Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

トレーニングメニューで気をつけていること

朝、いつもとは違う電車に乗ると、何かそれだけでいつもとは違う気分になるなーと感じるKoheiです。

今朝は隣に立っていたおばちゃん2人組が、やたらマツキヨで買い物をしすぎたという話を延々20分くらいしていました(笑)

 

レーニングのメニューを考える際に気をつけていることの1つに、『動きの面』があります。

ヒトの関節が動く方向には、3つの面があります。

『矢状面』:前後(腕を振る動き)

『前額面』:左右(バイバイのように横への動き)

『水平面』:ねじる(「なんでやねん」とつっこむ時の腕の動き等)

 

歩く動作ひとつとっても、様々な動きが複雑に絡み合っています。

例えば、歩いている最中、胸はずっと正面を向いていますか?

実は左右に少し捻りながら歩いています(矢状面・水平面)。

ずーっと胸が正面を向いていると、ロボットみたいになってしまいます(笑)

歩行時、脚は必ず1本足で立っている時間があります。

歩く動作自体は、前後の動きなので矢状面の動きです。

ただ、その1本足で立っている時には、骨盤を安定させ姿勢を保つために、お尻の横の筋肉が活動しています(前額面)。

 

ヒトの身体って、ほんとおもしろいですね~。何でこんなに精密にできてるんだろう。

自分って、1番自分に近いのに、1番よくわからない存在。

うーむ。おもしろい。。。

 

そんなわけで、いわゆる『体幹レーニング』のバリエーションを。

 

床に近い側(左側)のお腹やお尻の横に力をキープしながら、上側(右側)のお尻をトレーニングする。

これだと、『前額面』と『水平面』のどちらも一度に使えます。

f:id:kohei1064:20191105164059j:image

もしくは、上側の足をもちあげキープする。
f:id:kohei1064:20191105164110j:image

と、お客さんのご要望をお伺いした後は、こんな風に色々と考えながらメニューを組み立てています。

雑誌やテレビなどで紹介されているエクササイズを、こんな観点から見てみるのも面白いですね。

 

 

・・・・・・・・・・・

大阪市内(梅田・北浜周辺)を中心にパーソナルトレーニングや栄養指導を行っています。

🐴池田幸平

📩お問い合わせ:always.enjoy.ky@gmail.com