Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

TRXでトレーニング

平成も後1週間かぁ…と思うものの、全く実感のないKoheiです。

GWの10連休も、なんだかなぁ…と思っている派です(-_-;)

 

さて、運動や栄養についてのブログのはずなんですが、もはやテーマがわからなくなってきています(笑)

が、気にせずマイペースに更新していきます😌

 

ファンクショナルトレーニン』とか『体幹レーニン』とか、色んな言い方がありますが、それらは『身体が本来持ってる機能を取り戻すためのトレーニングをしましょう』というモノです。

肩こりや腰痛、冷え性から便秘など、病院に行っても患者としては満足のいく説明も受けられず、全部飲みもしない薬を処方されることは、よくあります。

そういった症状を『不定愁訴』なんていったりしますが、意外と運動や食事、呼吸や睡眠などといった『当たり前のこと』を見直すと改善することがあります。

で、個人的には『使える身体を手にいれましょう』という言葉の響きがあまり好きでは無く。

『使える』ってなんなんだろう…なんて思っちゃうんですよね。

身体は、生きる為に毎日頑張ってくれていますからね。

ま、それは今はおいといて。

 

いわゆる『筋トレ』は身体のパーツをトレーニングします。

胸ならベンチプレス。

力こぶならアームカール。

みたいな感じです。

 

ただ、日常生活やスポーツの場面では、各パーツの筋肉が単独で働くことは無いので、それらが連動して動く必要があります。

そんなトレーニングをする時に便利なツールの1つがTRX

例えば、両足を浮かせて腕立て伏せができます。

f:id:kohei1064:20190423234237j:image

しかも、足を開いたり閉じたりできます。

上半身も下半身も、それらをつなぐお腹周りも、全身のあらゆる筋肉が活動しています。

また、筋力のみならず、バランス感覚を鍛えることができます。

身体は、いつもの刺激には慣れる生き物です。

最初は、ウォシュレットの『強』にびっくりしても、毎日使っていたら慣れていきます。

そういった意味でも、色んな刺激を身体に与えてあげることは、人生を楽しく生きる元気な身体を手にいれるために大切なことです。

 

色んな考え方があると思いますが、結局は健康的な身体で、毎日をアクティブに、やりたいことをやれる人生を送っていきたいですね!

 

そんなお手伝いを、運動や食事の面からしていきたいなぁと思います。

 

・・・・・・・・・・

☆プロフィール☆

🐴池田幸平(Ikeda Kohei)

👍️パーソナルトレーナー&野菜ソムリエ🍅

📷️Instagramこちら

☺️プロフィール→こちら

💪体験レッスンのお問い合わせ→こちら

🍎2ヵ月短期集中ダイエットプラン→お問合せはこちら

・・・・・・・・