Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

朝食フェア

今日は、梅田~堺筋本町~心斎橋~北浜と自転車で移動するので、雨に降られると困ってしまうKoheiです🚴

 

先日、スーパーのコーナーで『朝食フェア』が開かれていました。
f:id:kohei1064:20190706074548j:image

糖尿病フェアか、夏バテフェアか、メンタル不安定フェアか…そんな感じですやん…。。

 

個人的には朝食は摂った方が良いと思っています💪

特にタンパク質は体温を上げてくれますし、温かい汁物を摂ると内臓がよく動いてくれます🐣

ですので、我が家の朝食の定番は、ごはん、味噌汁、納豆、卵焼きといったところ。

これに、昨晩の残り物や、いただいたおかずなどが並びます。

子供達はごはんでなくパンのことも多いですね。

と、まぁ我が家で朝食を抜くということは、まずありません。

 

ただ…

ただですよ。

朝食フェアということで、ジャムがこれでもかと並んでいるのには驚きました!

世間の認識ってそんな感じなのか…とも思いました。

また、このコーナーの近くには『夏の水分補給に!』ということでスポーツドリンクが並んでいて、その隣には『糖質制限』ということでロカボナッツなんかが売られていました。

何かもう笑うしかなかったですね( ̄^ ̄)

 

ごはんは『糖質+食物繊維』で、とても良いエネルギー源です。またこの糖質は体内で消化する必要があります。

しかし、ジャムやスポーツドリンクに使われている『果糖ブドウ糖液糖』は、そもそも人工的に作られたもので、血糖値を一気に上げたり下げたりということが体内で起こる原因にもなります。
f:id:kohei1064:20190706080411j:image

この血糖値の乱高下が、メンタルの不安定や食後の眠気などを誘う原因のひとつになることもあります。

 

ごはんを、タンパク質をしっかり摂れるおかずといただき、日常生活の中では砂糖を控えお水をしっかり摂ること。

朝食に、ジャムをたっぷりぬったパンにカフェオレ、野菜不足だからと野菜ジュースをプラス…といった感じだと、毎日体がダルくこれからの時期は夏バテ必至です。

 

食生活を見直すことは、毎日の生活のクオリティに直結します!

健康的な食事で、アクティブな毎日を!

 

・・・・・・・・・・

☆プロフィール☆

🐴池田幸平(Ikeda Kohei)

👍️パーソナルトレーナー&野菜ソムリエ🍅

📷️Instagramこちら

☺️プロフィール→こちら

💪体験レッスンのお問い合わせ→こちら

🍎2ヵ月短期集中ダイエットプラン→お問合せはこちら

・・・・・・・・