Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

再会&学びの時間

36才になり、早速充実した日々のKoheiです。

 

さて、先週金曜日は、沖縄からインストラクターの友人が大阪に来ていたので焼肉へ。

やはり、選択肢の最優先が『タンパク質』ということで、当然のように焼肉にしました(笑)

まずは、ビールで乾杯。
f:id:kohei1064:20191006130921j:image

どんどん焼きます。
f:id:kohei1064:20191006130936j:image

赤身肉を食べ過ぎたり、肉の焦げた部分を食すると、AGE(糖化最終産物)がインスリンの分泌に悪影響を及ぼし、糖尿病のリスクが高くなるとも言われます。

ので、食べ過ぎは注意です。

が、食べ放題だったので、そりゃまあ食べますよね(笑)

色々と楽しい話ができて、とても楽しい時間でした。

まぁよく食べたし、久しぶりによく飲みました。

『明日、朝起きれるかなぁ…』という一抹の不安を抱えて0時過ぎに帰宅。

 

翌朝。

6時に起床。

2ヶ月前くらいから楽しみにしていたワークショップの日。

二日酔い( ̄▽ ̄;)

しかも、まぁまぁひどい( ̄ー ̄)

が、とにもかくにも起きて、熱いシャワーを浴びて、とりあえず出発。。

電車に乗ってる途中、本気で吐きそうになって冷や汗が。。。

『吐くなら弁当を入れてる手提げカバンかな…』とか思いながら、何とかやりすごして乗り換え。

乗り換えた電車に乗った瞬間、座れる場所を探してとにかく座る。

そして寝る。

寝てやり過ごす。

そんなんなるまで飲まなかったらいいやん…というのは反論の余地もなく。

でも、楽しかったんだもーん!という謎の開き直り。

そんなやりとりを脳内で繰り返すAB型。

 

と、何とかリバースすることなく会場に到着。

f:id:kohei1064:20191006130949j:image

 

ワークショップは『PCM』というコミュニケーションのワークショップ。
f:id:kohei1064:20191006131002j:image

『key To Me』というPCMの入り口となるセミナーで、まずは自分を知ることからスタート。

PCMでは、6つのパーソナリティーのどれが最も強いのか、またそれらがどんな階層になっているのかを見ます。

事前に45問の質問に答えて、そこから導かれたパーソナリティーを確認します。

f:id:kohei1064:20191006181906j:image

※PCM公式HPより

 

また、『あなたはこれ!!!』ではなく、『これがベースにあって、その上でこの要素が強くてこの要素が弱いですね』みたいな判断をします。

僕は、ベース(土台)がバリバリの『Thinker(シンカー)』でした。

やはりって感じ(笑)

だから、行きの電車で脳内でグルグルしてたのも、AB型だから…ってのもあるかもしれませんが、そもそも『まず考える』のが得意なパーソナリティーなんですよね。

だから、これはもう一生続くわけなので、考えすぎてしまうことに悩むことは不毛なわけです。

どうしたってベースがシンカーなんだから、考えちゃうんで。

諦めるしかありません(笑)

そんな風に自分のパーソナリティーを客観的に知ることができます。

また、各パーソナリティーによって、よく使う言葉や振る舞いが異なるので、それに合ったコミュニケーションを図れば、ミスコミュニケーションは減るはずです。

パーティー大好きなノリノリな人に、理論的に説明をしても聞く耳をもってもらえないことは、容易に想像できますよね。

そして、今の生活でストレスを感じていること、感じやすいこと、それらの解消法などにもパーソナリティー別に触れられています。

もう様々なことがドンピシャすぎて、うなずきまくりな1日でした!

 

お昼休憩の時に外へ出ると、『もしや?』と思い調べてみると、大好きな味噌屋さんが近くにありフラッと寄りました。
f:id:kohei1064:20191006131013j:image

蔵代味噌。

妻様の誕生日に来て以来半年ぶりてましたが、今回も良い味噌を買えました!

 

そして、午後のセミナーを受講し、泣く泣く懇親会をキャンセルし仕事へ。

すると、長崎の友人が大阪に来ると!しかも仕事場の近くに泊まると連絡があり、5・6年ぶりに再会。

仕事場の近くにあるラム肉屋さん。
f:id:kohei1064:20191006131025j:image

前はよく通るんですが、入ったのは初めてでした。

やはり、ビールで乾杯。f:id:kohei1064:20191006131046j:image

二日酔いは、どこいった?(笑)

 

ラム肉。

全然くさくない!

f:id:kohei1064:20191006131057j:image

焼く。
f:id:kohei1064:20191006131108j:image

ラム肉の生ハム。
f:id:kohei1064:20191006131118j:image

かぶりつ…いてはいません(笑)

ちゃんと箸を使いました。
f:id:kohei1064:20191006131130j:image

と、まぁそんなわけで、飲んで食べて学んで超楽しい日々でした!

やっぱり、外に出て新しい学びで刺激をうけたり、気の合う仲間と食事をしたりすることでリフレッシュできるし、僕にはそれが合っています(PCMフェーズオレンジ)。

と、まぁそれもPCMで確信したわけですが。

 

そして、飲みに行ったりワークショップに行って、家を守ってくれる妻様に感謝です。

 

さ、色々イベントも一段落したので、また頑張っていきましょう!

・・・・・・・・・・

🐴池田幸平

💪パーソナルトレーナー(NSCA-CPT)

🏀中高保健体育第1種教員免許

🍎野菜ソムリエ

📷️Instagram(ikeda_kohei_personaltrainer)