Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

2019年に1番学んだこと

 来年の今頃、色々と今と環境や状況が変わっていそうですごく楽しみなKoheiです。

これが、ワクワクするってやつか?

 

朝のお便り

いきなりですが、最近毎朝かなり快便です(笑)

ゆるめだったのが、まさにバナナに近づいてきました🍌

野菜の摂取量を意識的に増やしているので、その影響もあるのかなぁと思います。

それと、お腹のケアにと思って買った、口腔用プロバイオティクス。

これを寝る前に口に入れて布団に入るんですが、明らかに摂った時と摂らなかった時で、朝の便状況が違います。

僕の場合、整腸剤より(最近ロイテリを試してるけど)、便通に関してはこれが1番効果を感じられました。

様々なスペシャリストに触れて

さて、そんなワタクシですが、最近、医療従事者の方のトレーニングを担当させていただくことが多くなってきました。

内科医・産婦人科医・精神科医・歯科医・・・など、様々な医療の分野でお仕事をされているので、お話をしていてとても楽しいです。

レーニングの時くらいはお仕事から離れたいと思いますので、そんなにたくさんは話しませんが、「へー。そうなんんだー」というお話がいっぱいです。

逆に、僕がそんなスペシャリストの方々に「へー。そうなんだー」って思っていただけるようなことが提供できているのか、身体的に満足していただけるトレーニングを提供できているのか、と自分自身に問いかけています。

 

そんな中で気づいたこと

 

「今の知識でも十分に楽しんでいただけているようなのでOK」

 

ということです。

例えば、運動指導者や栄養の勉強をしていると「ビタミンB1は糖質代謝に関与する」ということは常識です。

自分たちにとっては当たり前すぎるんですが、意外とドクターからも「へー。そうなんですね」というリアクションが返ってきます。

他にも、「筋肉は縮む時よりも、伸びる時により大きな力を発揮する」ということも、「へー。って、それどうゆうことですか?」みたいなリアクションが返ってきます。

なので「自分の学んできたこと、知っていることを必要としている人が目の前にいる」ということだと思います。

レーニングも栄養も間違った知識は、人生の質を間違いなく落とします。

だからこそ、有効で正しい知識、またそれらを実践することが大切です。

だから、まずはある程度の知識を学ばなければいけません。

ただ、これらの学びに終わりはありません。

 

そして気づいたこと

 

最近、ハッと気づいたのですが、この「学ぶ」という行為が「自分の自信の無さを埋めるもの」になっていた。ということです。

「もっと良いモノを提供したい」と思ってやっていたつもりですが、ひたすらに仮面をかぶり鎧をまとうようなことをしていたと思います。

もっと純粋に「ヒトの身体って面白いなー。どうなってるんだろう」という気持ちで学んでいって、それをクライアントさんに還元していくことが大切じゃないかなって気づきました。

「クライアントさんのために」じゃなくて、「自分が知りたい」を追っかけていって、結果的にクライアントさんのためになって、喜んでいただいて、最終的に自分の喜びになる。

ってことだろうと思います。

 

クライアントさんからの嬉しい報告

今の僕のクライアントさんに学生アスリートやプロアスリートはいません。

でも、市民ランナーの方やテニスをされている方などは数名いらっしゃいます。

先日の大阪マラソンに2名のクライアントさんが出場されました。

お1人は、今年の春から50歳手前にして人生初のトレーニングを始めた方。もちろん初マラソンです!制限時間にかかることなく無事に完走されました。

もうお1人は、去年初めてサブ4を達成された方。今回、さらにタイムを更新し、懸念していた膝の痛みがでることもなく安定して走り切れました。

レース後、連絡をいただきそれを読んだ時は、やっぱりめちゃくちゃ嬉しかったです!

 

また、「運動不足なので運動の習慣を身につけたい」という方には、なるべく身体を動かすことを楽しんでいただけるように、あまりフォーム等の細かいことにはこだわらず色々なツールを使ってメニューを考えます。

「痩せたい」「体脂肪率を落としたい」という方には、しっかりと負荷をかけることに重点をおき、食事についてもアドバイスをさせていただきます。ダイエットの場合は、むしろ食事メインですね。

 

お金と生き方のこと

毎月の報酬は、一定額ではありません。

レッスンの数が、自分の報酬に直結します。12月は寂しいです・・・(笑)

月によって平気で10万円くらいの上下があることもあります。

これはシビアです。生活に直結しますから。

自分で税金の管理や、今後の資産形成などを考えていかなければなりません。

病気で休もうが入院しようが、会社も国も我が家の家計をカバーしてくれる保障はありません。

でも、休もうと思えばいつでも休めます。

今だって、平日の朝11時にコーヒーを飲みながら、誰もいない静かな部屋でパソコンに向かっています(超幸せ・・・(笑))

会社から転勤を命じられることはありません。

こんな仕事やだなーなんて気持ちで仕事をすることもありません。

向かいの席に座ってる上司にイライラすることもありません。

毎朝、ギュウギュウの満員電車に乗ることもありません。

 

会社員が良いとか、個人事業主が良いとか、そういうことではなくて。

会社員を約11年、個人事業主を約3年やってきて思うのは、「どっちもあり」です。

でも、僕は今の所属している会社での仕事が楽しいし、これから会社が大きくなっていくことが楽しみだし、とても良い環境・契約内容で仕事をさせていただいているのでそう思えるんだと思います。

 

2019年最大の学び

今年は「学びの年だ」「元号も変わるしもっと挑戦しよう」と気持ちばかりが焦ってしまった1年でした。

目標を決めて、そこに向かって邁進していくことは大事だし得意なはずです。

でも、それが自分に対する欠乏感がベースにあったんだなーと気づけたことが、今年最大の学びだったのかもしれません。

そう考えると、なんか笑っちゃいますね。

何をそんなにアクセクしてるんだ・・・と(笑)

そんなわけで、やっぱり「Go My Way」で自分の興味あることを追っかけて、それをクライアントさんはもちろん、ブログなりなんなりで伝えていって、マイペースにコツコツをやっていこうと思います。

5年後になりたい姿っていうのはあるんですが、だいたい未来は想像を超えてやってくるので、毎日を充実した時間にしていこうと思います。

 

ちなみに、今日の朝ごはん。

f:id:kohei1064:20191213115217j:image

煮干しで出汁をとった味噌汁が最高です!

 

・・・・・・・・・・・

大阪市内(梅田・北浜周辺)を中心にパーソナルトレーニングや栄養指導を行っています。

🐴池田幸平

📩お問い合わせ:always.enjoy.ky@gmail.com