Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

緊急事態宣言が発令された週末

 やっと確定申告の書類を仕上げ税務署に行って提出したら、書類が足りず結局週明けに再提出となったKoheiです。

 

見たことのない光景

緊急事態宣言が出され、不要不急の外出を控えるよう要請された週末。

いつもは人でごった返している梅田ですが、本当に数えるくらいの人しかいませんでした。

阪急百貨店、阪神百貨店紀伊国屋阪急三番街ルクアが休業し、地下鉄は普段の2割減の本数で特別ダイヤを組んでいました。

 

朝10時過ぎの梅田の様子。
f:id:kohei1064:20200412063440j:image

f:id:kohei1064:20200412063451j:image

f:id:kohei1064:20200412063459j:image



f:id:kohei1064:20200412063552j:image

僕はいつも通り仕事へ。

ありがたいことにトレーニングのご依頼はいただいておりますが、それでも数自体は減っていますし、自身が罹患しているかもしれませんし、誰かにうつしてしまうかもしれないし、来週からは子供たちが保育園をお休みするので、出勤日を絞ろうと思っています。

 

3密を避ける

・換気の悪い密閉空間

・人が多く集まる密集場所

・間近で会話や発声をする密接場面

これらを新型コロナでは避けるべき環境の「3密」となっています。

僕が勤務しているジムでは、下記の対策を実施した上で営業をしています。

・入室時のアルコール消毒及び検温

・窓を常時開け空気の通りを確保する

・グループレッスンをご遠慮いただきパーソナルのみ実施

・トレーナー、お客様ともにマスク着用

・指導中もなるべく2m程度の距離をとる

という形で、3密には該当しないという判断です。

重要なお知らせ - ファーストクラストレーナーズ

 

大阪府の新型コロナ感染については、10日時点で大阪府の陽性者数は累計696人。退院済み128人、重症38人、軽症485人、無症状39人、死亡6人。

大阪府/報道発表資料/新型コロナウイルス感染症患者の発生について(4月9日、4月10日判明分)

大阪府の人口が882.3万人なので、罹患率は7.9%。

そう考えると、結構高いなぁという印象です。

そして、ある内科のドクターから伺った話です。

新型コロナに罹患した患者さんを受け入れる病院側としては、新型コロナ患者の受け入れの優先度が高くなっているので、救急車の受け入れを断ったり、手術の日程を延期したりと、通常の医療業務にも影響が出てきているということでした。

 

波に乗るか飲み込まれるか

僕は基本的にテレビは子供が見ているアニメをチラッと見るか、NHKのドキュメンタリーくらいしか見ません。

それにしても、新型コロナがでてくる前にあれだけ騒がれていた芸能人の不倫ニュースは、世間ではもうはるか彼方へと消え去ってしまいました(笑)

次に新型コロナを超えるようなニュースがでてくるのか、テレビ的に視聴率をとれるような話題がでてくるかとなると・・・

キャッシュレスポイント還元終了とか、5Gが始まるとか、東京都知事選挙とか、新型の新幹線の運行開始とか、アメリカ大統領選挙とか・・・。

うーん、、、新型コロナの話題がまだまだ続きそうですね。。

となると、世の中で起きていることに対して一喜一憂するのではなく、情報を取捨選択して、相談するところは信頼できる人の相談して、自分の頭で考えて行動をしていかないと、この時代を生きていけないんじゃないかなと強く思います。

ある意味で、根性論が大切になるのかな。

自分の奥に眠ってるモノを自分で起こす良い機会だと思って過ごしていきたいと思います。

 

【お問い合わせ】

お問い合わせは、こちらよりお願いいたします。

◆トレーニング指導◆

●運動初心者向けのTRXや、市民アスリートの方へのViPRを使ったファンクショナルトレーニング。

●基礎体力向上やダイエットのための筋力トレーニング。

小スペース・短時間で体脂肪を消費するエクササイズ→こちら

TRXを使ったトレーニングのご紹介→こちら

ViPRを使ったトレーニングのご紹介→こちら

大阪市内(北浜・堺筋本町・梅田)のスタジオや、神戸~大阪市内まで出張指導も承ります。

◆食事指導◆

●「糖質制限」「MEC食」等、様々な食事方法を試してみたけれどダイエットが上手くいかない方

●特に病院に行くほどでもないけれど、何だか体調が優れない方

それはもしかすると、あなたにとって必要な栄養素が足りていないのかもしれません。

一度、普段の食生活を見直してみませんか?

大阪市内のスタジオで承ります。

◆利用スタジオ◆

レーニング指導・食事指導ともに、大阪市内を中心に展開する「ファーストクラストレーナーズ」のスタジオを利用します。

それ以外の場所をご希望の場合も、お気軽にご相談ください。

◆自己紹介◆

池田幸平。1983年10月3日生まれ。てんびん座のAB型。

中学生からバスケットボールをはじめ、高知大学在学時にはインカレ(全国大会)に出場。

大学在学時から大手スポーツクラブでフィットネスインストラクターのアルバイトをはじめ、グループエクササイズの楽しさに目覚める。

大学卒業後、教職かフィットネスインストラクターかで迷うも、大手スポーツクラブに入社。

その後、施設運営に携わりながら、インストラクターの養成にも携わる。

31歳になり、長男の出産を期に退職し、パーソナルトレーナーとして活動を始める。

現在、3人の男の子のパパであり、運動の楽しさや食事の奥深さを多くの方に感じてもらいたいと思い活動中。