Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

身体は知っている

王子が発熱で保育園をお休みして、ママを独り占めして嬉しそうにしているのを見て、なぜかちょっとウルッとしたKoheiです。

 

2週間前の月曜日、朝起きたら腰がめちゃくちゃ痛かった。

学生時代から腰痛には悩まされ続けているし、年に1回くらいはぎっくり腰にもなる。

にしても、今年はその頻度も高いし、常に腰が張ってるような状態が続いていた。

そんな中『あれもせねば』『これもせねば』で、時間を確保するためにしたことは『睡眠時間を削ること』。

そりゃまぁ疲れるよね、体は。

でも、『まだ大丈夫』『まだできるはず』って、ある意味自分を過信していた。

 

で、たぶんそんな疲労がピークに達したのか、遂に腰が歪んでしまった。
f:id:kohei1064:20190903084536j:imagef:id:kohei1064:20190903084544j:image

そもそも真っ直ぐ立てない。

どんなに真っ直ぐに直そうとしても無理。

体が言うことを聞かない。

何人か大好きなセラピストさんやトレーナーさんに連絡してみた。

プロに気軽にメールして教えを請うことは反則だと思ってるけど、自分の体に何が起きてるのか少しでも知りたかった。

そこでいただいた返信の中に『大丈夫、体としての辻褄は合ってる』って。

骨や筋肉や神経やうんぬんかんぬんはおいといて、『あ、そうなんだ。これでいいんだ』って安心した。

身体はちゃんとわかってて、本来の機能を発揮できないと、他の場所がその肩代わりをしてくれる(代償作用といいます)。

横隔膜が動かずに呼吸が浅くなると、首や肩の筋肉が肩代わりしてくれて『肩こり』って感じるように。

そして、それからもちろん治療には行ったけど、体がちゃんと回復するように睡眠を見直してみた。

適当に半袖短パンで寝てたのを、肌触りの良いパジャマに変えてみた。

仕事から帰ったら少しでもお風呂につかって『ほへ~』っとするようにした。

朝の早起きもやめた。寝る前に呼吸を整えるようにした。

そしたら、、、戻ってきた。


f:id:kohei1064:20190903090506j:imagef:id:kohei1064:20190903090520j:image

並べたら違いがよくわかる。

f:id:kohei1064:20190903090556j:imagef:id:kohei1064:20190903090604j:image

頭で考えて『あぁしよう』『こうしよう』も大事。

でも体がどう感じてるかも大事なんだと思う。

だって、頭で何も意図してないのに、勝手に歪みを作ってバランスをとろうとしてくれるんだから。

身体は凄い。

身体は何でも知ってる。

身体は感じている。

その感じたことを頭でキャッチしてあげること。

やりたいことをやる、食べたいものを食べる、寝たかったら寝る。

みたいなことが僕には必要なんだなぁと感じたのでした。

ある意味、『やらないことを決める』ことかな。

 

 

・・・・・・・・・・

☆プロフィール☆

🐴池田幸平(Ikeda Kohei)

👍️パーソナルトレーナー&野菜ソムリエ🍅

📷️Instagramこちら

☺️プロフィール→こちら

💪体験レッスンのお問い合わせ→こちら

🍎2ヵ月短期集中ダイエットプラン→お問合せはこちら

・・・・・・・・