Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

フィットネスクラブの今

お酒を飲んだ次の日の朝は、必ず鼻水がズルズルのKoheiです。

体が炎症反応を起こしているということだと思いますが、これも含めて20代の頃はこんなことなかったのになーということが、30代半ばになってたくさんありますね(笑)

 

臨時休館

さて、世の中が大きく変わっているこの数週間。

「今までみたいに・・・」が通用しなくなっています。

でも、「今までみたいに」がまた戻ってくることもあると思います。

「オンライン飲み会」なるものが流行っているようで、僕はまだやったことが無いので想像の域を超えませんが、誰かを通じてその方の共通の知り合い同士が顔を合わせるというのであればめちゃくちゃ良いと思いますが、勝手知ったる仲間とはやっぱり顔をつきあわせてお互いの温度を感じながら飲みたいものです。

そういった意味では、居酒屋とか焼き肉屋さんとか、そういったお店の需要がなくなることはないと思います。

ただ、当面の間、お店の体力がもつかどうか・・・が大きな課題だと思いますが。

 

僕が働いているフィットネス業界。

緊急事態宣言を受けて、該当都県にある大手のスポーツクラブはのきなみ休業しています。

コナミスポーツクラブ

一部施設の臨時休館について(追加) | コナミスポーツクラブ

ゴールドジム

ゴールドジム 臨時休館のお知らせ

・エニタイムフィットネス→

緊急事態宣言発令による「臨時休館のお知らせ」|24時間営業のフィットネス ジム|エニタイムフィットネス

ティップネス

【ティップネス】フィットネスクラブ・スポーツクラブをはじめるなら

ルネサンス

緊急事態宣言発令に伴う7都府県のクラブ休館について(4月8日_16:00更新)|ルネサンスからのお知らせ(重要なお知らせ)

・セントラル→

(7都府県)全館臨時休業のお知らせ | 最新情報|セントラルスポーツ

 

各社のリンクを貼りましたが、なんだか切なくなります。

日本における大手のスポーツクラブが一斉休業です。。。

会員様・スタッフ、何百万人がこの影響を受けるのでしょうか。

春のこの時期は、スポーツクラブが1年で1番にぎわう季節です。

ジム内も活気にあふれ、マシンジム・スタジオ・プール、お子様向けスクール等、様々な場面でワイワイと楽しく運動をされる皆さんが多くなる時期なのに。

また、既存の会員様にとっては、運動が習慣になっている人ほどダメージが大きいですね。

「毎週楽しみにしていたスタジオレッスンが無い・・・」

「日々の筋トレのルーティーンが崩れてしまう・・・」

「プールで泳ぐことがフレッシュできる場だったのに・・・」

「やっとうちの子がクロールで息継ぎができるようになったのに・・・」

心中を察するに余りあります。

しかし、GWが明ける頃に、やはり政府・各首長の方針に従い臨時休館とされた判断が正しかったんだとなるように、世の中の状況が好転することを願うばかりです。

 

今こそ歩きましょう

「世の中がこれだけ大変な時に運動どころではない!」という声もあるかもしれません。

また、新型コロナに関しては、シニア世代の方が若い世代に比べて重症化するリスクが高いのではないかとも言われています。

そして、筋肉は使わなければ低下します。

当然、若い人の筋力低下より、シニア世代の筋力低下の方が大きな問題です。

・筋力低下により転倒や骨折のリスクが高くなる

・免疫力が低下し風邪等に罹患しやすくなる

等が、考えられます。

ということで、厚生労働省より3月27日付で新型コロナウイルス感染症の拡大防止と介護予防の取組の推進について」という指針が発表されています。

その中に、下記のような記述があります。

今般、「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020 年3月 19 日
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議)が公表され、その中で、高齢者に対し「外出機会を確保することは日々の健康を維持するためにも重要になります。
お一人や限られた人数での散歩などは感染リスクが低い行動です。」とされた

ソースはこちら

つまり、「運動を全くするな」というわけではありません。

もちろん、食料や生活必需品を買うために出かけるといった最低限の外出以外は自粛要請されているわけなので、そういった買い物の際にできるだけ車や自転車ではなく「歩く」という移動手段をとってもらいたいと思います。

車は当然座っているわけなので筋力維持をすることは難しいことが明白です。

自転車は筋力維持には一定の効果がありますが、骨の強化にはつながりません。

そういった観点から、筋肉と骨を強化するためには「歩く」ことが最適だと考えられます。

 

我々フィットネス業界で働いている人間からすると、この1か月でクラブやジムから離れたお客様が戻ってきてくれるかどうか・・・も大切なことです。

それは、今まで自分が提供してきたサービスが評価されているのかどうかという指標にもなると思います。

満足・納得してくださっていれば戻ってきてくれるでしょう。

ある意味、楽しみですね。

子供の習い事も、屋外ですがなかなか集まらないようです。

f:id:kohei1064:20200411085506j:image

新しい時代が始まるんだと思って、今は粛々と過ごしていきましょう。

 

【お問い合わせ】

お問い合わせは、こちらよりお願いいたします。

◆トレーニング指導◆

●運動初心者向けのTRXや、市民アスリートの方へのViPRを使ったファンクショナルトレーニング。

●基礎体力向上やダイエットのための筋力トレーニング。

小スペース・短時間で体脂肪を消費するエクササイズ→こちら

TRXを使ったトレーニングのご紹介→こちら

ViPRを使ったトレーニングのご紹介→こちら

大阪市内(北浜・堺筋本町・梅田)のスタジオや、神戸~大阪市内まで出張指導も承ります。

◆食事指導◆

●「糖質制限」「MEC食」等、様々な食事方法を試してみたけれどダイエットが上手くいかない方

●特に病院に行くほどでもないけれど、何だか体調が優れない方

それはもしかすると、あなたにとって必要な栄養素が足りていないのかもしれません。

一度、普段の食生活を見直してみませんか?

大阪市内のスタジオで承ります。

◆利用スタジオ◆

レーニング指導・食事指導ともに、大阪市内を中心に展開する「ファーストクラストレーナーズ」のスタジオを利用します。

それ以外の場所をご希望の場合も、お気軽にご相談ください。

◆自己紹介◆

池田幸平。1983年10月3日生まれ。てんびん座のAB型。

中学生からバスケットボールをはじめ、高知大学在学時にはインカレ(全国大会)に出場。

大学在学時から大手スポーツクラブでフィットネスインストラクターのアルバイトをはじめ、グループエクササイズの楽しさに目覚める。

大学卒業後、教職かフィットネスインストラクターかで迷うも、大手スポーツクラブに入社。

その後、施設運営に携わりながら、インストラクターの養成にも携わる。

31歳になり、長男の出産を期に退職し、パーソナルトレーナーとして活動を始める。

現在、3人の男の子のパパであり、運動の楽しさや食事の奥深さを多くの方に感じてもらいたいと思い活動中。