Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『明日やろう』は『ばかやろう』

家族と友人でクリスマスイブを楽しんだKOHEIです。 昨日は、妻様の友達が我が家に遊びに来てくれました。 定期的に遊びに来てくれていますが、僕が会うのは久しぶりでした。 長男は産まれた時からずっと遊んでくれてるお姉ちゃん達なので、すっかり仲良しで…

ダイエットや健康作りに重要な「鮭」

健康的な体でいるためには、日々の食事が大切です。 糖質・脂質・タンパク質といったエネルギー源になる栄養素。 ビタミン・ミネラル・食物繊維といった体調を整える栄養素。 色々な栄養素を摂ることが推奨されています。 特に、タンパク質は体を作る・構成…

目標設定について / 12月10日~16日

すっかり世間はクリスマスムードですね。 神戸のルミナリエも終わりましたし、週明けのクリスマスを終えると、もう今年も終わりなんあだぁと思うと、時間の流れが早すぎるように感じる今日この頃です。 12月に入り、手帳を変え、何でもかんでもなるべく手帳…

栄養素の吸収を良くするための方法

1日1日があっという間過ぎて、まさに「師走」だなと感じるKOHEIです。 12月に入り、忘年会などで外食をする方も多いと思います。 そして、気温も下がりコートやジャンパーを羽織り体型を隠すことができるので、実は体重が増えてきた・・・という方も多いので…

『書くこと』の効果/12月3日~9日

12月に入り、2019年の手帳を使い始め、月曜日の12月3日から、自分の中で新しい月というか、新しいスタートというか、そう決めていました。 そして、幾つか週で目標をたてて手帳に書き出していました。 やろうとしていること、やったことを全て書いて記録を残…

健康的な食事って?

日々の食事と運動が、身体と心を作ります。 食事は、『何を食べたらいいんだろう?』と迷うことがありますよね。 そんな時は『まごはやさしい』というのを知っておくと良いですね。 ・ま→豆類 ・ご→ごま ・は→わかめ(海藻類) ・や→野菜 ・さ→魚 ・し→しいたけ(きの…

筋肉をゆるめる強い味方

昔、家庭科の時間でやる『調理実習』が大好きだったKOHEIです。 その家庭科の時間に『5大栄養素』って習いましたよね。 『糖質』『脂質』『タンパク質』『ビタミン』『ミネラル』ってやつ。 今は、『食物繊維』もいれて『6大栄養素』って言うこともありま…