Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

子供とスポーツ

平成最終日の予定がBBQだということに気づいたKoheiです🥩

月末最終日に休日だなんて、なんて贅沢なんだ…としか思っていませんでしたが、平成最終日でした(笑)

間違いなく平成が終わる瞬間は爆睡で、令和のスタートは二日酔いだな…( ̄^ ̄)

 

さて、僕が子供の頃もそうでしたが、自転車に乗る練習って、まず『コマ有り』で補助輪がついているモノから始まって、ある日そのコマを外して自転車に乗る練習をしたものです🚴

今は、『ストライダー』といって、そもそも補助輪をつけないモノが主流になっています。

サドルだけあって両足で漕ぐ状態から、そこにペダルをつけます。

で、我が王子も、いよいよペダルをつけて自転車デビューです🚲️

f:id:kohei1064:20190424215450j:image

どっちが良いのかなんていうのはわかりませんが(結局、自転車には乗れるようになるから)、子供の頃に様々な運動やスポーツに親しむことは、大切なことです。

日本では小さい頃から1つの競技を突き詰めていくという環境が主流ですが、世界に目を向ければ、むしろ様々な競技を経験することで、特定の競技のスキルが向上し、第一線で活躍することも少なくありません。

バスケットボールの神様とも言われるマイケル・ジョーダン

彼もMLBに挑戦しています。メジャーにはあがれませんでしたが、マイナーリーグでホームラン3本、30盗塁等の記録を残しています。

 

北海道で廃部になったアイスホッケーチームを引き継いだ方の記事で、自チームの『総合型スポーツクラブ構想』が語られています(→記事はこちら)。

以下、引用です。

Jリーグは「百年構想」のなかに「サッカーに限らず、あなたがやりたい競技を楽しめるスポーツクラブをつくること」「「観る」「する」「参加する」。スポーツを通じて世代を超えた触れ合いの輪を広げること」とありますが、約30年経ってもサッカーという枠組みにとらわれていて「(サッカーに限った)サッカークラブ」を脱却できていない。』

 

日本のプロサッカーリーグであるJリーグが、サッカーにとらわれてはいけないよと言っています。

高齢化がものすごい勢いで進んでいくなか、我が子供達には様々なスポーツを楽しめる環境を用意してあげたいなぁと思います。

 

・・・・・・・・・・

☆プロフィール☆

🐴池田幸平(Ikeda Kohei)

👍️パーソナルトレーナー&野菜ソムリエ🍅

📷️Instagramこちら

☺️プロフィール→こちら

💪体験レッスンのお問い合わせ→こちら

🍎2ヵ月短期集中ダイエットプラン→お問合せはこちら

・・・・・・・・