Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

一度、振り返ってみる

毎月1回、先月分の写真を印刷屋さんにお願いして現像してもらっています。

10月分の写真が届いてアルバムにとじるところから1日がスタートしたKoheiです。

 

で、それを横で見ていた妻様が一言。

『マメだよねー』と(笑)

 

はい、そうなんです。

マメなんです。

細かいんです。

感覚でやるとかできないんです。

まず行動より、まず思考なんです。

それが、僕のパーソナリティ。

PCM的に青ベースなんで、計画を立てたり、目標に向かって逆算することを自然とやっています(PCMについてはHPを見てみてください)。

 

なので、性格的にコツコツやることが得意なんです。

だから、僕は自分のトレーニングを『週に3回の筋トレと2回のランニング』って決めてるんですが、それを1週間のどこに組み込むか…って考えて手帳に書き込んでいます。

f:id:kohei1064:20191107131018j:image

筋肉自体は、トレーニングをしている最中に発達しているわけではありません!

・トレーニングする

・筋肉が破壊される

・栄養を摂る

・寝る

・回復する

・強くなる

というサイクルを繰り返し発達していきます。

そして、このサイクルにだいたい48~72時間が必要だと言われています。

ですので、トレーニングから4日も経てば筋肉自体は回復しているはずです(筋肉痛があるかどうかは、別問題です)。

ですので、週に何回トレーニング(運動)をするかでメニューが変わります。

 

そして、『栄養』と『睡眠』もトレーニングの効果を得るためには欠かせない要素です。

よく『プロテインを飲んだら痩せますか?』と聞かれますが、全力で否定します(笑)

プロテインは痩せるための魔法の粉ではありません( ̄▽ ̄;)

むしろ、普段の食事次第ですが、プロテインをプラスすることで太る(体脂肪が増える)可能性はあります。

僕は、めったに摂りません。。

 

体脂肪率を下げたい

・引き締めたい

そのために色々やってみたけど、何も変わらないって場合は、、

『トレーニングメニュー』

『食事の中身(栄養素の内訳)』

『睡眠、パターン』

等を振り返ると、何かしら原因が見つかると思います。

一度に色々やりすぎて迷走してるだけかもしれないですしね(笑)

 

・・・・・・・・・・・

大阪市内(梅田・北浜周辺)を中心にパーソナルトレーニングや栄養指導を行っています。

🐴池田幸平

📩お問い合わせ:always.enjoy.ky@gmail.com