Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

習慣化すること

いつもの傘がなくてスヌーピー柄の傘でお出かけのKoheiです。

ズボンもリュックもずぶ濡れです(笑)

 

さて、5月に入って毎朝朝ランを続けていましたが、25日にして記録終了となりました。f:id:kohei1064:20190528110810j:image

毎朝6時前に起きて30~40分程度のランニング。ほぼ行き先は山手の神社でした。

記録終了の理由は、寝坊…(笑)

まぁちょっと疲れはたまってきてるかなと感じてたので、あとあと体調を崩すのであれば、一旦お休みしてまた始めようという感じでポジティブに考えています。

また、勉強の時間もよりとりたいので、時間の使い方を見直すという意味でも、良いきっかけになったかと思います。

今回は、改元に伴って、何か毎日続けられそうなことはないかな…と探した時に、人生史上最高にプヨッてきているので、ランニングをしようとなりました( ̄▽ ̄;)

正味1ヶ月も続きませんでしたが、自分なりには色々な学びがありました。

まず、『続けることは難しい』『習慣化することは難しい』と、知っておくこと。

これを知っていないと『できない・できなかった自分を責める』ことになってしまいます。

まずは、新しい習慣にチャレンジしたことに対して自分を認めてあげることが大切かなと。

その上で、

『できるだけやってみよう』

『とりあえず始めてみよう』

『どうせ続かないならはなっから始めない』

なのか、色んな選択肢から選べば良いと思います。

ただ、『やる』と決めたらそこに向かって最大限やってみることが大切だと思います。

継続することで、『自分ってすごい!』って思えるようになります。

もし、それで新しい習慣が身につけば、今までとは新しい人生になるはずです。

だから、やっぱり『とりあえず始めてみる』ことが重要だと思います。

3日坊主でもいいから、『とりあえず』手をつけてみる。始めてみる。

ダイエットも筋トレも体質改善も、またしかり。

特に筋トレなんて、苦しくてしんどいことをしてるのに、周りから『筋肉ついたね』『引き締まったね』なんて言われるまでに少なくとも3ヶ月程度はかかります。

こんなに割りにあわないことはありません(笑)

いくら自分で努力してるつもりでも、周りからの評価を得るには時間がかかります。

でも、今までとは違って『体を鍛えることに挑戦している』『今までの自分から変わりたい』っていう風に、努力してる自分を自分では必ず誉めてあげてほしいです。

 

人生の主役は自分。

 

僕自身も日々の細かな習慣を見直して、もっとなりたい自分に近づく努力をしていきます。

し、そんな人たちのサポートをできる自分でいたいなと思います。

 

 

・・・・・・・・・・

☆プロフィール☆

🐴池田幸平(Ikeda Kohei)

👍️パーソナルトレーナー&野菜ソムリエ🍅

📷️Instagramこちら

☺️プロフィール→こちら

💪体験レッスンのお問い合わせ→こちら

🍎2ヵ月短期集中ダイエットプラン→お問合せはこちら

・・・・・・・・