Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

人に会うこと

今朝、アラームを止めては鳴らし…で、5度寝くらいしたKoheiです。

 

昨日、『松屋からの挑戦状』に完全勝利した後、仕事の合間に西宮のパーソナルジム『HPI』へ。

f:id:kohei1064:20190828161951j:image

『HPI』の岡本雄作さんに、色々と身体やトレーニングについての相談に行きました。

特に、自分のクライアントさんへ、よりよいメニューを提供するためにあれやこれやと質問させていただきました。

数年前、自分の身体の使い方をよりよくしたくてHPIに何回か行って、そのまま行かなくなる…という感じでフェードアウトしたんですが。。

自分がパーソナルトレーナーとして活動し始めたからか、身体への意識が変化したからか、岡本さんの言うことがビシビシ入ってきます。

『へぇー!』

『そうなんですね!』

『はは~、なるほど!』

みたいな連続で(笑)

最後には『ヒトの発達』や『社会との関わり方』『仕事のビジョン』なんかもお話できて、とても勉強になったし、楽しかったです。

仕事で、自分が今悩んでるというか、考えを巡らせていることが『誰でも通る道だよ』って言ってもらえたので、だいぶ気が楽になりました。

やっぱ、その道の先輩や尊敬する方に会いに行く、面と向かって話をするって大事だなーと実感しました(この辺も脳の機能や発達という観点から説明してくれました)。

自分のセッションを振り返ると、どうしても結果や効果を感じてもらいたくて『もっとこうしましょう』『まだいけますよ』と言ってメニューを処方してきました。

が、まずはクライアントさんの存在を、『そこにいる』ということを、まず認めることが大切で、そこが少し足りてなかったかなぁ…と思いました。

『存在を許される』って、何よりの安心感につながるよなぁ…と思います。

そして、『Training for Training』ではなく『Training to achieve the Purpose』。

目的・ゴールを達成するためのトレーニングを。

ここを理解できているようで、理解できていなかったんだなと。

また今日から頑張っていきます。

 

・・・・・・・・・・

☆プロフィール☆

🐴池田幸平(Ikeda Kohei)

👍️パーソナルトレーナー&野菜ソムリエ🍅

📷️Instagramこちら

☺️プロフィール→こちら

💪体験レッスンのお問い合わせ→こちら

🍎2ヵ月短期集中ダイエットプラン→お問合せはこちら

・・・・・・・・