Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

おうち時間を丁寧に過ごす

昨日はリビングの模様替えをして、ひたすら窓ふきをして午前中が終わりました。

午後は妻様がちょっと出かけて帰ってくる頃に、長男が「ママを1階で待っとく」と言って出ていき、いざ妻様がかえってくると長男が見当たらず・・・。

「あー、こりゃやべーやつだなぁ…」と思って近所を探しまわってたら、駅の方向から走って帰ってくる長男。

「ママを駅まで迎えにいってた」と、長男の成長が嬉しいやらなんとも微妙な心持ちになったKoheiです。

 

我が家の「#おうち時間

先週の水曜日から仕事をお休みにして、ひたすら家にいる生活を始めて5日が経ちました。

地域や病院の規模によって差はあるでしょうが、新型コロナの診療にあたっている医療従事者の皆さんの負担を想像すると、今は家にいることが自分にできることなんだろうなと思っています。

家でできることを探す訓練と考えれば、決して無駄な時間ではありません。

長い目でみて今のこの時間が、5才の長男・3才の次男から「とーちゃんとたくさん遊べた」という良い思い出になり、「自分の働き方も変えられた」となるようにします。

 

そんな子供たちと妻様がよくやっているのは「お絵描き」です。

子供たちと妻様のポケモンの作品
f:id:kohei1064:20200420085442j:image

僕の絵は、それこそ自粛させていただきます・・・。

先日買ったポスターカラーが大活躍しております!! 

kintore-eiyou.hatenablog.com

 

そして、家族で毎日毎食食卓を囲むというのも、後になれば貴重な時間だったと思えるはずです。

妻様が「リクエストしてくれたらそれを全部作る!」と言ってくれて、「はて?何が食べたいかな?」と考えてみると、意外とおもいつかないもんですね。

こちらは豚しゃぶ・揚げ餃子・わかめの酢の物。
f:id:kohei1064:20200420085551j:image

豚と野菜の炒め物・高野豆腐・ほうれん草の煮びたし・きゅうりの酢の物。
f:id:kohei1064:20200420085611j:image

だいたい夕食はこのような感じで、とても多くの品数を並べてくれます。

 

こちらは朝食。

ご飯・カブの葉っぱのふりかけ・生野菜・鮭・味噌汁・納豆。
f:id:kohei1064:20200420085624j:image
今、除菌・除菌でアルコール消毒や、とにかくハンドソープを使って手を洗いまくっていることと思います。

もちろん、大事なことですし自分も手洗いはかなりやっています。

ただ、手の平をはじめ皮膚には「常在菌」という菌がいて、これらは人間にとって大切なモノです。

「腸内細菌」の存在はかなり市民権を得ていると思いますが、細菌の中には人間にとって有益なモノたちがいるんですね。

バランスを壊さないように常在細菌と上手に生活することと表皮ブドウ球菌を減らさないようにすることが大切です。表皮ブドウ球菌は角質層に存在しているため、無理に角質を落とすような行為をすると減ってしまします。例として、長時間の入浴、頻回の洗浄・洗顔洗顔料・洗浄料の過剰使用などです。

皮膚の常在細菌について | 東京医療保健大学

このような本も売られています。

「手を洗わなくて良い」というわけではないのであしからず。

 

細菌は、単細胞生物

ウィルスは、無細胞生物。

細菌は栄養源があれば自らどんどん増えることができます。

ウィルスは自分に細胞が無いから他の細胞に入り込んで増えていきます。

感染症の対策は専門のドクターの方にお任せするとして、ヒトを死に至らしめる細菌やウィルスと戦ってきた医療人、まさに今現場で奮闘してくださっている医療従事者の方々のおかげで、僕たちは健康に暮らすことができています。

しかし、こと「細菌」に関しては決してヒトの敵であるだけでなく、味方になり得るモノがいるということは知っておいた方が良いと思います。

そして、それらがヒトの免疫力向上に一役買ってくれているのです。

・納豆菌

・乳酸菌

酪酸

等々、これらは特に腸の働きを健康に保つ細菌達です。

納豆・味噌・醤油・キムチ・麹・ぬか漬け等、いわゆる「発酵食品」と呼ばれるモノを積極的に取り入れ、よく噛んで食事をいただき、腸の健康を保ち、その上で手洗いうがいをして、睡眠をとること。

そうすることで、自分たちや家族の健康をまず守る。

そして、今は家で過ごすこと。

これが今、自分たちができて、医療の最前線で奮闘している方々の為にもなることではないかなと思います。

 

【お問い合わせ】

お問い合わせは、こちらよりお願いいたします。

◆トレーニング指導◆

●運動初心者向けのTRXや、市民アスリートの方へのViPRを使ったファンクショナルトレーニング。

●基礎体力向上やダイエットのための筋力トレーニング。

小スペース・短時間で体脂肪を消費するエクササイズ→こちら

TRXを使ったトレーニングのご紹介→こちら

ViPRを使ったトレーニングのご紹介→こちら

大阪市内(北浜・堺筋本町・梅田)のスタジオや、神戸~大阪市内まで出張指導も承ります。

◆食事指導◆

●「糖質制限」「MEC食」等、様々な食事方法を試してみたけれどダイエットが上手くいかない方

●特に病院に行くほどでもないけれど、何だか体調が優れない方

それはもしかすると、あなたにとって必要な栄養素が足りていないのかもしれません。

一度、普段の食生活を見直してみませんか?

大阪市内のスタジオで承ります。

◆利用スタジオ◆

レーニング指導・食事指導ともに、大阪市内を中心に展開する「ファーストクラストレーナーズ」のスタジオを利用します。

それ以外の場所をご希望の場合も、お気軽にご相談ください。

◆自己紹介◆

池田幸平。1983年10月3日生まれ。てんびん座のAB型。

中学生からバスケットボールをはじめ、高知大学在学時にはインカレ(全国大会)に出場。

大学在学時から大手スポーツクラブでフィットネスインストラクターのアルバイトをはじめ、グループエクササイズの楽しさに目覚める。

大学卒業後、教職かフィットネスインストラクターかで迷うも、大手スポーツクラブに入社。

その後、施設運営に携わりながら、インストラクターの養成にも携わる。

長男の誕生を期に自分の人生について考え直し、次男の誕生を期に退職。

その後、パーソナルトレーナーとして活動を始める。

現在、3人の男の子のパパであり、運動の楽しさや食事の奥深さを多くの方に感じてもらいたいと思い活動中。