Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

自分と向き合う手帳タイム

時間の使い方が下手くそすぎて毎日てんやわんやのKoheiです。

間違いなく無駄な時間が多すぎるんですがね・・・。

TikTokって見始めると楽しくて最近ハマっています。。。。 

▼自分を優先させる勇気▼

さて。

先日、弟と2人で飲みにいきました。

30半ばの兄弟が2人で飲みに行くって、なかなか珍しいですかね(笑)


f:id:kohei1064:20200326104258j:image

特段用事があったわけではないのですが、「また飲みに行こかー」と言っていて行かないのが気持ち悪かったので。

デキる人は、そういう「また飲みにいこかー」の段階で日時まで決めてしまうみたいですね。もっと時間への意識を高くもっていかねばです。

普段平日は、21時か22時くらいまで仕事をしているのですが、この日は19時で切り上げ一旦帰宅。

その日の仕事のご予約を打診されたのですがお断りさせていただき、別日にしていただいた件が1件。

これがめちゃくちゃ怖かったというか、勇気が要りました。

「自分のプライベートな用事で」仕事をお断りするなんて言語道断!!!と思っていますし、そうやって仕事をしてきましたから。

でも、自分にとって大切な用事を最優先させてみようと実験中です。

 

▼自分にとって大切なモノ▼

僕は「思考型」の人間なので「考えるより即行動」とはいきません。

どうしても無意識に「これはどういうことだろう?」「これのメリットは何だろう?」とか色々と考えてしまいます。

何より「どうすれば1番効率よくできるだろう」と考えます。

そんな僕にとって大切な時間は「手帳タイム」

自分の頭の中でグルグルしていることを手帳に書きだし、自分の頭の中を文字化し客観視します。

そもそも自分で考えていると意識できることなんて表面的なことで、その奥で感じていることや考えていることは、「話す」か「書く」かをしないと意識することはできません。

ましてやヒトより多く考え事を無意識にしている僕は、なおさらです(笑)

 

そこで毎回でてくるのは、自分にとって1番大切なモノは「家族」。

まだハッキリしないけど、「家族」の奥には「安心感」があるような気もします。

 

・自分で自分に対して「大丈夫だよ」とOKを出して良いんだという安心感

・我が道を進めば良いんだよという安心感

・間違っても失敗しても良いんだよという安心感

・いつだって応援してくれる人がいるんだよという安心感

・わがままを言っても良いんだよという安心感

そんな気持ちが欲しくて、感じたくて、それを「家族」に求めているような気がしています。

結局「自分がどうしたいか」に尽きるんだと思います。

が、自分やプライベートを優先させるって、今までやったことないから想像するだけでめちゃくちゃ怖いです。

ちょっとずつ始めてみたいと思います。

 

そんなことにも気づける手帳タイム、おススメです。 

 

 

◆◆◆◆

池田幸平(Ikeda_Kohei)

NSCA-CPT(パーソナルトレーナー

中高保健体育教員免許

always.enjoy.ky@gmail.com

◆◆◆◆