Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

こどもの日に思うこと

この1ヵ月ですっかり朝型の生活になり、今朝は持続型給付金の申請を済ませたKoheiです。

 

こどもの日

端午の節句ということで、我が家は男の子3人ですのでお祝いをしようと思っていました。

で、僕の実家にちょっと寄りにいこうと思ったら「ご飯食べていきな」とお誘いもありましたので、行ってきました。

ちなみに、端午の節句っていつからあるんだろうと調べてみたら、現代のような形は江戸時代から始まったようです。

武家社会の名残ですね。

www.ningyo-kyokai.or.jp

 

我が家から実家までは車だと10分くらいなんですが、ボーイズが「自転車で行く!」ということで、みんなでエッチラオッチラ自転車&ストライダーで30分くらいかけて行ってきました。
f:id:kohei1064:20200506071547j:image

長男は、ある日突然自転車に乗れるようになって、とても驚きました。

子供たちは、当たり前ですが何もかもが「できないところ」からスタートします。

転んでも、泣いても、何回もやろうと挑戦してそれができるようになる姿は、とてもカッコいいですね。

子供から学ぶことばかりです。

 

そんなこんなで実家に到着すると、晩御飯は天麩羅でした。

父が大好きなエビがたくさん。

f:id:kohei1064:20200506071517j:image

免疫力を高める野菜たちがたくさんです。
f:id:kohei1064:20200506071525j:image

柏餅。
f:id:kohei1064:20200506071533j:image

僕の初節句の際に祖父からいただいた兜を飾ってくれていました。
f:id:kohei1064:20200506092541j:image

 

言葉

 

僕は結構「言葉」に興味があって、その人それぞれの性格によって同じ言葉でも受け取り方が全く違うということを、よく経験してきました。

スポーツクラブでのスタジオレッスン、いわゆるエアロビクスのような集団指導をずっとやってきました。

その参加者の皆さんに楽しんでもらおうと思うと、色んな性格の方に僕の言う言葉をキャッチしてもらわなくちゃいけないんです。

「細かいことはいいからとにかく俺についてこい!」

「私は1から10まで丁寧に習いたいんです」

といったように、全く違う性格の人が同じ空間にいて、その参加者をリードするのがインストラクターなわけです。

「最後まで頑張って!!」

と言っても、上記の両者だと前者には比較的伝わりますが、後者にはあまり伝わりません。

後者は「何をどう頑張ったら良いのか」を具体的に伝えてあげないと、シックリこないからです。

と、まぁそんな感じで、どういう風に言葉を操れば多くの人に自分の言葉が届くのか…と考えてきました。

 

そして、ココロのことを学んでいくと、「自分の性格や思考方法が幼少期に自分にかけられた言葉で形成されている」ということに出会います。

もちろん遺伝的な要素はあるにしても、生活環境や自分がどういう人間かを理解するためには、周りからの言葉が必要になるわけです。

それは自分1人では「自分」という存在を理解できないから。

 

すごい無意識

「病気の99%は言葉で治る」と言われている梯谷幸司さんの著書です。

なぜかうまくいく人のすごい無意識

逆を言えば、病気は自分で作っているともいえます。

人は1日に、脳内で4万とも5万ともいわれるほど膨大な言葉のやりとりをしているそうです。

その言葉をイチイチ認識することはありません。

つまりそれが「無意識」や「潜在意識」と呼ばれるモノ。

その無意識をつくっているのが「メタ無意識」。

この「メタ無意識」というのに初めて出会ったんですが、まさに目から鱗でした。

自分が自分にかけている言葉が、こんなにも今の自分をつくっているなんて。

今までもそのことは知っていましたが、より深く理解することができました。

今朝、持続型給付金の申請をしたことを書きましたが、4月ベースでいくと今年の自分の報酬は450万円くらい昨年比で減ります。

が、全く不安感がないんです(笑)

それは、たぶんこの本を読んで、気になるところを書き出して、ふと気づく度に自分にかける言葉を変えたからかなと思います。

どうなるかはお楽しみですね!

 このコロナのタイミングで、この本に出合えたこと。

そしてこどもの日が重なり、両祖父母や両親と自分の関係について思いをはせるタイミングだったこと。

それは必然だったんだろうなと感じます。

 

両祖父母・両親からかけてもらってきた言葉は、きっと自分の人生にとって大きなギフトだったんだなと思った、子供の日でした。

 

【お問い合わせ】

お問い合わせは、こちらよりお願いいたします。

◆トレーニング指導◆

●運動初心者向けのTRXや、市民アスリートの方へのViPRを使ったファンクショナルトレーニング。

●基礎体力向上やダイエットのための筋力トレーニング。

小スペース・短時間で体脂肪を消費するエクササイズ→こちら

TRXを使ったトレーニングのご紹介→こちら

ViPRを使ったトレーニングのご紹介→こちら

大阪市内(北浜・堺筋本町・梅田)のスタジオや、神戸~大阪市内まで出張指導も承ります。

◆食事指導◆

●「糖質制限」「MEC食」等、様々な食事方法を試してみたけれどダイエットが上手くいかない方

●特に病院に行くほどでもないけれど、何だか体調が優れない方

それはもしかすると、あなたにとって必要な栄養素が足りていないのかもしれません。

一度、普段の食生活を見直してみませんか?

大阪市内のスタジオで承ります。

◆利用スタジオ◆

レーニング指導・食事指導ともに、大阪市内を中心に展開する「ファーストクラストレーナーズ」のスタジオを利用します。

それ以外の場所をご希望の場合も、お気軽にご相談ください。

◆自己紹介◆

池田幸平。1983年10月3日生まれ。てんびん座のAB型。

中学生からバスケットボールをはじめ、高知大学在学時にはインカレ(全国大会)に出場。

大学在学時から大手スポーツクラブでフィットネスインストラクターのアルバイトをはじめ、グループエクササイズの楽しさに目覚める。

大学卒業後、教職かフィットネスインストラクターかで迷うも、大手スポーツクラブに入社。

その後、施設運営に携わりながら、インストラクターの養成にも携わる。

長男の誕生を期に自分の人生について考え直し、次男の誕生を期に退職。

その後、パーソナルトレーナーとして活動を始める。

現在、3人の男の子のパパであり、運動の楽しさや食事の奥深さを多くの方に感じてもらいたいと思い活動中。