Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

割れた腹筋と安定した体幹

今年もあと50日と知ってお尻に火がついたKoheiです。

 

割れた腹筋は、かっこいいし憧れますよね!

ただ、腹筋が割れてるから体幹が強いとは限りません!

 

腹筋(お腹にある筋肉)は4種類あります。

・腹横筋

・内腹斜筋

・外腹斜筋

・腹直筋

 

で、1番外側にあるのが『腹直筋』です。

つまり、腹直筋が見た目に割れた腹筋です。

だから、割れた腹筋が欲しければ腹直筋を鍛えれば良いんです!

が、その上に『脂肪』という布団をかぶった状態だと、いくら腹直筋をトレーニングしても割れてるようには見えない…というわけです。

 

そして、背骨を支える、つまり体を支えるために働いているのは『腹横筋』です。

そして、この腹横筋が機能していないと、腰痛の原因にもなります。

なので、腰痛で病院に行ってレントゲンをとって特に問題なしとなると(腰痛の8割程度は診断名がつかないと言われています)、だいたい言われるのが『筋力をつけましょう』です。

『あ、じゃあ腹筋を鍛えないとダメなんだ』ということでよくやってしまうのが『腹直筋』のトレーニング。。。

鍛えるべきは『腹横筋』なのに。。。

で、余計に腰が痛くなる…

やっぱ運動してもダメじゃん…

やーめた。

という流れ。

 

これはもったいないです!

ちょっと鍛えるべき場所を間違えてるだけなので!

 

これは少し強度が高いですが、まずは『腹横筋』という背骨を安定させ、呼吸をしっかりできるような身体を作って、ダイナミックな運動をされると良いです!

f:id:kohei1064:20191111180237j:image

腹筋が割れてるから、体幹が強いとはないんですね!

 

 

・・・・・・・・・・・

大阪市内(梅田・北浜周辺)を中心にパーソナルトレーニングや栄養指導を行っています。

🐴池田幸平

📩お問い合わせ:always.enjoy.ky@gmail.com