Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

筋肉だけでなく骨も強くする

やたらと眠気に襲われているKoheiです。

 

今朝は、義母とそのお友達のグループに、グループレッスンをしていました!

市の体育館の会議室を借りてのエクササイズ。

池田トレーニングチーム』(笑)
f:id:kohei1064:20200108161357j:image

・腰が痛い

・腕があがらない

・床に座るのが大変

etc…。

色々と体の不調をおもちですが、体重とチューブの負荷を利用してのエクササイズ。f:id:kohei1064:20200108161405j:image

加齢に伴う筋力低下は『太ももの前側』にある筋肉から始まります。

 

そこの筋肉が低下すると…

・足が思ったより上がっていない

・つまづく

・よろけるけど踏ん張れない

・こける

・太ももの骨が折れる

・ギプス固定や入院で更に筋力が低下する

・余計にトレーニングが億劫になる

・筋力が低下する

といったサイクルに入ってしまうことがあります。

もうこうなると大変ですよね。。。

 

そして、筋力だけではなく骨も丈夫でなければなりません。

骨を強くするためには『重力方向への負荷』をかける必要があります。

つまり、スクワットやジャンプといった運動ですね。

もちろん、ウォーキングも有効です!

更に骨を強くするためにはビタミンDが必要です。

これは日光にあたることで合成することができます。

そして、骨を作るためにもタンパク質が必要です。

となると、朝食に卵や魚を食べて、日光にあたりながら歩いて通勤、またはウォーキングをすることが骨を強くしてくれます!

 

そんなわけで、今日はスクワットやステップを踏むエクササイズで筋肉と骨を強化しました!

運動不足の方は、まず『歩く』ことから始めてみましょう!

 

・・・・・・・・・・・

大阪市内(梅田・北浜周辺)を中心にパーソナルトレーニングや栄養指導を行っています。

🐴池田幸平

📩お問い合わせ:always.enjoy.ky@gmail.com