Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

おじいちゃんの命日

散髪をしたら、野球少年みたいになってしまった(つまり、ほぼ丸坊主)Koheiです。

 

今日11月3日は、おじいちゃんの命日。

僕が3才の時に亡くなったので、ちょうど33年が経ちます。

2年前におばあちゃんも亡くなりました。

そんなわけで、毎年恒例のお墓参りへ。

8時に霊園が開門ということで、その時間を狙って出発。

 

熱も下がったし、体のダルさはあるものの、約1週間運動できなかったので霊園までランニング。

車だったら10分少々で行けるところを、ランニングで30分かけて行く。

病み上りは見事に体力が落ちている(笑)

しかも、ひたすら坂道を登っていくので、これがなかなか進まない…。

歩幅がそんなに大きくとれなかったので、そこまで心拍数もあがらず、何とかノンストップでお墓へ到着。

毎年、見事に11月3日は晴れます。

紅葉が綺麗。

f:id:kohei1064:20191103093043j:image

お墓まで最後の坂道。
f:id:kohei1064:20191103093052j:image

軍手をもってきてなかったので、素手でとれるだけ草むしり。

草むしりなんて、いつぶりだろ(笑)

お墓の前でひたすら草むしりをしていると、当たり前なんだけど、自分の前に何人も何人もいるんだよなーと、ふと思った。

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん…。

おばあちゃんのおばあちゃんのおばあちゃん…。

そう考えると凄いよなぁ…なんて。

 

そして、10月のお礼参りに。

霊園から5分くらい走って神社へ。f:id:kohei1064:20191103093103j:image

10月は、色々と大変だったけど、無事に過ごせて良かった!

とにかく『当たり前』ということは、本当に素晴らしいことだなと思わされた月でした。

 

そして、登った分、下っていく。

登りにかかった時間がウソのように、あっという間に平地へ(笑)

 

坂道を登るためには、主に『裏面』の筋肉がアクセルの役割をしてくれます。お尻、太ももの裏、ふくらはぎ等。

坂道を下るには、主に『前面』の筋肉がブレーキの役割をしてくれます。太ももの前、すね等。

特にランニングで膝が痛いという方は、お尻のトレーニングをしましょうということが多いです。

が、体重の乗せ方やお尻の使い方などを訓練すると改善されることが多いです。

それに加えて、太ももやお尻の柔軟性の向上、膝のお皿の下にある腱(膝蓋腱)を柔らかくすること等も大切です。

 

さ、今から、妻様のおばあちゃんのお参りへ。

夜は親戚が大集合のようなので、今日1日ゆっくりして、体調も戻して、また明日からバリバリいきましょう!

 

・・・・・・・・・・・

大阪市内(梅田・北浜周辺)を中心にパーソナルトレーニングや栄養指導を行っています。

🐴池田幸平

📩お問い合わせ:always.enjoy.ky@gmail.com