Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

大切にしたいこと

「2月の十勝は気温が-20℃か-30℃くらいだよ」と、平気で言う幼馴染みの北海道民からのメールに唖然としたKoheiです。

「部屋の中は神戸と同じ服装でも大丈夫」ということらしいですが、一歩出ればそこは経験したことのない世界のようです。。

来年の2月、氷点下の世界を楽しみに行ってきます(笑)

 

環境には慣れる

結局、「環境」には慣れるんだなーと思いました。

というか、適応できるようになってるんでしょうね。

神戸に住んでいたら、-20℃なんてあり得ません!

でも、20年も北海道に住むと、平気なようです(笑)

しかも、その生活が当たり前になってしまうと、別に以前に感じていた「不安」とか「心配」とか忘れちゃうと思う。

それが、自分に合った生活であればなんてことはないんだろうけど、もし合っていなくてストレスを感じ続けてしまうのであれば、体調不良になってしまうんだと思います。

と、いうようなことを僕の大好きな純さんが言っております。


【栄養カウンセリング】体調不良の原因の8割がこれです

 

流れに乗る

前回の記事かな?にも書いたんですが、だいたい未来は想像を超えたことろにやってくるということを体感しています。良い意味で。

僕が契約しているパーソナルトレーニングの会社は、約5年前に設立されました。

そして、僕は丸3年。

来年の3月で4年目に入りますが、当時は人工芝を敷いて、「TRXやViPR、自重を用いたトレーニングで汗をかきましょう」というようなコンセプトで出店をしていました。

そこから、世間は筋トレブームとなり、お客様からも(特に男性)から「しっかりと負荷をかけたトレーニングがしたい」というご要望が多くなりました。

もちろん、軽い負荷でも「回数」「レンジ(幅)」「インターバル(休憩時間)」等を工夫すれば、筋肉にしっかりと効かせることはできます。

が、やはり高重量を扱うことで得られる「満足感」「高揚感」というものがあります。

そこで、「パワーラック」「スミスマシン」「ラットプルダウン」「ダンベル」といった、いわゆる「筋トレ」をメインで実施する店舗を出店しました。

そして今回、堺筋本町店を、人工芝からいわゆる床(スポーツクラブのスタジオのような)に変更をすることになりました。

当時から考えれば、ありえません!

堺筋本町店は、ちょうど僕が転職をした時に出来立てホヤホヤの店舗で、僕がデビューした店舗でもあります(記憶が確かなら・・・(笑))。

なので、ちょうど3年ちょっと稼働している店舗です。

この3年間の中で、お客様から求められていること、また所属しているトレーナー達が提供できる内容が変わってきました。

3年前は、僕をはじめ少人数のグループレッスンや筋トレを提供できるトレーナーがほとんどでした。

が、今はダンスレッスン・ヨガ等、筋トレのみならず様々なレッスンを提供できるトレーナーが増えました。

ですので、当初の「人工芝」にこだわりはありつつも、床へ張り替えることになりました。

 

のらりくらりと

僕たちが1番大切にしたいのは『運動を楽しんでいただくこと』です。

それは精神的な『Fun』という意味での楽しさもありますし、身体的な『Satisfaction』という意味もあります。

そして、日々の生活を元気よく健康的に過ごしていただきたいと思っています。

だから、人工芝だろうが床だろうが、フリーウェイトだろうがTRXだろうが、その環境で提案できることに知恵をしぼります。

『これはゆずれない!!』ということが、1人1人何かしらあると思います。

でも、そこにこだわりすぎて見えなくなってしまっているモノがあるかもしれません。

本当に大切にしたいものを見失ってしまっているかもしれません。

環境が変わっても、適応することはできます。

適応しようと努力することも大切だと思います。

それでも合わなければ、離れれば良いと思います。

自分自身の『コア』を大事にして、後は流れに身を任せて、ある意味気楽に、一生懸命やっていれば、きっと想像を越えた未来がやってくると思います。

そんなわけで、今日も頑張りましょう!


f:id:kohei1064:20191218132315j:image

栄養たっぷりの朝ごはんは、身体も心も満たされます。

 

・・・・・・・・・・・

大阪市内(梅田・北浜周辺)を中心にパーソナルトレーニングや栄養指導を行っています。

🐴池田幸平

📩お問い合わせ:always.enjoy.ky@gmail.com