Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

お客様からの嬉しい言葉

「明日は早起きしよう」と思って布団に入り、6時前に起きて前夜の皿洗いをし、6時半からブログを書き始めている自分を褒めてあげたいKoheiです。

小さな一歩を積み重ねて、少しずつ成長していきたいもんです。

 

身体を変えるために

あるお客さまのことです。

※ご本人よりブログで紹介させていただくことのご了承をいただいています。

こちらの方は、もともと別のトレーナーが担当していたのですが、僕が引き継ぎ早1年が経ちます。

当初は「昔の服が着られるようになりたい」というご要望で、トレーニング前に1週間分の食事を振り返ることもしていました。

レーニングも、脂肪がエネルギー源となるような心拍数を上げる運動を中心に行っていました。

最近では、食事についてはある程度リズムがでてきて、内容や量をご自分で選択できるようになりました。

レーニングは、フリーウェイトのトレーニング(バックスクワットやデッドリフト)を中心に、心拍数を上げることよりも適切なフォームで筋肉にしっかり「効かせる」ことを念頭に実施しています。

レーニングの原則に「漸進性の原則」というのがあります。

これは、「いつまでも同じ重さや回数でやっても効果でないから、ちょっとずつ負荷を強くしていかないとダメですよ」ということです。

レーニングを重ねていけば筋肉や心臓は強くなります。

それは「体力がつく」という風に言い換えることができます(体力には色んな要素が含まれますが、割愛します)。

そうなると、トレーニング初期よりも負荷を強くしなければ更に体力を向上させることはできません。

つまり、「現状の体力に応じてトレーニングの進め方や負荷を変化させていかなければならない」のです。

そうすると身体的な変化が生まれ、またトレーニングの内容に少し変化を加え・・・という繰り返しです。

身体を変えるためには、この変わらない「原則」に則って運動を行う必要があります。

 

レーニングを続けていて更に起こった変化

これは、本人の性格や思考もあるので万人に当てはまるかわかりませんが、運動を定期的に続けていると精神的にも変化が生まれることも多くあります。

 

上記の方は、管理職をされていて、仕事に対して非常に情熱的です。

情熱的といっても単に「熱い」だけでなく、「思考型」の情熱。

僕も思考型なのでよくわかるんですが、頭で理解していることと実際の行動がかけ離れていると自分を責めてしまいます。

「お酒を飲んだらダメだってわかってるのに、飲んでしまった」

「歩かなければいけないのに、歩けなかった」

1年前、僕が引き継いだ当初は、このような言葉を多く聞いた気がします。

そしてその時の表情は、やはりどこか暗いのです。

 

ところが。

忙しい中でも週に1回のトレーニングを継続し、身体にも変化が生まれてくると、だんだん発言もポジティブになっていきます。

発言がポジティブになると、行動もポジティブになります。

 

「運動」や「栄養」についての情報は、日々新しくなります。

・運動前のストレッチは運動前のパフォーマンスを低下させる可能性がある

・悪者扱いされてきたコレステロール、実は悪者ではない

コレステロールについては健常者においては上限が撤廃されています。ソースはこちら→コレステロール制限、「健常者は必要なし」 [動脈硬化学会]|Web医事新報|日本医事新報社

 

など、以前の常識が常識でなくなってきています。

 

そんなことを色々とお話をしている中で、僕が大好きなトレーナーさんを紹介させていただきました。

すると興味をもっていただき、そのトレーナーさんの講演会に行き、それから2週間に1回セッションも受けにいかれるようになりました!

そして、そこからまた新たな出会いがあり、ご自身の仕事にも活かせる人脈が広がりました。

たぶん、1年前ではそこまで行動を起こすパワーはなかったと思います。

いくつかの要素はあると思いますが、

・トレーニングを継続したことによる体力の向上

・そこから生まれる自信

・栄養面の改善

これらが、この方の行動変容につながったと思います。

また、お酒を飲んでも「まぁ気分転換にな」と笑ってお話しされるようになり、表情も明るくなりました。

 

いただいた嬉しい言葉

僕はただただ単に運動メニューを提供するだけの人には、なりたくありません。

身体を動かすことで、日々の生活を楽しく過ごしてもらいたいし、運動が人生を豊かにするということを感じてもらいたいです。

僕が提供する運動メニューは、たぶんめちゃくちゃシンプルです。

それがわかってるから、「言葉」に気をつけなんとか相手の方に届くように・・・と思っています。

そして、今日ずっと書いてきている方から、めちゃくちゃ嬉しいメッセージをいただきました。


f:id:kohei1064:20191230075231j:image

 

人生の先輩である方から、このような言葉をいただき大変恐縮です。

ただ、周りの方にポジティブな影響を与えられている自分であることは、とても嬉しく思います。

 

2019年も、残りあと2日。

2020年は、運動・栄養を通して、より多くの方に日々を健康的に、楽しく過ごせるようなお手伝いをしていきたいなと思います。

 

・・・・・・・・・・・

大阪市内(梅田・北浜周辺)を中心にパーソナルトレーニングや栄養指導を行っています。

🐴池田幸平

📩お問い合わせ:always.enjoy.ky@gmail.com