Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

燃える気持ち

10月なのに、なぜか日焼けが増して黒くなっていくKoheiです。

この台風が過ぎたら、涼しくなるよね・・・?

なるはずだよね・・・?

なってよ!!!!(笑)

 

さて、たまには自分の担当しているクライアントさんのことを。

今年の1月から来ていただいている30代男性のクライアントさん。

ウィンタースポーツが大好きで、リアルな雪山の道なき道を(そもそも雪だからどこが道かわからんけど)、スキーで滑ることが大好きな方。

夏はサーフィン、冬はスキー、という感じでアウトドアスポーツを満喫されています。

1月に来られた際には、「4月にロシアの雪山を滑るので、そのための体力作りを」というご要望でした。

「雪山を滑りにロシアまで行くんすか!!」と興奮したことを、よく覚えています。

それから週1のペースでお越しいただき、下半身の筋持久力アップと、コア(腰まわり)の安定性の向上を狙ったメニューを中心に組み立てました。

結果、ロシアでの雪山スキーも満喫していただけたようで、僕としても大変嬉しかったです。

そして、ロシアから帰国されてからは、上半身のバルクアップを狙って胸や肩を中心にトレーニングを。

そして、夏が過ぎ、スキーのシーズンが見えてきた最近、再びスキー仕様のトレーニングを再開。

しかも、「この技がしたいです」と言って見せていただいた動画が、スキーの素人からすると「なんじゃこりゃ!!」という動き・・・。

でもですよ。

それこそ、腕の見せ所。

「体重を乗せる足部への意識。脊柱の柔軟性。呼吸の安定性。下半身の筋力アップ。それらを統合した捻る動作へのアプローチをしていきましょう」

ということで、上半身のトレーニングから、方向転換。

と、まぁ最近はそんな感じで取り組んでいます。

そんな中で思うことは、「やっぱりスポーツにガッツリ取り組んでいる方への指導は、自分の気持ちも燃える」ということです。

 

「痩せたい」「引き締めたい」方への指導ももちろん楽しくやっています。

今も、6週間で体重3kg・体脂肪率5%減(スタート時のBMIが23なので、そもそも体重の減りは大きくない)という方もいらっしゃいます。

僕の場合は、「ダイエット指導」というよりも「生活習慣指導」という感じなので、お米は食べてもらいますし、晩御飯を抜くなんてことは絶対しないし、必ず歩いていただきます。

で、痩せたらやっぱり喜んでいただけるので、それは僕も嬉しいです。

「着たかった服が着れた!」「友達からめっちゃ褒められた!」なんて聞くと、そりゃ嬉しいです。

し、そういった変化を経験した方は、食事や運動の大切さを身をもって感じてくださっているので、僕が「もうちょっとこうしてみませんか?」と言うと、「やってみます!」とシンプルに取り組んでくださいますし、それが自分に合ったか合わなかったかも教えてくれます。

そういったことも嬉しいし楽しいし、スポーツに取り組まれている方が目標を達成するお手伝いも自分の中に燃えるものを感じるので、これからどんどんやっていきたいなと思います。

子供達へのコーディネーショントレーニングの指導もしたいし、ダイエットしたい方への生活習慣の指導もしたいし、スポーツに取り組んでる方への指導もしたいし。

自分自身の身体能力もあげていきたいし。

頑張っていきましょう!

f:id:kohei1064:20191010235847j:image

NSCAの認定者として恥じない指導をします!

 

・・・・・・・・・・

🐴池田幸平

💪パーソナルトレーナー(NSCA-CPT)

🏀中高保健体育第1種教員免許

🍎野菜ソムリエ

📷️Instagram(ikeda_kohei_personaltrainer)