Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

麹を使った手作り調味料

新型コロナに対してかなり楽観的だったんですが、日に日に厳しい状況になってきている気がして、とりあえずいつもより多めにビタミンCを摂っているKoheiです。

今は1日5,000mgほど摂っています。

国の指針が100mgですから、かなり多いですよね。

でも、日常的に運動もしてますから、免疫力をキープするためにもこれくらいは必要だと思っています。

▼我が家の手作り発酵食品▼

さて、妻様が納豆を大好きだということは周知の通りですが(笑)、いよいよ自宅で発酵食品を作り始めました!!

発酵食品といえば・・・

・味噌

・納豆

・ヨーグルト

・ぬか漬け

等々が思い浮かびます。

ぬか漬けは以前漬けていましたが、毎日ぬかをこねくり回さねばならないのを僕も妻様もサボってしまうので断念しました。。。

味噌も納豆も自宅で作れるのですが、最近作ったのは・・・

醤油麹と塩麹、ヨーグルトです!!


f:id:kohei1064:20200324191954j:image

↑醤油麹
f:id:kohei1064:20200324192010j:image
塩麹

◆麹の働き▼

「麹」には様々な酵素が含まれていて、デンプン(炭水化物)やタンパク質、脂質を分解する働きがあります。

ちなみに、黄麹・黒麹・白麹など、様々な種類があって、用途によって使用する麹が変わるんですね。

塩麹をお肉に揉みこんでやくと柔らかく仕上がるってのは結構有名ですが、それは麹にタンパク質を分解する働きがあるからなんです。

また、麹そのものに食物繊維が含まれていたり、麹がオリゴ糖を作り出しそれが乳酸菌のエサになります。いわゆるプレバイオティクスですね。

つまり、腸内環境の改善につながるというわけです。

 

▼作り方▼

ヤマサ醤油さんのHPに載っていますが、醤油麹のつくり方はめちゃくちゃ簡単です。

合わせて→混ぜて→完成!!です。

www.yamasa.com

 

塩麹Vitantonio ビタントニオというメーカーのヨーグルトメーカーを使って作りました! 

 ↑我が家にあるのと同じタイプ↑

www.vitantonio.jp

ぜひ、普段の調味料に、醤油麹や塩麹をプラスしてみませんか?

ご飯も美味しくなりますし、栄養価もあがります。

新型コロナに限らずですが、免疫力を高めるには栄養をきっちり摂ることが大切です。

それに軽い運動や睡眠も大切ですが、なかなか外出できないこともあるかと思いますので、食生活だけでも整えたいものですね。

 

◆◆◆◆

池田幸平(Ikeda_Kohei)

NSCA-CPT(パーソナルトレーナー

中高保健体育教員免許

always.enjoy.ky@gmail.com

◆◆◆◆