Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

スポーツクラブについて考える

どうせ年末年始は体重増えるし気にしな~いと思って、好き勝手に飲み食いしてたら1週間で4kg増えていたKoheiです。

ま、今日から日常生活に戻してどうせなら3ヶ月で5kg落としてやろうかと目論んでいます。

来月の北海道旅行の時は「気にしな~い」けど(笑)

 

子供たちの成長

さて、僕の体重が一気に4kg増えたのはどうでもいいんですが・・・。

我が末っ子の三男が、年末にいきなりずりバイをし始め、年始早々にハイハイしそうになり、「あー」「うー」と何かしゃべり始めました。

子供の成長とは本当に驚くほど早く、まだまだ小さいなぁと思っていても、どんどん成長していきます。

 

長男は5歳になり少し色気づいたのか、女子からの目線を気にし始めました(笑)

いとこの女の子と「家族ごっこ」とかいうことで夫婦役?をしたり、保育園の女の子を家に呼ぶとか・・・そういえば自分もそんなことしてたなーと見ていて懐かしくホノボノした気持ちになります。

次男はいつでもマイペース。基本的に「我関せず」で進んでいきます(笑)

f:id:kohei1064:20200106105408j:image

世の中は便利になっても、ヒトがもつ本質的なところは変わらないんだろうなーと感じた年末年始でした。

 

年始は休日と仕事を交互に過ごしていたので連休ではなかったですが、5日はお休みだったので、長年が12月から楽しみにしていた「仮面ライダーゼロワン」のショーを家族で見にいきました。


f:id:kohei1064:20200106105447j:image
f:id:kohei1064:20200106105501j:image

仮面ライダーは、いつの時代も子供たちのヒーローですね。

なかなの寒空でしたが、多くの男の子たちが集まっていました。

 

スポーツクラブの値段設定

そして、その隣にスポーツクラブがありました。

月会費2,700円で営業時間内はいつでも何回でも使えるとのこと。


f:id:kohei1064:20200106105537j:image
f:id:kohei1064:20200106105549j:image

HPを見る限り、付帯施設はマシンジムのみで、プールや温浴施設はなさそうです。

そこから車で5分も走らせれば、我が古巣のスポーツクラブがあります。

こちらはマシンジム・スタジオ・プール・温浴施設と、様々な施設を備えています。

月会費11,440円で営業時間内はいつでも何回でも使えます

僕が利用している24時間営業のジムは、マシンジムのみで7,400円です。

 

基本的にスポーツクラブには継続して通うことで、体脂肪を減らしたり筋肉を増やしたりという身体的効果を得ることができます。

ですから、「通いやすさ」が大切です。

そしてそこには「料金」「家から近い」といった要素は非常に大きく、さらにスタッフの接客が加味されます。

 

雑誌やインターネット等の色々な媒体で、トレーニングに関する情報は溢れています。

特に、YouTubeInstagramでは、動画や写真で自分のトレーニングの様子やスタイルを多くの方が発信しています。

それ自体は非常に良いことだと思うのですが、利用者の方がスポーツクラブのスタッフに求めていることは「自分に合った適切な情報」であり、「あなた(スタッフ)の身体の見た目ではない」ということです。

「指導者たるもの実践者であれ」とは僕の敬愛するトレーナーさんが常々言われていることです。

ですから自身の身体を鍛えること、身体の機能を高めること、スタイルを維持することは最低限すべきことであって、やはり私たちインストラクター・パーソナルトレーナーは「伝える」ことが使命です。

そして、そのために日々トレーニングし、学んでいます。

スポーツクラブのスタッフであっても、程度の差こそあれ、トレーニングに関する知識研修や接客研修を受け現場に立っているはずです。

また、パーソナル指導であれば、その指導に至るまでに多くの時間・費用をかけています。

そして、その対価として報酬をいただいています。

そう考えると、月会費が安く抑えられていることは利用者にとっては確かに通いやすいことだと思います。

ただ、運営面を考えると、人件費を削おさえなければいけないと思うので、接客や安全面では不安が残ります。

昨日見たジムの中に入って見学をしたわけではないので実際の運営面はわかりませんし、あくまで憶測ですが。

 

各スポーツクラブが知恵をしぼって、多くの方に運動を楽しんでいただこうと努力しています。

そして、そういった想いをもって従事しているスタッフが多くいます。

僕も18年間この仕事をしていますが、まだまだ飽きることはありません。

ただ、綺麗ごとだけでは食べていけないのも現実です。

実際に現場で接客・指導している私たちが、指導のみならず運営についても考えていかなければいけないと思いました。

 

そんな日の晩御飯は親戚が揃って餃子。


f:id:kohei1064:20200106105708j:image

義姉一家は、中国に数年間いましたので、本場の餃子です(笑)

f:id:kohei1064:20200106105722j:image

 

さて、連休も明けていよいよ2020年が本格的にスタートですね。

日々、コツコツやっていきましょう。

・・・・・・・・・・・

大阪市内(梅田・北浜周辺)を中心にパーソナルトレーニングや栄養指導を行っています。

🐴池田幸平

📩お問い合わせ:always.enjoy.ky@gmail.com