Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

歩きたいけど歩けない

そういや最近プライベートでも5本指ソックスしか履いていないKoheiです。

 

ダイエットに取り組んでいる方で、こちらがいくら『歩きましょう』とアドバイスをしても歩けないという場合がありました。

本人は『今回は頑張ります!』って意気込んでたので、『何で歩いてくれないんだろう』『本気でやるって言ったやん』と、正直手をやいていました。

1ヶ月くらいしたある日、ふと『もしかして…』と思ってある質問を。

『体温、何度くらいですか?』と尋ねると『35.6℃くらいです』と。

あ、まじ!?そっちか!!と。。

更に色々聞いてみると、

 

・アレルギー持ち

・生理痛あり

・貧血

・疲れやすい

・日光にはあまりあたらない

・気づけば口呼吸

・寝つきが悪い

・寝起きがダルい

・喫煙をする

・コーヒーを飲まないと仕事ができない

糖質制限といって、ご飯やフルーツを食べてなさすぎ

・人からの頼みを断れない

 

等々ということがわかりまして。

 

これ、ダイエットをやる気があるとかないじゃなくて、ミトコンドリアが正常に機能してないだけやん!という気づき。

そりゃATPをうまく作れないし、代謝がうまくまわってないから、歩けんわなー。

 

そもそも歩ける体の状態じゃない

→でも何とか歩こうとする

→ATP足りてないからカフェインでドーピングする

→余計に疲れる

→栄養素足りてないからもっと疲れる

→交感神経優位になるから睡眠の質もあがらない

疲労感がぬけない

→カフェインでドーピングする

→エンドレスでこのサイクルが続く

→ダイエットがうまくいくわけない

 

そりゃ本人のやる気のせいにする方が無理あるぜーと猛反省。。

日々、学びです。。

 

・・・・・・・・・・

☆プロフィール☆

🐴池田幸平(Ikeda Kohei)

👍️パーソナルトレーナー&野菜ソムリエ🍅

📷️Instagramこちら

☺️プロフィール→こちら

💪体験レッスンのお問い合わせ→こちら

🍎2ヵ月短期集中ダイエットプラン→お問合せはこちら

・・・・・・・・