Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

食事を楽しむ

夏は大好きですが、都会の35℃を越える日々はなかなか酷暑だなぁと感じるKoheiです。

学生時代を過ごした高知は太陽の光は強いし、暑かったですが、大阪ほど嫌らしくなかったような気がします。

 

さて、先日、妻様からのお土産に西宮の蔵元『白鹿』の日本酒をいただきました。f:id:kohei1064:20190729114527j:image

母方のおじいちゃんが好んで飲んでいた『白鹿』。

20代は専らビールばかり飲んでいて、1晩で1ケース(24本)飲んだこともありました(1人で…(笑))

ま、もちろん飲みすぎて苦い記憶も多々ありますが。。。

おじいちゃんは、日本酒か焼酎ばかり飲んでいて、いつも座るイスの足元に一升瓶が常に置いてあったものです。

そして、なぜ『白鹿』を好んでいたかはわかりませんが、西宮~神戸にかけては『灘五郷』といって、日本でも有数の酒どころです。

30代も折り返しに入り、やっと日本酒の美味しさも感じられるようになりました(笑)

そして、二日酔いの防止や夏バテ対策としても『タンパク質』は必須です。

ので、さっきの写真のように、先日は蒸し鶏と一緒にお酒をいただきました。

 

また、うちの長男は4才にして得意料理は『肉じゃが』です。

ニンジンの皮をピーラーでむいたり、包丁できったり、ママと一緒にだし汁を作ったり。

分量はしっかり記憶しています!

そんな肉じゃがと、我が母の作ったサラダのコラボレーション。

名付けて3世代ランチ(笑)
f:id:kohei1064:20190729114544j:image

真ん中世代の僕は何もしていませんが(笑)

 

料理は、タンパク質をはじめきちんと『栄養素』を体内に入れてあげることが大切です。

でも、唾液や胃酸の分泌が弱かったり、腸内環境が悪いと、それらを吸収することはできません。

また、『目でも美味しい』なんて言ったりしますが、彩りの良い食事は食欲をさそいます。

『これは体に良いから』ということでいただくことはもちろん大切なんですが、『食べなきゃ!』とか知識ばっかり優先してしまうと、体がリラックスモードに入らないのでうまく吸収できない可能性もあります。

そういった意味でも、『よく噛む』『食事を味わう』『汁物をとる』『彩りをあざやかにしてみる』など、食事を楽しむことも大切だなと思います。

 

・・・・・・・・・・

☆プロフィール☆

🐴池田幸平(Ikeda Kohei)

👍️パーソナルトレーナー&野菜ソムリエ🍅

📷️Instagramこちら

☺️プロフィール→こちら

💪体験レッスンのお問い合わせ→こちら

🍎2ヵ月短期集中ダイエットプラン→お問合せはこちら

・・・・・・・・