Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

変わるものと変わらないもの

気づけば、家と職場とジムしか行動範囲がなく、これはまずいぞと思っているKoheiです。

なんなら職場もジムだし(笑)

 

先日、阪急電車を利用した際に、駅に貼っていたポスター。
f:id:kohei1064:20191109211903j:image

梅田から京都へ向かう電車。

普通、電車の席が窓の方を向いているなんて無いですよね!?

むしろ、子供が靴を履いたまま外の景色を見ようとして『こらー!靴をぬげー!』なんてのが、よくある光景かと(笑)

しかも、シートも何だか京都っぽい和風テイストの様子。

なかなか家族のおでかけの移動で電車を使うことがないので、たまには子供達を乗せて電車でおでかけもいいなーなんて思います。

 

電車に乗る人数を増やしたり、観光客を増やすために、電鉄会社も色々と工夫をしています。

では、身体作りやダイエットはどうでしょう?

キャベツダイエット(古い…(笑))

糖質制限

・高脂質食

・プチ断食

などなど、色んな『方法』があります。

キャベツダイエットはやめときましょう。。。

正直、どれも合う人もいれば、合わない人もいるかと思います。

 

ただ…

筋肉や脳ミソを動かすエネルギー源の『糖質』。

腸の調子を整え、心疾患にも有効とされる『食物繊維』。

『糖質』と『食物繊維』を合わせて『炭水化物』。つまり主食。その中でも、やはりお米。

身体を作る土台となるのは『タンパク質』。

筋肉も内臓も皮膚も髪の毛も、タンパク質からできています。食材は、肉・魚・卵・豆。

細胞膜の成分で便通を良くしたり、ビタミンの吸収にも大きく影響をする『脂質』。

特に、魚や豆に含まれる脂質は積極的に摂りたいものです。

そして、体の調子を整える『ビタミン』『ミネラル』。

まず、これらの栄養素が身体をつくり、身体を動かし、日々の生活の土台であることは変わりません。

そして、これらをきっちり摂り、吸収でき、要らないものは排泄できる身体であるということが大切です。

 

つまり、主食にはお米(七分つきや多少雑穀を含む)を。

メインのおかずには、肉や魚を。

汁物は、昆布やカツオ節などでダシをとった味噌汁を。

そして、海藻類や豆類などで副菜を。

 

といった、非常にシンプルな食事をベースに、その日の活動量やダイエットなどの目的等に応じてアレンジをすれば良いと思います。

そして、その食事をしっかり噛んでいただくこと。

 

非常に便利な世の中です。

『オールインワン』みたいな食材もでてきています。

そして、忙しくて食事もままならない…なんて方もいると思います。

でも、それで体調を崩したり、精神的に落ち込んでしまうのなら、その忙しさってなんなんでしょう。

まさに『心を亡くした』状態ですよね。。

 

色んな考え方があって良いと思います。

でも、僕は食事っていうものを大切にしたいし、身体を動かして精神的にも元気な状態で毎日を過ごしたいです。

そして、それが少しでも周りの方に良い影響となればいいなーと思っています。

 

秋晴れの日曜日。

東京では両陛下のパレードもあり、紅葉も綺麗になってきました。

こんな日は、ゆっくり景色を見ながらウォーキングでもしてみませんか?

 

 

・・・・・・・・・・・

大阪市内(梅田・北浜周辺)を中心にパーソナルトレーニングや栄養指導を行っています。

🐴池田幸平

📩お問い合わせ:always.enjoy.ky@gmail.com