Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

カレーは健康の味方

 パソコンに向かっている時は、常に足の裏にゴルフボールを置いてグリグリしているKoheiです。

 

母の日にカレー

さて。

昨日は母の日ということで、ボーイズと妻様にカレーを作る予定になっていました。

自分の母には先日ウィスキーと焼酎をプレゼントしていました。

僕のお酒好きは確実に遺伝かと・・・(笑)(言い訳)

妻様のお母さんにはワイン・チーズパンを。

妻様は豆(納豆や豆腐)が大好きですので、プレゼントをする時はそういったモノを選びます。

この日なぜカレーになったかというと、カレーの特集をテレビでやっていてそれを録画していたので長男と見ていると「美味しそうだね」という話になり、妻様もカレーは好きですし、エスニック料理は好きだよなーということで、カレーになりました。

そして、カレーだけだと栄養的にも炭水化物に偏るので、タンパク質も足したいということでタンドリーチキンも作ることにしました。

できあがりはこちら。
f:id:kohei1064:20200511053549j:image

 盛り付けに必死感が伝わってきます(笑)

 

カレーの薬効

我が家でカレーを作る時、ほぼ市販のルーは使いません。

いわゆるルーで作るカレーは欧風の煮込み料理がベースです。

が、スパイスから作るカレーはインドの炒め料理です。

だから、少し作り方もテイストも違うんですね。

我が家でルーは、子ども用のカレーに使うくらいです。

常備してあるのは、エスビーの赤缶。 

こちらには、「ターメリック」「コリアンダー」「クミン」「フェネグリーク」といっやスパイスが入っています。

ターメリックはウコンと同じですね。

このターメリック」「コリアンダー」「クミン」の3種があればカレーを作ることができます。

まさに、カレーの神3です!

これに、レッドチリペッパーやコショウ等があれば、味にアクセントもでますし香りがたつので更に刺激的になります。

ターメリックは、消化機能促進・肝機能促進・殺菌作用・抗アレルギー作用・健胃作用、等が期待できます。

ウコン研究所なるサイトを発見しました!

ukonken.jp

コリアンダーは、健胃作用・整腸作用・糖尿病予防・抗菌作用等が期待できます。

コリアンダーは英語で、それをタイ語パクチーと呼びます。

なので、基本的には同じモノですね。

コリアンダーの効能・効果を紹介しています - ハーブのちから

・クミンは、消化促進・リラックス効果・整腸作用・殺菌作用等が期待できます。

クミンの5大効能が魅力的!オススメ活用方法と注意点とは | 植物の贈り物

 

と、様々な健康効果が期待できる神3です。

それぞれのスパイスを買ってきて自分で配合してみても良いと思いますが、それが面倒であれば赤缶を活用してみるのが良いと思います。 

ちなみに

昨日作ったカレーは、ざっくりこんな感じです。

・玉ねぎ1個・生姜をみじんぎりしたものを炒める。

 ↓

・粒マスタード・塩(それぞれ適量)を加えて、更に炒める

 ↓

・カットしたトマト(1/2)を追加し少し炒めたら、パックのトマト(300ml)・ヨーグルト(大さじ4)・レッドチリペッパー(適量)・ブラックペッパー(適量)を投入。

 ↓(ここまで30分くらい)

・中火で10分くらいかけて水気を飛ばして、赤缶のカレー粉(大さじ2)を投入。

 ↓(ここでカレーペースト完成)

・5分くらい炒めている間に、もうひとつのフライパンでエビを炒めておく。

 ↓

・カレーとエビを合わせて混ぜたらココナッツミルク(400ml)を投入。

 ↓(15分くらい煮込む)

・塩コショウで味を調えて完成。

です。

カレーのレシピ本は家にいくつかありますが、こちらがおススメです! 

良ければ覗いてみてください!

 

【お問い合わせ】

お問い合わせは、こちらよりお願いいたします。

Instagram: https://www.instagram.com/ikeda_kohei_personaltrainer/?hl=ja

Twitterhttps://twitter.com/Kohei_Ikeda1003

 

◆トレーニング指導◆

●運動初心者向けのTRXや、市民アスリートの方へのViPRを使ったファンクショナルトレーニング。

●基礎体力向上やダイエットのための筋力トレーニング。

小スペース・短時間で体脂肪を消費するエクササイズ→こちら

TRXを使ったトレーニングのご紹介→こちら

ViPRを使ったトレーニングのご紹介→こちら

大阪市内(北浜・堺筋本町・梅田)のスタジオや、神戸~大阪市内まで出張指導も承ります。

◆食事指導◆

●「糖質制限」「MEC食」等、様々な食事方法を試してみたけれどダイエットが上手くいかない方

●特に病院に行くほどでもないけれど、何だか体調が優れない方

それはもしかすると、あなたにとって必要な栄養素が足りていないのかもしれません。

一度、普段の食生活を見直してみませんか?

大阪市内のスタジオで承ります。

◆利用スタジオ◆

レーニング指導・食事指導ともに、大阪市内を中心に展開する「ファーストクラストレーナーズ」のスタジオを利用します。

それ以外の場所をご希望の場合も、お気軽にご相談ください。

◆自己紹介◆

池田幸平。1983年10月3日生まれ。てんびん座のAB型。

中学生からバスケットボールをはじめ、高知大学在学時にはインカレ(全国大会)に出場。

大学在学時から大手スポーツクラブでフィットネスインストラクターのアルバイトをはじめ、グループエクササイズの楽しさに目覚める。

大学卒業後、教職かフィットネスインストラクターかで迷うも、大手スポーツクラブに入社。

その後、施設運営に携わりながら、インストラクターの養成にも携わる。

長男の誕生を期に自分の人生について考え直し、次男の誕生を期に退職。

その後、パーソナルトレーナーとして活動を始める。

現在、3人の男の子のパパであり、運動の楽しさや食事の奥深さを多くの方に感じてもらいたいと思い活動中。