Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

自分の世界をひろげる

世間はお正月で盛り上がっていますが、心はすっかり2月の北海道旅行に向いているKoheiです。

初めての真冬の北海道。

初めての雪まつり

スープカレーにラーメン、海鮮にビール・・・・・・。

食べてばっかりかい!(笑)って感じです。

 

雪のある世界

昨日、2020年の仕事はじめでして、年末に北海道へスキー旅行へ行かれていた方がその時の写真を見せてくれました。

ルスツリゾート」というスキー場なのですが、もう10年以上年末にはルスツへ行かれてるそうで、毎年それはそれは雪が凄く、せいぜい2~3メートル前くらいしか見えないそうです。

それが今年は快晴で、青い空に白い雪、遥か遠くに見える羊蹄山、と10年間で初めてというほどの景色をだったようです。

本当に「地球ってすごい!」って思わせてくれる景色でした。

そして、ルスツでも「ヘリスキー」を楽しめるようですが、僕がヘリスキーを知ったのはちょうど1年前。

「ロシアにスキーをしに行くので体力をつけたい」というご要望のお客様が来られました。

その時に、「ロシアに行って山の頂上までヘリコプターであがって、自然の山をスキーでくだるんです」という話を伺って、腰がぬけるほどビックリしました(笑)

そんなアクテビティがあるのか!!と。

写真や動画を見せていただきましたが、どちらかというとロシアで楽しまれていたというのは、このCATスキー(←動画あり)というやつの方が近いかなぁ。

今年もロシアまで行かれるようで、1年間トレーニングをしてきたのでかなり体力もついているし楽しみです!ということです。

 

知らない世界を楽しめるか

僕は、スキーをやったことはほぼ無く、高校2年生の頃に学校のスキー合宿で1週間くらい滑った程度です。

その時は、持ち前の運動神経で(意外とはばひろくそこそこできるんです)、初日こそ超初心者クラスでボーゲンから練習しましたが、2日目くらいは中級クラスでパラレルターンの練習をしていたと思います。

滑れるようになると、めちゃくちゃ楽しいんですよね!!

ま、記憶なんて曖昧なでかなり美化されてる気がしますが・・・(笑)

 

僕は、兵庫県高知県岡山県香川県と、4つの県に住んだことがあります。

地域によって、様々な伝統文化や行事があります。

兵庫では、西宮神社で行われる十日戎にあわせて行われる「福男選び」

高知では、夏に行われるよさこい祭り

岡山では、12月31日に年賀状が配達される最上稲荷」。

香川では、お雑煮にいれるお餅にあんこが入っている「あんもち雑煮」

これらの行事ですら、自分の住んでいた地域でのイベントなので、県内の他の地域に行けばもっと色んな行事やイベントがあるはずです。

そう考えると、自分の知っている世界なんて本当に限られています。

ましてや真冬の北海道やロシアなどに至っては、別世界です(笑)

楽器ケースに隠れて国外へ出国するなんてことも、漫画の世界だけかと思ってました・・・。

 

スキーだって、滑れないより滑れた方が楽しみの幅が広がります。

英語だって、話せないより話せた方がコミュニケーションをとれる世界が広がります。

そんな「自分の知らないこと」「自分が体験したことないこと」に、どんどん挑戦していきたいなぁと思います。

まずは『それいいっすね!』と食わず嫌いにならずやってみるところからスタートです!!

 

・・・・・・・・・・・

大阪市内(梅田・北浜周辺)を中心にパーソナルトレーニングや栄養指導を行っています。

🐴池田幸平

📩お問い合わせ:always.enjoy.ky@gmail.com