Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

欲求

白髪まじりのおっさんに『お兄さん、男前ですね』なんて声をかけられ、めんどくさい以外の何ものでもなかったKoheiです。

先日、我が実家に三男くん誕生の報告に。

母が、たくさん料理を用意してくれていました。

f:id:kohei1064:20190615205254j:image

ほんと、赤ちゃんって、そこにいるだけで周りにいる大人達を幸せな気持ちにしてくれますね。

 

さて、瞬間的で表面的な欲求を満たすことと、本当に自分自身を満たしてあげること。

どちらも大切で、どちらも必要なんだろなぁと思います。

マズローの5段階欲求説』では、『生理的欲求』『安全の欲求』『所属と愛の欲求』『承認欲求』『自己実現の欲求』と分類されています。

最近では6段階に分類されることもあるみたいですが。

ピラミッドの1番下にある『生理的欲求』がある程度満たされないと、そもそも次の段階である『安全の欲求』が発現しない…と考えるそうです。

※違ったら教えてください。

 

誰かの役にたつこと、誰かに喜んでもらうこと、自分以外の誰かを優先すること…これがまわりまわって、本当に心底自分の喜びになるのかなーって考えてみると、意外と自分の選択に『?』がつくかもしれません。

 

運動や食事も、また然りだと思います。

『テレビで○○が良いって言ってたから』

『□□が体に良いって聞いたから』

で、実際に試してみてどうでした?ってところが大切だなーって。

 

これは、完全に瞬間的な欲求(笑)f:id:kohei1064:20190615145106j:image

これも(笑)

f:id:kohei1064:20190615145137j:image

たまにはね(笑)

・・・・・・・・・・

☆プロフィール☆

🐴池田幸平(Ikeda Kohei)

👍️パーソナルトレーナー&野菜ソムリエ🍅

📷️Instagramこちら

☺️プロフィール→こちら

💪体験レッスンのお問い合わせ→こちら

🍎2ヵ月短期集中ダイエットプラン→お問合せはこちら

・・・・・・・・