Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

自分との約束

妻様との生活をスタートさせた家、長男との3人生活を送った家が、解体工事をしていて少しショックだったKoheiです。

妻様が破水したり、初めて我が子と一緒にお風呂に入ったり、妻様が結婚指輪を2回も無くしたり、後輩達が遊びに来てくれたり、色々な思い出がある家。

更地になる前に見れて良かったです。

そして、長男の出産に立ち会う前に、仕事から一旦帰宅する時に寄ったマクドにて、今ブログを書いています(笑)

 

前向きに

さて、もはや気持ちは2020年に向いております。

1年間を振り返りたくなる時期ですし、振り返ることは大事です。

今も、マクドで来年の確定申告の準備をしつつ、ここ1ヶ月の家計を確認していました。

で、振り返ってみると、、、、

「あー、〇〇ができなかった」

「年始にたてた目標、ほぼ未達成・・・」

みたいなことが多いんじゃないでしょうか(笑)

僕は、そんなことばかりです!!(胸を張ることでもないですが・・・)

まぁでもそれはそれで、その時の自分が一生懸命判断したことなので、OKでしょう。

「振り返るな。振り返ってもそこに道はない」

って、誰かが言っていました。

確かに過去の歴史から学ぶことは大切ですし、自分自身をバージョンアップさせるために改善していかなければ進歩できません。

むしろ、「これでいいのかな」「大丈夫かな」なんて不安やおそれを抱きながらも、自分が信じた道を進んでいくと、そこに道ができていくっていうことだと思います。

 

自分の気持ち

そして、「自分が好きなこと」「自分が進みたい道」って、意外と自分じゃわからなくて。

そんな時は、ノートに書きだしてみると良いと思います。


f:id:kohei1064:20191219181909j:image

「好きなこと」「嫌いなこと」「得意なこと」「苦手なこと」を書くと良いと思うんですが、書けない時があるんです。

「え、これほんまに好きやっけ?」みたいに自分に自信が無い時が。

今の僕も、正直あんまり書けないです。

そんな時は、とにかく思いつくままに「最近ムカついたこと」「最近嬉しかったこと」「最近めっちゃへこんだこと」って、自分の感情が揺れたコトを書いて、自分が「何でそんな気持ちになったんだろう」って探ってみると、自分の気持ちに気づくことがあります。

なので、振り返って「あー、こんなことがあったなー」で終わらせるのは少しもったいなくて、「あの時はこんな気持ちだったから、もっとハッピーな気持ちになるにはどうしたらなれるかなー」って書いてみると、自然と前向きな気持ちになれます!

 

ひたすらコツコツと

そして前向きな気持ちになるためには、自分の自分に対する「自信」に尽きると感じます。

その為には、淡々と目の前にあるやるべきことに取り組むことが、やはり何より大切なんだろうと思います。

例えば、肥満や高血圧などの方が健康な身体になるためには、ウォーキングが大切です。

「寒いから」(←冬は毎年寒いです)

「お腹が痛い気がするから」(←気がするだけです)

「寝不足だから」(←でもスマホでゲームをする時間はあります)

「仕事が忙しかったから」(他の日は暇なのか?)

「上司に怒られたから」(←もはやウォーキングとは無関係)

等、何かにつけて歩かなくて良い理由をみつけては「痩せない・・・」「データが改善しない・・・」なんて言うわけです。

スーツのままでもいいから、普段着にままで良いから、とにかく歩きに出るんです!

そして、血液データが改善されたらドクターや家族から褒められるでしょう!

着たい服が着られたら嬉しいでしょう!

彼氏・彼女ができるかもしれません!

周りから「痩せたね!」って言われたら嬉しいでしょう!

とにかく一歩行動を起こすことが大切です。

 

反面教師

なんて偉そうに言っていますが、まさに「ヒトの振り見て我が振り直せ」でして。

今年の僕は「家族」を理由に、目の前のことから逃げていました。

「家族」って、めっちゃ便利な言い訳ツールです。

便利すぎてスマホばりに手放せません(笑)

そんな便利すぎるモノを利用して、努力することを怠っていました。

そりゃ、自分自身から逃げていたら、自分自身に対する自信なんて生まれません。

やっぱり「凄いな」って感じる方達は、すべからく努力しています。学んでいます。

 

そんなわけで、自分との約束を守る手段としてCIITA手帳も活用しつつ、気持ちの面でも毎日が充実できるように、努力していく次第であります。

 

・・・・・・・・・・・

大阪市内(梅田・北浜周辺)を中心にパーソナルトレーニングや栄養指導を行っています。

🐴池田幸平

📩お問い合わせ:always.enjoy.ky@gmail.com