Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

まず始めてみる

風邪なのか、ほぼ声がでていなくて常にヒソヒソ声のKoheiです。

お客さんから『修学旅行の夜ちゃうねんから』と笑われました…(笑)

 

さて、小さい頃から本を読むことが大好きでした。

母がよく読み聞かせをしてくれたおかげかもしれません。

特に、夏休みにおじいちゃんおばあちゃんの家で寝る前に読んでくれてたことをよく覚えています。

だからか、今でも本は好きですし、本屋に行ったら何時間でもいられるし、図書館の静かな雰囲気は大好きです。

そして、それが今となってはブログというツールが誕生し、気軽に文章を書いて世の中に発信できるんだから、すごい時代になったものです。

4才児がiPadを操作するくらいですからね。

人間の進化というものはすごいですね。

 

反面、座る時間や歩く時間が減っていることもまた事実です。

買い物だって、スマホ1つあれば日常生活に必要なモノはたいがい買うことができます。

食事ですら、デリバリーしてくれるわけですから、外に出る必要がありません。

そりゃ、20年や30年前には起こりえなかった体調不良や病気も増えるわけです。

また、運動をすること、運動を習うことに、時間とお金をかけるということも、今よりは少なかったと思います。

ケガや手術後のリハビリはもちろんですが、『痩せるため』『体型を整えるため』にトレーニングをするということは、平成に生まれた文化ではないでしょうか。

 

人生100年と言われる時代。

自分の脚で歩き、自分の歯で噛み、自分の力で排泄し、自分の力で日常生活を送れる時間が長くなければ、長生きをすることは辛いことになってしまいます。

 

何歳からでも筋力は強くなります。

思い立ったが吉日。

3日坊主、大賛成。

とにかく、まず『始めてみる』ことからですね。

『歩く』『泳ぐ』『腹筋をする』

なんでも良いので、まずは体を動かす習慣を身につけることから始めてみましょう!


f:id:kohei1064:20190925145427j:image

・・・・・・・・・・

🐴池田幸平

💪パーソナルトレーナー(NSCA-CPT)

🏀中高保健体育第1種教員免許

🍎野菜ソムリエ

📷️Instagram(ikeda_kohei_personaltrainer)