Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

おうちご飯

家にいる時間が長くなればなるほど「食べる」ことで気分転換を図ろうという風になるのは仕方ないし、なんならテレワークの方の中には起き抜けからビールを飲んでる人が増えてるんじゃないかと思っているKoheiです。

新型コロナの罹患者を減らすには「人との接触を8割減らすこと」が大事らしいですが、それでは人間らしい生活が成り立たないなーと思うわけです。

でも、とりあえずそれ以上に周囲を納得させられる論を展開できないので、ビタミンB・ビタミンC・ビタミンD亜鉛を多めに摂取して外出を控える生活を始めることにしました。

料理男子

さて。

僕は小学生の頃から料理が「楽しい」と思っていました。

タイトルは忘れましたが、料理の漫画を読んでいて、そこに「キムチチャーハン」が登場するんです。

主人公の男の子(確か小学校高学年という設定だったような…)が、キムチを切り刻んでそれを使ってチャーハンを作るんですね。

辛い物大好きな母の影響もあって、僕も辛い物は大好きで、その漫画を読んで「キムチチャーハンを作りたい!」と思って、作ったんだと思います。

で、たぶんそれを母が「美味しい!」って言ってくれたような。

記憶なんて曖昧なもんで、しかも30年ほど前のことですからもはや誰も正確に覚えているわけもありません。

が、まぁいずれにしても小さい頃から料理が楽しくて、好きだったんですね。

中高校生時代は家庭科の調理実習が楽しくて仕方なかったし、大学時代は1人暮らしをしていまして、調理実習でレバニラを作って、同じ学年の男子にひかれたものです・・・。

社会人になってからはお酒を飲みながら料理をして、ほぼ酔っぱらって仕事で使う映像を見ながら食事をするというのが定番スタイルでした(笑)


LESMILLS BODYATTACK 100 SIZZLER 2018!!!

このプログラムが大好きで(もちろん今も)、暇さえあれば「どうしたらもっと上手くなれるのかなー」「もっとたくさんの人に知ってもらうにはどうしたらいいのかなー」と考え続けたもんです。

お酒を飲みながら映像を見るのが至福の時でした。

 

ちなみに、、、

2:03から登場します↓↓


FITNESS FES EXPO'17@ららぽーとエキスポシティvol.1/レスミルズイベント/ボディコンバット/ボディアタック/ボディジャム/シバム/ボディバランス

 

3:47から登場します↓↓


LESMILLS EVENT@ちゃやまちプラザ/レスミルズ ボディジャム ボディコンバット ボディアタック

懐かしいなー。

本当に楽しいプログラムなので、1人でも多くの方に触れてもらいたいと思います。

今や、インストラクターとしての復帰は難しくなってしまったので、陰ながらコッソリ応援しています。

 

料理男子

さて、少し話がそれましたが、新型コロナによる緊急事態宣言及び大阪府(職場がある)と兵庫県(住んでいる)から休業要請が発令されました。

所属しているパーソナルトレーニングジムは休業要請の対象からは除外されているので営業を続けるのですが、個人的には5/6までお休みをすることにしました。

子供たちが通っている保育園も、「医療従事者をはじめとした社会機能を維持するために必要な職業以外のお子様は自宅で保育を…」ということになりました。

1人なら「あれやこれや勉強できる時間が増えたぞ」となるんですが、子供が3人もいるとそうはいきません。

午前中、妻様が少し仕事に出ていたので、ボーイズを連れてお散歩に。

スーパーで買い物をして、近所の神社へ。
f:id:kohei1064:20200414120611j:image

普段はあんまり気にならなかったけど、こんなに綺麗な花が咲いてました。
f:id:kohei1064:20200414120621j:image

長男はお小遣いから10円を出してお賽銭箱にいれて手を合わせてました。
f:id:kohei1064:20200414120629j:image
そして、昼ごはん作り。

豚ミンチ・ほうれん草・しめじ。
f:id:kohei1064:20200415002009j:image

しめじは粗みじん切り、ほうれん草は適当にカットし、炒める。
f:id:kohei1064:20200415002023j:image

それをご飯と混ぜて、
f:id:kohei1064:20200415002034j:image

ピザ用のチーズを混ぜて、
f:id:kohei1064:20200415002042j:image

更に卵も混ぜて、
f:id:kohei1064:20200415002050j:image

丸めてフライパンへ。
f:id:kohei1064:20200415002100j:image

鶏むね肉・玉ねぎ・もやし・小松菜。
f:id:kohei1064:20200415002114j:image

適当に切って鍋へ。

醤油・塩麹・塩コショウ・鶏がらスープの素で味付け。

f:id:kohei1064:20200415002129j:image

ライスバーグと、適当中華スープの完成。
f:id:kohei1064:20200415002136j:image

 

長男はライスバーグをやたら気に入ってくれて4つも食べてくれました。

次男は、全く食べませんでしたが・・・。

4年前にスポーツクラブの会社員からパーソナルトレーナーに転職した頃、有給消化で1か月くらいのんびりしていた時期がありました。

あの頃は長男が1歳を過ぎ、まさに次男が生まれるタイミングでした。

それ以来の家族で過ごす長い時間。

これからのこともしっかり考えつつ、ここ最近色々と思うことがあったのでちょっとのんびり過ごしたいと思います。

 

 

【お問い合わせ】

お問い合わせは、こちらよりお願いいたします。

◆トレーニング指導◆

●運動初心者向けのTRXや、市民アスリートの方へのViPRを使ったファンクショナルトレーニング。

●基礎体力向上やダイエットのための筋力トレーニング。

小スペース・短時間で体脂肪を消費するエクササイズ→こちら

TRXを使ったトレーニングのご紹介→こちら

ViPRを使ったトレーニングのご紹介→こちら

大阪市内(北浜・堺筋本町・梅田)のスタジオや、神戸~大阪市内まで出張指導も承ります。

◆食事指導◆

●「糖質制限」「MEC食」等、様々な食事方法を試してみたけれどダイエットが上手くいかない方

●特に病院に行くほどでもないけれど、何だか体調が優れない方

それはもしかすると、あなたにとって必要な栄養素が足りていないのかもしれません。

一度、普段の食生活を見直してみませんか?

大阪市内のスタジオで承ります。

◆利用スタジオ◆

レーニング指導・食事指導ともに、大阪市内を中心に展開する「ファーストクラストレーナーズ」のスタジオを利用します。

それ以外の場所をご希望の場合も、お気軽にご相談ください。

◆自己紹介◆

池田幸平。1983年10月3日生まれ。てんびん座のAB型。

中学生からバスケットボールをはじめ、高知大学在学時にはインカレ(全国大会)に出場。

大学在学時から大手スポーツクラブでフィットネスインストラクターのアルバイトをはじめ、グループエクササイズの楽しさに目覚める。

大学卒業後、教職かフィットネスインストラクターかで迷うも、大手スポーツクラブに入社。

その後、施設運営に携わりながら、インストラクターの養成にも携わる。

長男の誕生を期に自分の人生について考え直し、次男の誕生を期に退職。

その後、パーソナルトレーナーとして活動を始める。

現在、3人の男の子のパパであり、運動の楽しさや食事の奥深さを多くの方に感じてもらいたいと思い活動中。