Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

できるようになる喜び

毎朝子供達を保育園に送る間、自転車でたわいもない話をする時間に、ふと子供達の成長を感じるKoheiです🚴

今朝はセミが鳴き始めていたので、『夏が来たねー!』なんて言ったら、王子が『セミは朝と夜で鳴く種類が違うんだよ』とか『きょねん、とのさまバッタをつかまえたんだよ』とか教えてくれました。

次男坊は、ひたすら『せみ、ミーン、ミーン』とか『みてー!パトカー!ピーポー!』とかマイペース(笑)

 

さて、僕のクライアントさんで、今年の3月頃から来られている男性。

40代半ばに入り、体力をつけたいということでした。

どちらかというと細身な体をされていて、『どうせなら今年の冬、フルマラソンを目指しませんか?』と半ば勝手に目標をたてました(笑)

ただ、それも言い続けているとご本人もだんだんその気になってきて、なんと先日『大阪マラソンに当選しました!』と。

『ほら~、やっぱり今年は走ることになってるんですよ!』なんて笑っていました😁

 

1日中不自然な体制で座ったまま作業をしなくてはいけないお仕事柄、腰の反り具合もひどく、肩や首の緊張が強く、まともに呼吸もできていない状態でした。

だいたいこういう場合、『胸をまわす』という動作がやりにくいことが多いです。

実際にチェックしてみると、こんな感じ。f:id:kohei1064:20190703095356j:image

手の甲がピタッと床につく程度の柔軟性が欲しいところですが、全然届きませんでした。

そして、この頃は5分程度の軽いジョギングが精一杯。

 

それから約3ヶ月。

ご本人が日々ストレッチをされたり、コンスタントに通っていただき、ピタッとつくところまで改善できました!
f:id:kohei1064:20190703095549j:image
そして、60分程度のランニングもできるようになり、肩こりも軽くなり、ランニング中の呼吸が楽にできるようになってきました。

 

しかも、ご自分から『池田さん!見てください!あの胸をまわすやつ、できるようになったんですよ!』と言ってくださり、とても嬉しかったです☺️

 

生まれて初めてのトレーニング、最初は不安いっぱいで怖かったパーソナルトレーニング、半ば強制的に決められたフルマラソン完走という目標…

でしたが、今は非常に前向きに取り組んでいらっしゃり、僕自身も楽しくやらせていただいてます。

 

ほんと、ちょっとした変化の積み重ねで、大きな変化を産めるんだなぁと、あらためて教えていただいた気がします。

 

今日は外国人のクライアントさんのレッスンから!

オールイングリッシュ!

楽しみまーす!

 

・・・・・・・・・・

☆プロフィール☆

🐴池田幸平(Ikeda Kohei)

👍️パーソナルトレーナー&野菜ソムリエ🍅

📷️Instagramこちら

☺️プロフィール→こちら

💪体験レッスンのお問い合わせ→こちら

🍎2ヵ月短期集中ダイエットプラン→お問合せはこちら

・・・・・・・・