Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

プロテインケーキを作ってみた

 キッチンを1時間かけて掃除をしたら色々と気になりだして、今から引っ越しの準備でも始まるのかというレベルで片付けようとして妻様に止められたKoheiです。

 

生活のリズム

自分の中で、いわゆる自粛生活は5月6日までと決めています。

もちろんお客様にお越しいただけなければ、現場での仕事は成立しないわけですが…。

で、自粛生活も10日が過ぎるとそれなりにリズムができてきます(笑)

午前中

5時半~6時に起きて、歯磨き&顔を洗って洗濯機のスイッチオン。

コーヒーを入れてバルコニーで朝日をあびたら、洗濯物を取り込んでたたむ。

で、たたみ終わった頃に洗濯機が終わり、干したらだいたい7時半~8時。

妻様が朝ごはんを作ってくれて、子供たちが次々起きてきて朝食。

朝ごはんを食べながら「今日は何する?」という話題になり、子供たちは「とーちゃんが決めて良いよ」って言うくせに提案したら、ほぼ100%で却下される(笑)

曜日によっては妻様が午前中は仕事に出るんですが、だいたい子供たちはDVDを見て、僕はトレーニングをするか本を読むかブログを書くか動画を撮るか…。

午後

12時過ぎに昼ご飯を食べて、30分か1時間くらい公園へ。

それからはとにかく子供たちのリズムに合わせて過ごし15時過ぎに「まだ3時やん…」ってなる毎日。

専業主婦の皆さんはもちろん、日々働きながら子育てに奮闘されているお母さん達は本当に凄いですね。

子供と一緒にいると、自分のタイミングでトイレにも行けません。

で、なんだかんだで17時半か18時頃に夕食をいただいて、子供たちと遊んだり食器を洗ったり風呂に入ったりしていたら、だいたい21時。

で、疲れ果てて寝る。

みたいな毎日です。

家事は基本的に嫌いでは無いのですが、自分のペースで物事が進まないのが嫌になります。

そこを妻様は、上手く子供をなだめながら片付けたり料理をしたりするので凄いなぁと感じます。

 

プロテインパウダーを活用してみる

そんな毎日なのですが、プロテインパウダーを使って「プロテインケーキを作ってみたい」と妻様に提案したら、さっそくやってみようということになりました。

我が家にあるプロテインは、これ。

 

コスパは良いですし、味もチョコレート味で無難な味です。

溶けやすいのも良いですね。

で、大豆粉とかヨーグルトとか米油とか色々混ぜて作った第一弾。
f:id:kohei1064:20200426210903j:image

焼きたてはもちろん温かくて、それはそれで美味しいのですが何となく「ボソッ」としていて食べにくい感じ。

3時間くらいおいて冷ました状態で食べると、できたてより美味しかったですね。

で、その出来栄えをうけて早速配合を変えて作った第二弾。

さらにそれを僕が使う油を米油からギーに変えて作った第三弾。
f:id:kohei1064:20200426210921j:image

普通のチョコレートケーキみたいでしょ?
f:id:kohei1064:20200426210951j:image

我が家のギーはこちら。

 

ギーはヤギの乳から作られていて、ヨーグルトのような発酵させた臭いが特徴的です。

短鎖脂肪酸や中脂肪酸が多く、酸化しにくいことが特徴です。

体内で脂肪の利用を促進したり、腸内環境の改善、心臓疾患の予防、といった効果も期待できます。

もちろん脂肪ですから、とりすぎは禁物です。

普段、仕事に出ていると家族との時間は「何とか1秒も無駄にせずやりたいことをやろう」となります。

今はそういった意味では余裕があるので自分のやりたかったことに家族を巻き込んでいる感じです。

曜日の感覚もあまりありませんが、やはり月曜日を迎えるとなると「新しい1週間が始まるな」と思います。

4月が終われば今年の1/3が終了します。

そろそろ、この生活のリズムも変えていきたいと思います。

 

【お問い合わせ】

お問い合わせは、こちらよりお願いいたします。

◆トレーニング指導◆

●運動初心者向けのTRXや、市民アスリートの方へのViPRを使ったファンクショナルトレーニング。

●基礎体力向上やダイエットのための筋力トレーニング。

小スペース・短時間で体脂肪を消費するエクササイズ→こちら

TRXを使ったトレーニングのご紹介→こちら

ViPRを使ったトレーニングのご紹介→こちら

大阪市内(北浜・堺筋本町・梅田)のスタジオや、神戸~大阪市内まで出張指導も承ります。

◆食事指導◆

●「糖質制限」「MEC食」等、様々な食事方法を試してみたけれどダイエットが上手くいかない方

●特に病院に行くほどでもないけれど、何だか体調が優れない方

それはもしかすると、あなたにとって必要な栄養素が足りていないのかもしれません。

一度、普段の食生活を見直してみませんか?

大阪市内のスタジオで承ります。

◆利用スタジオ◆

レーニング指導・食事指導ともに、大阪市内を中心に展開する「ファーストクラストレーナーズ」のスタジオを利用します。

それ以外の場所をご希望の場合も、お気軽にご相談ください。

◆自己紹介◆

池田幸平。1983年10月3日生まれ。てんびん座のAB型。

中学生からバスケットボールをはじめ、高知大学在学時にはインカレ(全国大会)に出場。

大学在学時から大手スポーツクラブでフィットネスインストラクターのアルバイトをはじめ、グループエクササイズの楽しさに目覚める。

大学卒業後、教職かフィットネスインストラクターかで迷うも、大手スポーツクラブに入社。

その後、施設運営に携わりながら、インストラクターの養成にも携わる。

長男の誕生を期に自分の人生について考え直し、次男の誕生を期に退職。

その後、パーソナルトレーナーとして活動を始める。

現在、3人の男の子のパパであり、運動の楽しさや食事の奥深さを多くの方に感じてもらいたいと思い活動中。