Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

消化・吸収のお手伝い

今朝は6時にバキッと目がさめ、久しぶりによく寝たなーという寝起きだったKoheiです。

 

お昼ご飯によく使う定食屋さん『やよい軒』。

定番の定食に、季節ごとの定食もあって、大人気です(僕の中で)。

で、よく選ぶのは『サバの塩焼き定食』。

f:id:kohei1064:20190915135307j:image

栄養成分。
f:id:kohei1064:20190915135751j:image

やよい軒のHPより。

 

で、何が良いって『レモン』と『大根おろし』がついていること!

まず、食前にレモンをそのまま口にします。

こうすることで胃酸の分泌を促します。

胃で食べた物を消化するわけですから、胃酸の重要性はいわずもがな。

しっかりと胃酸を出して、食べた物をより消化できる状態にします。

そして、大根おろし

大根おろしには、デンプン(米)の消化酵素であるアミラーゼが含まれます。

また、タンパク質(サバ)の消化酵素であるプロテアーゼ、脂質(サバ)の消化酵素であるリパーゼも含みます。

ということで、この『サバの塩焼き定食』には、食べた物を腸で吸収するための過程で必要なモノがちゃんと付け合わせとしてついているんですね!

さすがです、やよい軒

 

IC決済できる店舗が増えてきているのも、さすがです!助かります!

f:id:kohei1064:20190915135315j:image

 

今朝は、久々に朝ランで神社まで6km走って、少しジャンプトレーニング。

f:id:kohei1064:20190915135322j:image

8月は腰の不調があってなかなかトレーニングできなかったので、身体をしっかり動かせる楽しさをかみしめながら、歯をくいしばって頑張りました。

 

何でもそうですが、ちょっとしたことを知ってるか知ってないかで大きな差がうまれることがありますよね。

運動や食で、そういう時に聞いてもらえる人になりたいなーと思います。

 

・・・・・・・・・・

☆プロフィール☆

🐴池田幸平(Ikeda Kohei)

👍️パーソナルトレーナー&野菜ソムリエ🍅

📷️Instagramこちら

☺️プロフィール→こちら

💪体験レッスンのお問い合わせ→こちら

🍎2ヵ月短期集中ダイエットプラン→お問合せはこちら

・・・・・・・・