Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

ダイエットとは

今日は朝から何年ぶりかに健康診断を受診し、その後ひたすら領収書の整理をしていたKoheiです。

今使っているPCを購入したのはたぶん3年前なんですが、起動が遅かったり、スリープモードから回復するのに30分くらいかかったり(寝すぎやろ)するのが、何だかプチストレスです。なんでだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダイエットに挑戦

さて。

あるクライアント様が、8週間のダイエットに挑戦されました。

年末年始もあったので、実質9週間となりましたが。

結果は・・・

体重:マイナス6kg

体脂肪率:マイナス6%

ウェスト:マイナス10cm

となりました。


f:id:kohei1064:20200215003913j:image
f:id:kohei1064:20200215003924j:image

ご本人も大変納得していただいた結果となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダイエットって何?

で、「ダイエット」って何なんでしょう?

・体重を落とすこと?

・体脂肪を減らすこと?

・見た目をよくすること?

・血糖値を下げること?

あらためて聞かれると「うーん・・・」という感じでないでしょうか。

Wikipediaで「ダイエット」を調べてみると、このように書かれています。

本来の語義におけるダイエット(1.習慣的に食べているもの、2.食事制限)は、肥満や各種心疾患を防ぐため、健康維持・生命維持のため、ヒト・動物・生物が日々続けるものである。

つまり、「無理な」食事制限をすることでもなく、体重を落とすことでもなく、健康に暮らすことやその営みそのものを「ダイエット」と指す、というニュアンスに読み取れます。

 

また、その語源が面白いです。

その語源については、古代ギリシア語の 「δίαιτα」(diaita, 「ディーエター」、「生活習慣」「生き方」)がある。この「diaita」は、「diaitasthai」(「生活を導く」)、「diaitan(「分離する、(飲食物を)選ぶ」)と関わっている。 

 ダイエットとは「生き方」である。

 

完全によく使われている「体重を減らす」といったような意味合いでは無いですね。

そう考えると、ダイエットに取り組むということは、一度自分の生活を根本から見直すことにつながります。

今の身体・メンタルは、まぎれもなく今までに食べた物でできています。

そして、食事のみならず、運動を含めた生活環境が今の自分を作っています。

もしろん、仕事のストレス・対人関係のストレス・睡眠・・・全てが関係していると言って良いと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベイビーステップで始めてみる

そうはいっても、すぐに周りの環境を変えることはできません。

変えることができるのは「自分」です。

まさに「生き方」ですね。

・パンかご飯かといった食べる物の選択

・お水かジュースかといった飲む物の選択

・ウォーキングをするのかしないのかという選択

などなど。

 

上述の方には、とにかく毎日歩いていただきました。

時間にすると90分近くのウォーキングを毎日していただきました。

今まで全く歩いていなかったのに、いきなり90分ですよ?

最初は、かなりしんどかったはずです。

でも、とにかく仕事が終わったら、歩きに出ていただきました。

いきなり完璧は難しいから、まずは慣れるところから。

そして徐々に時間や距離を伸ばしていきます。

 

食事は、とにかく魚・卵・野菜・海藻類・きのこ類を摂ります。

糖質は1日100g弱です。お茶碗に軽く2杯程度ですね。

これは糖質制限というより「高タンパク高ミネラル&食物繊維・良質の脂質摂取」です。

これもいきなりガラッと変えることは難しいので、できることから少しずつです。

この方は、ダイエットに取り組む前は便秘だったのに、ダイエットを始めてから快便になりました!

某ダイエットジムのように「夕飯はゆでたもやしだけ食べておいてください」なんてところでは、こうはいきません(ほんともうそういうのやめて・・・)

そして、日々歩いて食事の質も良くなれば睡眠の質も向上し、体は元気になっていきます。

結果、体重は適正体重(BMI22ドンピシャになりました)になるし、体脂肪率は必然的に落ちるし、ウェストは当然減っていきます。

そして僕が何より嬉しかったのは、「8週間のプログラムは終わりましたけど、身体を動かすことってこんなに気持ちよかったんですね。これからも続けていきます」と言っていただけたこと。

 

ヒトの身体は千差万別ですから、「これが絶対に良い」という方法は無いと思います。

この方とも週に1回、よく話し合って微調整をしていきながらご自身に合った方法を見つけていきました。

とにもかくにも、一般的なダイエットというのは単に炭水化物を減らし、茹でた胸肉を食べ、筋トレをすることではないということです。

今までの生活を見直し、毎日を健康に過ごせる身体を手にいれることだと思っています。

 

・・・・・・・・・・・

大阪市内(梅田・北浜周辺)を中心にパーソナルトレーニングや栄養指導を行っています。

🐴池田幸平

📩お問い合わせ:always.enjoy.ky@gmail.com