Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

味噌・醤油をお取り寄せ

昨晩は、子供たちと遊ぶ時間が楽しすぎて飲みすぎたKoheiです。

 

長男が「ホテル屋さんごっこ」をしてくれて、食事の際に「受付しまーす」とか「何名様ですか?」とか「お食事をお持ちします」とか、よく見聞きしてるんだなーと感心しました。

そして、次男と一緒にカレーを作ってくれたようで、美味しくいただきました。

 

金沢からお取り寄せ

さて。

我が家は味噌とか醤油とか、発酵調味料が大好きで、以前には和歌山の醤油蔵を見学も行きました。

www.yuasasyouyu.co.jp

京都の「蔵代味噌」さんも全国の味噌を扱っていてお気に入りのお店です。

www.kuradai-miso.com

 

そして今回は、金沢の「ヤマト醤油味噌」さんからお取り寄せ。


f:id:kohei1064:20200212104019j:image

www.yamato-soysauce-miso.co.jp

 

先日、我が先輩のタカダマンがブログにも書かれていましたが(→記事はこちら)、僕も味噌汁は最高のおかずだと思っています!!

昆布・カツオ節・いりこ等で出汁をとって、そこにお肉・お魚・野菜・きのこ等、何でもいれちゃって後は温めるだけで完成です。

そこに、7分つきや5分つきのご飯があれば、もう栄養ばっちりの食事になります。

 

生活を顧みる

少し乱暴な言い方ですが、味噌・醤油・塩は良いものを使って毎日具沢山の味噌汁を飲に、日光を浴びてウォーキングをし、ちゃんと睡眠をとっていれば、まず病気にはならないんじゃないかな・・・と思います。

「そうは言ってもなかなか・・・」という場合、「運動」「食事」のどちらかを手をつけれるところから始めてみると良いと思います。

・パン→お米

・肉食→魚食

・通勤時に1駅分歩く

・朝起きたらまず日光を浴びる

などなど。

 

各地、ところかわれば味もかわりますので、美味しいお醤油や味噌があれば教えてください!!

 

・・・・・・・・・・・

大阪市内(梅田・北浜周辺)を中心にパーソナルトレーニングや栄養指導を行っています。

🐴池田幸平

📩お問い合わせ:always.enjoy.ky@gmail.com