毎日てんやわんやのKoheiです。 間違いなく無駄な時間が多すぎるんですがね・・・。 TikTokって見始めると楽しくて最近ハマっています。。。。 ▼自分を優先させる勇気▼ さて。 先日、弟と2人で飲みにいきました。 30半ばの兄弟…

「ちくわ」が使える!!

今朝も無事に子供たちを保育園に送り届けてきたKoheiです。 保育園の人事異動の貼り紙がされていて、そんな時期かーなんて思いました。 桜もチラホラ咲いてますし、いよいよ冬も終わりですね。 ▼練り物▼ 僕の父は「練り物」が好きなんですが、練り物は練り物…

麹を使った手作り調味料

新型コロナに対してかなり楽観的だったんですが、日に日に厳しい状況になってきている気がして、とりあえずいつもより多めにビタミンCを摂っているKoheiです。 今は1日5,000mgほど摂っています。 国の指針が100mgですから、かなり多いですよね。 でも、日常…

納豆の効果

子供たちを保育園に送り出し、洗濯物を干してたたんでパソコンに向かっているKoheiです。 実は、この時間が大好きだったりします。 僕は、基本的に1人の時間が無いとダメなんですね。 ボーイズは保育園、妻様は1時間ほどトレーニングへ、三男はお昼寝・・…