Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

実家をはしご酒

もう1ヶ月くらい太ももの裏側の痛みがひかないKoheiです。

大腿二頭筋」という、太ももの裏側の外側にある筋肉だと思うんですが、ストレッチをしても、鍼をうってもらっても、なかなか痛みがひきません。。。

ちなみに、、、

・力こぶは「上腕二頭筋」。

・二の腕は「上腕三頭筋

・太ももの表側は「大腿四頭筋

など、数字がついている部位は、そこに〇個の「筋腹」がありますよということです。

筋肉は、骨にくっついています。

そして、骨と骨が連結する部分を「関節」といいます。

筋肉は骨にくっついているんですが、例えば「上腕二頭筋」。

ちからこぶって、一見1つのでかい筋肉に見えますが、実は「長頭」と「短頭」っていう2つの筋肉で構成されているんです。

だから「二頭筋」というんですね。

そして、筋肉の1番盛り上がっている部分を「筋腹」といいます。

以上、豆知識でした(笑)

 

大集合

さて、昨日の記事で、元日の朝イチは胸のトレーニングをしたことを書きましたが、朝イチは妻様お手製の黒豆の煮物をはじめ、なますなど正月らしい料理を。
f:id:kohei1064:20200102074155j:image

 

お昼は僕の実家へ。

我が家から実家まで車だと10分かからないくらいなのですが、5歳の長男がすっかり自転車に乗れるようになったので、みんなで自転車で行きました!

30分くらいかけて行きましたが、天気もよくとても気持ちよかったです。

弟家族にも昨年女の子がうまれたので、おじさん(僕ね)初めての姪っ子とご対面です!!

うちが男の子3人ですから、両親にとっては初の女の子の孫。

生後3ヶ月なんですが、女の子ってこんなに静かなんだっけ?というくらい、驚くほど静かにしてました。

その隣でうちの長男と次男が戦いごっこをしていたので、たぶん姪っ子ちゃんにとっては人生初くらいの騒々しさだったかと思います(笑)

我が家5人と、弟家族の3人、両親2人と、実家に10人も集まったのは初めてじゃないでしょうか。

ワイワイにぎやかなのは好きなので、楽しかったですね。

おせちをいただき。

f:id:kohei1064:20200102074209j:image

お鍋をいただき。

f:id:kohei1064:20200102074225j:image

 

実家をはしご

4時間くらい滞在して、一旦帰宅。

からの妻様の実家へ。

もう良い感じにできあがっていた僕ですが、そこからまた食べて飲んでで、全く動け(か)ずナマケモノと化していました(笑)

義姉一家も5人家族ですから、みんなが集まるとそりゃまぁ賑やかです!!

今日(2日)は、義兄一家(お義兄ちゃんは仕事みたいですが)も来るので、さらに賑やかになります!!

 

と、賑やかに過ごした元日。

僕は今日はお仕事です。

また明日はお休みなので、初詣は明日に行く予定です。

あんまり「お正月!!!!」という感じはないのですが、だんだんそうやって家族構成の変化とか、子供たちの年齢とか、自分の仕事のスタイルなんかによって感じ方は変わっていくんだろうなーと思います。

 

とにもかくにも、良き1年になることを願ってやみません。

仕事に、プライベートに、年末に「よくやった!」と思える1年間にしていきましょう。

 

・・・・・・・・・・・

大阪市内(梅田・北浜周辺)を中心にパーソナルトレーニングや栄養指導を行っています。

🐴池田幸平

📩お問い合わせ:always.enjoy.ky@gmail.com